• 締切済み

損保の担当者を変えたい

先日友人が人身事故を起こし、相手方と交渉中です。 友人は車で、横断歩道の無い道路を横断してきた自転車と接触しました。相手の方は命に別状はないですが、 まだ意識が回復していません。 話を聞いているとその担当者の対応に納得出来ないのです。 1.友人の自宅、携帯番号を相手に知らせてある 2.当事者同士を会わせて本人に事故の状況説明をさせる 3.横断歩道のない所を横断してきたのに7:3だと言われた   (この時点でもう決まっているのでしょうか?) 4.最初は膝の皿も骨折して、手術が必要と言っていたのに   くっつき始めたから手術はしなくなったと言ってきた   (どういう事か?と聞いてもわかりませんと言われた) 5.相手方に「保険で出ない分は自腹になるから健康保険等を   病院に提出した方がいい」と言った   (こんな事を言うと相手は過失の割合を上げようと、逆効果にならないでしょうか?) このような状況で、信用できるのだろうか?と友人も思っているそうです。 ただ保険の一切を父親に任せているので、父親に担当者を変えたいと言ったら 「あまりゴチャゴチャ言うと保険が使えなくなって全て実費になってしまう」 と言われたそうです。そんなことはあるのでしょうか?それだと保険に入ってる意味がないですよね? そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 このような交渉中の段階でも担当者を変えてもらう事は出来るのでしょうか? また、担当者を変えられるならカスタマーセンターに連絡すれば良いのでしょうか? 出来れば保険会社を変えたいのですが、この段階では無理でしょうか? 長文、乱文の上、質問ばかりで申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方がここの掲示板などできちんと正しい解答を出来る立場であれば、助言される事も出来ます。 ですが、現時点ではあなたの書かれている内容から見ても、残念ですが、とても回答できるような知識のレベルとは見られません。 その状態で、中途半端な知識をここで仕入れて助言し、現実的な話しを友人から聞いてはまたここで質問する。 こう言う事を続けようとされているのでしょうか? 残念な話しですが、ここで回答する人でも、到底保険会社との交渉をした事なんて無い様な野次馬程度のレベルしか無い方の回答も書きこまれます。 貴方の友人に伝える時、その中から本当の答えを見つけて伝えられますか? また、友人に対して都合の良い間違った解答と、都合の悪い合っている解答が書きこまれたとして、貴方はどちらが本当か分からない状態でどちらを友人に伝えるのでしょう? 都合の良い間違った情報を伝えたとしたら、その場は喜ぶかもしれませんが、現実的にその後窮地に立たされるのは貴方ではなく、あなたの友人になります。 こう言うところで聞いてみては?という事を助言されるのであれば良いと思いますが、聞き伝えはやめられた方が良いです。 質問されている事に関しては、既に回答されて居ます。 健康保険に関してだけ補足しますが。 健康保険を使用し無い場合、病院は自由診療治療費として、健康保険を使用した時の2倍の治療費を請求します。 やる無いようでは、ビタミン剤が点滴に混ざるくらいです。治療に対する効果はほとんどありません。 儲かるのは病院だけ。 被害者は過失割合がありますので、余計に治療費を取られる事になります。 大雑把に治療費だけで計算しますが 治療費が健康保険適用で300万掛かったとします。 過失7割で有れば、210万が被害者の負担分です。 加害者側の負担は90万です。 ですが自賠責保険がありますので、そこから120万円まで負担してくれます。 つまり被害者の支払い分は180万で済む事になります。 これが自由診療になれば600万以上になります。(2~3倍取る所が多いです、) 2倍の600万として計算した場合、過失7割ですから、420万の負担をしなければなりません。 加害者は3割ですので、180万。(うち120万は自賠責より) つまり被害者は、件個保険を使わなかっただけで、420万ー120万で、300万多く支払わなければならなくなるのです。 簡単に説明するために休業損害、慰謝料などを省いていますが治療費だけでもこんな風になってしまうのです。 ですから、健康保険を使用する事は悪い事ではなく、被害者の為にも進めるべき物なのです。 そういう部分を判って居ないで口出しするのは、逆に迷惑を掛ける事にもなりますので、注意されて下さい。 何もし無いほうがその人の為になると言う事もあるのですからね。 何かしたいのなら、代わりに聞くのではなく、本人が聞ける場所を照会してあげる所までに留めるべきだと思います。

rose5210
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

まず基本として友人はケガをさせています。その不法行為に対する責任は甘受すべきです。保険屋は弁護士ではありませんし、契約者のためにそれなり、解決のために努力をして対応しています。 あなたが、友人のために何かと配慮されてることはそれなり理解はできますが、あくまであなたは責任は取らない、取れない野次馬です。 そのうえで、 1→知らせてることに何の問題がありますか?被害者には、ある程度事故の当事者である、加害者に対して知る権利があります。 2→場合によっては必要なこともあります。 3→過去の判例に基づく、基本的目安過失相殺を知らしめた。それだけのことです。何か問題がありますか? 4→病院 医者に聞かれれば良いこと それがあなたがたにどういう影響があるのですか?? 5→過失相殺事故では自賠責120万限度内では過失相殺適用されず100%賠償補償を受けられます。そのためには健保を使い治療費を安く抑え、結果的に自賠責内に収まる効果があります。 友人とは云え、素人のあなたが生半可な知識で助言する必要はありません、俗に言う無責任な入れ知恵に該当する類のものです。

rose5210
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の事故の時にはこういった経過がなかったもので、疑問に感じてしまいました。 仰るとおり怪我をさせてしまった責任は追うべきだと思います。 ただ精神的に追い詰められていく友人を見ていると、大丈夫なのだろうか?と心配になってしまって・・・ 自分に知識が無いので質問させていただきました。 確かに、donbe-様の仰るとおり私には何も出来ません。 ただただ、友人が心配で少しでも役に立てればという気持ちからでした。 貴重なご意見、ありがとうございました。