• ベストアンサー

コンデンサーマイクが使えません

最近、SONYのコンデンサーマイクを購入したのですが、使い方が解りません・・・。 PCで使用したいのですが、直接接続したらマイクは使用できませんでした。 ネット等で調べたのですが、ファンタム電源が必要だという事なのでファンタム電源を搭載したミキサーに接続してもマイクは無反応です・・・。 PCのオーディオデバイスの設定してテストしても無反応。 まだ、必要なコトがあるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答お願いします。 使用機材 ・SONY ECM-360 ・ALESIS MULTIMIX8 USB FX ・PC (Windows XP)

  • fock
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

ECMという型番が示すように、そのマイクはエレクトレットコンデンサ型です。こいつは乾電池で駆動するもので、ファンタム電源は必要ありません…というより、へたに+48Vなんてかけたら壊れちゃいますよ。PCのマイク端子はエレクトレットコンデンサマイク用の5V電源が出ていますが、今回のマイクがケーブル経由で電源を受け入れるようになっていないため、PCに直結しても音は出ないはずです。また電圧も合っていないので、これもマイクにダメージを与えた心配があります。 今回のマイクで音が出るような接続は、 0)マイクに生きている電池を入れる。 1)ミキサーのファンタム電源はオフにし、入力のGAINつまみを目一杯最大の方に回す。 2)マイクとミキサーをXLRのケーブルでつなぐ。 これでダメだと、何かが壊れていると考えます。

fock
質問者

お礼

ありがとうです!! GAINを最大でできました! なんか、小さすぎて認識されてなかったみたいです; 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

乾電池は、生きていますか?

fock
質問者

お礼

回答どうもです。

回答No.1

もしかして電池を入れていないとか? 逆に入れて壊したとか。

fock
質問者

補足

回答どうもです! 電池は生きてます。念の為に新しい電池入れてみました。 逆入れもしてないです。 そのぐらいで壊れるとは思いませんが・・・。 ひょっとして故障してるとかは・・・?

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクをPCに接続したいのですが…

    歌ってみたを投稿してみようと思っているのですが、 マイクについて無知なものでして、何がよくて何が悪いのかが分からないので、 分からないなりに調べてみたところコンデンサーマイクがよいということでしたので、 先日NT1‐A?というコンデンサーマイクを購入しました。 購入後、ファンタム電源やオーディオインターフェースが 必要だということが分かり、 それについても色々と調べてみたのですが、 あまりよく分からず、 一応以下の機器を購入しようと考えているのですが、 オーディオインターフェース:US‐144MkII アナログミキサー:XENYX 802 OS:XP これらの機器を使ってPCに接続することは可能でしょうか? また、可能なら 接続するのに使用するケーブル?はどのようなものを使えば良いのでしょうか? できれば、接続方法込みで教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • MicLinkとコンデンサーは?

    sony ECM-360のマイクとALESIS / MicLinkを買いました。 ALESIS / MicLinkはダイナミック専用みたいなのですが、コンデンサーでも問題なく使えたりしますか? やっぱり無理なのでしょうか?

  • コンデンサマイクからミキサー、そこからパソコンにつなぎたい。

    先日、ミキサーのBEHRINGER EURORACK MX802A とコンデンサマイクを購入したのですが、コンデンサマイクからミキサーのファンタム電源に接続するのはできたのですが、ミキサーからパソコンにつなぐケーブルを何処に差し込めばいいのか解らなく困っています。ミキサーからパソコンにはミニヘクサコードでつなごうとしています。 ジャックをノートパソコンのマイクジャックにさせるようにするアダプタも貰いました。 ミキサーの何処にミニヘクサコードをさして、パソコンのどこにさせばよいのかわからないのです。 どうか回答願います。

  • コンデンサーマイクの音質について

    コンデンサーマイクを購入しボーカルを録音したのですが、10cmぐらいしか口を離していない状態でも音が遠い感じがしてキレイな音で撮れません。コンデンサーマイクは15cm~20cmぐらい離れて録ると聞いていたのですが、はっきりとしたボーカルの声になるには5cmぐらいまで口を近づけないといけなくて、10cmぐらい以上話してしまうといかにも「離れて録りました」という音になってしまい、安いテープレコーダーで撮ったような音になってしまいます。明るくクリーンな音が欲しくてダイナミックマイク(SM58)から買い換えた(RODE NT1-A)のですが、元のダイナミックマイクの音の方が明るくクリアで抜けた音なので困ってしまいました。ファンタム音源やPC接続、設置方法などに問題はないと思うのですが、、。コンデンサーマイクは録り方が難しいと聞きましたが、プロっぽい抜けた音を撮るのはそんなに難しいものなのでしょうか?パッと聞き比べてあきらかにダイナミックマイク(SM58)の方が垢抜けたプロっぽい音なので少し驚いてしまいました。それとも何か他に原因があるのでしょうか?? ちなみに接続環境に関してですが、プリアンプはARTの「Tube MP Studio V3」という真空管プリを通しています。そこでファンタム電源をとって、アナログミキサー(ベリンガー)に繋ぎ、ミキサーからオーディオインターフェイス(EDIROL「UA-25EX」)に繋ぎ、USBでPCという接続です。SM58と比べると明らかにボテッとしたハッキリしない音なんです。まさかマイクの初期不良なのでしょうか、、、? ポップガードも使用していますし、オーディオインターフェイスに直で繋いでも(UA-25EXはファンタム電源搭載なので)音質はほぼ変わらなかったです。

