• ベストアンサー

録音ができないのですが?

4トラックMDレコーダー ですが 手持ちのマイクで録音すると 非常に小さく ゲイン一杯でもレベルメーターが最低です。 コンデンサー か ダイナミックかわからにのですが これによって 変化するでしょうか? 対策はどうしたらいいでしょうか? 機材 は YAMAHA MD4S に マイク入力#1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します 次の点をチェックしてみてください。 マイク入力 3,4に入れても同じ状態なのか? マイク入力 1にはキャノンで入れているのか、フォーンプラグで入れているのか? またフォーンで入れているときは、どこにさしているのか。INSERT I/Oに入れていないか ゲイン調整の下にある「FRIP」スイッチはMIC/LINEになっているのか? この機械は、マイク1,2はバランス入力になっています。 ここに入れるときは、フォーン(TMS)プラグではなく、ステレオの TRSフォーンで「キャノンプラグを差し込む所の真ん中」にさすことになります。 そのあたりをもう一度確認してみてください。 実物を見ていないので、違うかもしれませんが・・