• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宅録用で安くてそこそこの性能のマイク

MTRで宅録するためだけのマイクを買おうと思うんですが、 あまり高くないけど適したマイクありませんか? SHUREのSM58より安いものを探してます。 安いマイクだとかなり音は変わるものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21528

そういう事でしたら、PG58で行けると思いますよ。 Shureのマイクには幾つかのシリーズがあって、PG,SM,BETA等のシリーズ名称がある様です。 多分、音を受け取る振動板部分の厚み等が変更されているのだと思うのですが、後者に行くほど価格は上がり、それにつれて音色の癖の様な物は減っていると感じています。 参考までに私の場合、アコースティックギターをマイクで録音する場合、大抵3本マイクを立てています。 楽器のそばにShureのBETA56とBETA57、離れた所にコンデンサマイク、と言った具合です。 これを3トラックに録音し、後でMIXしながら最終的な音の決定をしています。 普通、「そこまでやるこたーねーだろー」と言われていますが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 もう一つお願いします。 SHUREでC606Wっていうのがあったんですが、よくないですかね? 自分はNemJ55さんのようにはできないです…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#21528

何を録音されるのか、書かれていないので詳しい事は書けないんですが…。 楽器を録音するのか、Voを録るのか等で選択肢は随分変わると思います。 同じSHUREのPGシリーズはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=662^PG58XLR

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 録音するのは主にVoなんですが、たまにアコギも録ると思います。 この場合だとどうでしょうか?