  • コンデンサーマイクをミキサーにつなげたのですが..

    コンデンサーマイクをミキサーにつなげたのですが、ノイズとプツッとかギューっていう音が乗ってしまいます。 ちなみに、使っている機材は以下のとおりです。 mic:MXL770 mic code:canare L-4E6S mixer:BEHRINGER XENYX1002(ファンタム電源使用) といったかんじです。 あと、マイクの音量が極端に小さいので仮想ミキサーで音量をあげています。 また、ミキサーのゲインを最小の状態にしています。 マイクが原因なのかミキサーが原因なのか、それとも他のものが原因なのか... ご回答のほどよろしくお願いします。 ※音声ファイルはその時録音したものです。

  • コンデンサーマイクについて

    はじめまして。 コンデンサーマイクについて質問させて頂きます。 私は、自宅でナレーションや台詞などを収録しているのですが、 現在使っている”ELECOM MS-STM55”では正直音質がいまいちなので 新しくコンデンサーマイクを買おうと思います。 まだ学生(趣味の範囲での活動)なので、あまり高いものには手が出ません。 そこで今検討しているのが、”SONY ECM-330”もしくは、”SONY ECM-360” です。 調べてみても、本格的なマイクは使った事がなく、知識が乏しいので、 どちらがいいのか分かりませんでした。(どっちでもいいんじゃ…と思ったり。) インターフェースは”UA-4FX”にしようと思っているのですが、 私の使う用途(台詞など声を中心にした使い方)を考えると、 ”SONY ECM-330” か ”SONY ECM-360”、 どちらがいいと思いますか? 高いのは無理!と言いながらも、結構な額の買い物になるので、悩んでいます>< ぜひ教えてください!

  • ファンタム電源について

    ニコニコ動画で「歌ってみた」をしようと思っています。 今購入したのは、 ・コンデンサーマイク MM-MC6SV ・ミキサー BEHRIGER XENYX 302USB です。 コンデンサーマイクにはファンタム電源が必要と聞きましたが、 この場合にもファンタム電源は必要でしょうか? まず、ファンタム電源はミキサーについてるものなんでしょうか? こういう機械について全くの無知なので 詳しい方教えてください! それから、他に必要な機材があればおしえてください。

  • コンデンサマイクが音を拾ってくれません。

    コンデンサマイクが音を拾ってくれません。 ノートPC(Pen4 1.6Ghz メモリ1GB)を使って宅録をしている者です。 MXL770というコンデンサマイクを新たに購入し、UA-4FXというファンタム電源内臓のオーディオインターフェースを通して録音しようと思ったのですが 音を拾ってくれません。 ケーブルはXLRのオス-メスケーブルで繋いでおり、ファンタム電源はオンにしています。 I/Fのツマミを色々いじってみましたが、音を拾ってくれません。 解決法を知っている方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ちなみにケーブルは、「CLASSIC PRO MIX030」というものを使用しています。 コンデンサマイクは今日届いたばかりのものですので、マイクが壊れたというのはないとおもうのですが・・・。

  • ECM-719(コンデンサーマイク)の最適な使い方

    ソニーのECM-719を使って室内で音声の録音をしたいと思っています。 あちこちのサイトを見て回り、コンデンサーマイクにはポップガードが必要と書いてあったのですが、こういったスタンドを使用しない小型のマイクの場合はどうなのでしょうか? また、マイクの設置方法や口との距離など使用方法でアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンデンサマイクのPC接続について

    新しく、AUDIO TECHNICAのAT4040というマイクを購入予定です。 現在はSONYのECM-360というマイクを使用しています。 現在の構成は ECM360(XLR)→(3.5mmミニプラグ)USBサウンドカード(USB)→(USB)パソコン という構成なのですが、 AT4040にした場合は AT4040(XLR)→(?)ファンタム電源装置(?)→(3.5mmミニプラグ)USBサウンドカード(USB)→(USB)パソコン となるのでしょうか。そもそも(?)の部分がどういうコネクタ形状になるのかが不明ですが…。 いまいちどういった接続になるのか、どういったものを新たに購入する必要があるのかが 分からず、質問させていただきました。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう