• ベストアンサー

宅録に使うマイク、騒音とか。

歌を入れるのに使おうと思っているんですが、 SHURE SM58で問題ないでしょうか? もしまずければ教えてください。 それと自宅で録音する際に、 騒音等は結構気を使わないといけないんでしょうか。 車のとおりはそこまで多くはないんですが・・・ 自宅じゃ良い音で取れない等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SM58は「接話型」と言ってマイクに近付いて 唄う様に設計されています。 そのことによって「ハウリング・マージン」を上げています。 用途としてはステージマイクの性格が強いのですが 録音に使えないわけではありません。 逆に録音用のコンデンサーマイクは感度が高いので 騒音をひろいやすいです。 ですから騒音が気になる自宅録音には向いているとも 言えますが音質の好みもありますので 使用してみて気に入らなければまた別のマイクも 選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

dai123
質問者

お礼

ありがとうございました。気になる事が分かりました。 買ってみて気に入らなかったら他のも試す事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題あるかないかで言えば、問題ありません。 あとは好みの問題です。 ノイズは一度録音してみればわかると思います。 結構気がつかない音(エアコンとかPCの音とか)が入る場合もあります。また、たまたま救急車が通ることもありますし、うちでは空気清浄機の高周波ノイズが結構大きく入ってしまい、原因追求に時間がかかったこともありました。 機材を運べるのならスタジオを借りるのが最善と思います。

dai123
質問者

お礼

問題はないんですね。安心しました。 スタジオ・・・も少し選択肢に入れてみます。