• 締切済み

宅録用マイクについて

今度宅録用のマイクと その他周辺機器を買おうと思っているのですが マイクの sm58 OM3 この2つのどちらを購入しようかなかなか決まらなくて質問させていただきました ちなみに UA-33のTRI-CAPTUREも一緒に買おうと思っていて 相性的に問題はないでしょうか? 私は男性で地声は高いとよく言われます ですが 歌に使う音域は mid1A~mid2G ぐらいです このことも含めてどっちのマイクが自分にふさわしいか教えていただけると有り難いです

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 両機を体験されましたJohn_Papa様の経験が一番でしょう。 私の場合、OM3は未体験です。 オーディオ好きで、本来は特にスピーカーが好きなのですが、10年程前から地域イベント等でPA担当(と言っても、素人で買える低レベル、半分趣味で半分ボランティア程度)です。 基本的にマイクは出来るだけ安い物を揃えていますが、イベントに出演してくださる方々がマイマイク持ち込みも有って、SM58は何度も経験しています。 単一指向性のSM58と似たようなベリの3本セットマイク、サムスンのマイクは自前購入で計12本準備しています。 持込まれたマイマイクでベリのXM8500の経験が有ったのですが、単一指向性という割りには角度差で高域特性が違い過ぎたので、OM3と似た超単一指向性に近いのかと想像はします。 私もこの手のマイクはステージで大きな声を張り上げた時に効果的な良いマイクと考えています。 個人的にはMac愛用なのでニコ生とかは視ないのですが、多くの質問や回答から「高価で良いマイク」と言う、画面上の見栄えと実用性とは違う部分の感覚なども知っていますが、、、 個人的に言えば、扱い易いカラオケ用マイクを使って、録音編集でチョイ強めの演出してあげれば、ヘタに2万円台のコンデンサーマイクにも負けないサウンドは得られると思いますよ。 マイクの個性だけに言及する場合が多過ぎです。 UA-33等の二桁連番シリーズに成ってからはゲイン不足と言う質問が減っているので、おそらく低感度のステージボーカルマイクも扱い易く成ったのかと思われます。 でも、本質はそう言うマイクで、マイク自体としては変わりはないのですけれどね。 個人的に2択でしたら、やはりゴッパチと愛称もあるSM58でしょう。 2択じゃなければ、個人的にはもっと安いカラオケ用マイクに似たようなBEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800SとかSAMSON ( サムソン ) / R21S/1(半額近かった全モデル所有ですが、グリップ下部のグレーのゴムリングがズレてマイクケーブル部に挟まり接続ロック出来ない事がありました。) あとは、オーディオテクニカ等のカラオケ用マイクを上手く使うのをお勧めします。 PC録音後にあれこれ調整を前提としない場面では、マイクとIFの間にオーディオミキサーやエフェクト類を組み合わせたいと考える、基本アナログ人間ですから、参考に成るかチョイト不安です。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

どちらもライブ向きで、私個人としては録音には遠慮してもらっているのですが・・   この二つはライブで同時使用して比較したことがあります。 OM3は主催者が持っていたもので私も興味があったのですが、音質について違いが有ると言えばあるし、ライブに使う限りにおいては気にしなくて良いといえば気にしなくて良いレベルの違いでした。 最も違いがあったのが、マイクを握るハンドリングノイズ。歌っている時は判りませんが、曲が終わるとSM58のほうが静か。 音質も、最初の購入であり自分との相性がはっきりしない場合は、最初から重箱の隅とか枝葉の違いを議論するのは得策ではありません。それらは実使用において必要の無い特性(趣味の範囲)です。 価格差があった頃はOM3を選ぶのもそれなりに良い選択肢ではありますが、実売価格の近い現在ではSM58を薦めます。   SM58のウインドスクリーンは落っことしたりすると凹凹になるので大事に扱ってね。パーツだけでも買えるけどw。  

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「この2つのどちらを購入しようかなかなか決まらなくて質問させていただきました」  15年くらい前バンドで、キーボード&少しだけコーラスをやってました。58のスイッチ付き(58S)を持っています。宅録Onlyならどちらでも良いでしょうが、ライヴ会場とかでは必ず58なので、やっぱり業界標準な58の方が無難な気がします。OM3の評価があまり良いものが多くなさそうですし...↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E 「UA-33のTRI-CAPTUREも一緒に買おうと思っていて相性的に問題はないでしょうか?」  バランスケーブルを使えば、問題ないです。それより、録音テクニックの方が、難しいですよ。 「歌に使う音域は」  マイクもエージングが必要です。そのマイクで自分の声を録音し続ければ、だんだんと自分の声と相性が良くなっていきます。

関連するQ&A

  • ボーカル用宅録マイクとI/Fの相性について

    今使っているスタンドマイクの音質に不満ができてきたので 今度I/Fマイクその他周辺機器を今月の給料が入ったら買い揃えようと思ってます マイクスタンドやポップガードはあまり心配していないのですが マイクで何を買おうか悩んでいます もともとはsm58を買おうと思っていたのですが ライブ向けで、宅録に関してはイマイチと聞いたので よかったら予算8000~10000円程度で恐らく一番綺麗に取れるだろうダイナミックマイクがあったら教えてください コンデンサマイクでもいいのですが、 保管が大変らしいし何より簡単に手が出ない値段なので それと、I/Fはtri-captureを買おうと思っているのですが、 同会社のUA-4FXという機器がダイナミックマイクにあまり向いていないというレビューをいろいろなところで見たので tri-captureは大丈夫なのか心配です なにか欠点のようなところがあったら教えてくださると助かります ついででもいいので 「コレとコレは相性悪いからやめとけ」ってやつもあったらありがたいです 長文で質問ばかりで申し訳ありませんが ご回答おねがいします

