• ベストアンサー

コンデンサーマイクが使えません

最近、SONYのコンデンサーマイクを購入したのですが、使い方が解りません・・・。 PCで使用したいのですが、直接接続したらマイクは使用できませんでした。 ネット等で調べたのですが、ファンタム電源が必要だという事なのでファンタム電源を搭載したミキサーに接続してもマイクは無反応です・・・。 PCのオーディオデバイスの設定してテストしても無反応。 まだ、必要なコトがあるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答お願いします。 使用機材 ・SONY ECM-360 ・ALESIS MULTIMIX8 USB FX ・PC (Windows XP)

• fock
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

ECMという型番が示すように、そのマイクはエレクトレットコンデンサ型です。こいつは乾電池で駆動するもので、ファンタム電源は必要ありません…というより、へたに+48Vなんてかけたら壊れちゃいますよ。PCのマイク端子はエレクトレットコンデンサマイク用の5V電源が出ていますが、今回のマイクがケーブル経由で電源を受け入れるようになっていないため、PCに直結しても音は出ないはずです。また電圧も合っていないので、これもマイクにダメージを与えた心配があります。 今回のマイクで音が出るような接続は、 0)マイクに生きている電池を入れる。 1)ミキサーのファンタム電源はオフにし、入力のGAINつまみを目一杯最大の方に回す。 2)マイクとミキサーをXLRのケーブルでつなぐ。 これでダメだと、何かが壊れていると考えます。

fock
質問者

お礼

ありがとうです!! GAINを最大でできました! なんか、小さすぎて認識されてなかったみたいです; 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

乾電池は、生きていますか?

fock
質問者

お礼

回答どうもです。

回答No.1

もしかして電池を入れていないとか? 逆に入れて壊したとか。

fock
質問者

補足

回答どうもです! 電池は生きてます。念の為に新しい電池入れてみました。 逆入れもしてないです。 そのぐらいで壊れるとは思いませんが・・・。 ひょっとして故障してるとかは・・・?