  • ダイナミックマイク選びについて

    愛用していたSHUREのSM58がついにお亡くなりになってしまったので、 買い換えるのですが 何にするか非常に迷っています。 ですので、他に何かおすすめのマイクや それぞれの特徴などを教えていただきたいです。 今気になっているのは AUDIX / OM6       OM5 SENNHEISER / E935 です。 声の宅録用で、楽器やスタジオでの使用はしません。 ちなみに私の声質は 女、低めの声です。 ですがハスキーボイスではない・・・と思います。 SoundI/FはUA-4FXを使っています。 よろしくお願いします。

  • UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。

    ノートパソコンとUA-4FXを使ってボーカルを録りたいのですが、コンデンサーマイクだと周りの雑音などを拾いすぎてしまって宅録には向かず、ダイナミックマイクだとPCに入力される音量がすごく小さくなってしまうと聞きました。実際のところどうなんでしょうか? UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。マイクにかけられるお金は15000円位です。

  • 宅録するときのマイクの設定について教えてください

    最近歌の練習をしようと宅録機材を買いました。 マイク:SM58 インターフェース:TASCAM US-100 ソフト:mac内蔵のガレージバンド いざ録ってみると曲のボリュームに対して妙に声が小さく感じてしまい、 録った声のボリュームを最大に上げて曲のボリュームを下げなければいけなくなってしまいます。 すると機材は揃ってる筈がやけに音が汚くなります…。 入力の音量、出力の音量、ソフトで編集するときの音量など、皆さんはだいたいどれくらいを目安にしていますか? 参考にさせて頂けると嬉しいです。 宜しく御願いします。

  • マイクケーブルについて

    DTM初心者です。 宅録ををするに当たってマイクとオーディオインターフェースを 購入したのですが、マイクケーブルを買い忘れました。 そこでケーブルを買おうと思うのですが、 CANARE PC07 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07%5E%5E CANARE PC07B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07B%5E%5E この2商品の違いが判らなくて困っています。 もし性能が違う場合、私の環境にはどちらが適しているでしょうか? マイクはOM3、インターフェースはEDIROL UA-4FXを使っています。 マイク→インターフェース→PCでつなごうと思っています。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。 OM3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E EDIROL UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

  • マイクの機器について質問です

    マイクの機器について質問です 私は今度歌を投稿しようと思っているのですが 何を買ったら良いかまだよくわかりません。 CAKEWALK / UA-4FXとSHURE / SM58を買う予定です。 以前質問した内容では 不必要なものが多いとのことで指摘を受けましたので マイクとIFをつなぐコード?では CLASSIC PRO MIX050で良いのでしょうか? あと何か必要なものがあれば教えてください><

  • UA-33に合うマイク

    ニコニコ動画で、歌ってみたと生放送の歌枠をやろうと思っています。 IFはUA-33に決めたのですが、マイクがなかなか決まりません。 NT3とNT1-AとAT2010で迷っています! どれが一番いいのでしょうか(´・ω・`) また、これのがいいよ!ってものがあったら教えてください。 マイクケーブル:EC05B マイクスタンド:MSB/SILVER で検討してます。 録音環境は宅録で、まぁまぁ雑音があります。

  • 自分の声を宅録する方法について

    最近、宅録をはじめようと思い、Shure の SM58マイクとRolandのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買いました。 そして、いざ録音!と思って意気込んでみたら、自分の声が 今まで録っていたレコーダーより高いというか厚みがないというか そんな感じになってしまい、よっぽど声を出さないとちゃんと音を拾ってくれなくなりました・・・ 自分なりに試行錯誤した結果、UA-4FXは・・・とりこみ、アナログ・ソースをデジタル化にして、音の大きさ・明るさ、コンプレッサーの効き・音量は、最大にしています。これが一番よくなってる感じです・・・ 優秀な機材なはずなのになぜだろうと思い(自分の力量不足はわかってますw)、ここに投稿することにしました。 また、PCとオーディオインターフェイスの相性が悪いということはあるのでしょうか?録音中によく音が飛んでしまっているのですが・・・ もし、原因わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • UA-25EXでマイクの入力が小さい

    マイクの入力が小さくて困っています スカイプなどで声が小さいと言われたり 歌を録音するのにも音が小さく、無理に編集で音量を上げるとノイズがのるのでしたくありません。。 スカイプのマイク音量の設定はMAX windowsのサウンドマネージャーのマイクの音量もMAX UA-25EXのSENSをいっぱいにしても小さいです 以下環境 OS:Windows7 64bit マイク:SM58 IF:UA-25EX ケーブル:XLRオス-XLRメス UA-25EXとPCの相性が悪いのでしょうか それとも声が小さすぎるのでしょうか どなたかよろしくお願いいたします

  • コンデンサマイクの購入について…。

    宅録をしたいと思い、コンデンサマイクの購入を考えています。 http://gakki.me/c/?p=TCON0071#wrapper こちらのサイトをたまたま見つけたのでマイクをいろいろ見ていたのですが… やはりいいマイクというのは高いものばかりで、学生の私には手の届かない 値段でした。 6000円、高く見積もって7500円以内で、高音質なコンデンサマイクはあります でしょうか? 私は歌も歌うので(そこそこな低音域)そちらのほうも配慮していただけたら… できれば通販で購入できるもので、URLも貼っていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう