• 締切済み

今回のオリンピックどう思いますか?

似たような質問はもう出ているかどうか分かりませんが、今回のオリンピックどう思いますか? ヤラセや口パクなどさまざまなことがありましたが、世界的に成功したと言えるか言えないか。 あなたならどう思います?

みんなの回答

• jamiru
回答No.12

五輪が醜態なのはこんな物なので良いとしても、そんな醜態に日本が合わせてたのが良くないですね。

• gn_drive
回答No.11

史上最低最悪のオリンピックと思います。 その理由は、大会期間中、中国国内のチベット問題やグルジア紛争など平和が祈念されず戦争状態の中、開催されたオリンピックは過去に無い。ベルリン大会のように中止すべき事態だったと思う。 また晴れさせるため、大気中にロケット弾を打ち込み、北京の大気は汚いまま。 異常と思える資金投入。 アメリカのTV局の金ほしさのため、競技時間を決めるなど、世界一を決めるため、選手本位の大会ではなかったこと。 ただ日本人選手を含め、頑張った全選手には拍手です。中国の大会関係者も頑張ったと思います。 あと開会式や閉会式の演出はショーなので、個人的には良かったと思いますよ。

noname#233404
noname#233404
回答No.10

開会式の最初の光る太鼓はすばらしかった。でも、口パクは見てすぐに分かっちゃいましたんで、一気に冷めました。それにオリンピックの開会式でその国を称える歌を歌う時点でなんかズレてると思いませんか? 成功かどうかというと、中国にしては上出来だと褒めてあげましょう。 自分が気になるのが、日本選手の世代交代。 もう一つは、選手の意識と品位。誰一人として全額自腹で出場していないはず。しかし、そういう意識は伝わってこないことが多い。負けて一番悔しいのは本人であることは重々承知してますが、「楽しんだ」なんて言葉は聴きたくない。日本記録がどうのこうのというのも、違うと思う。到底無理でも世界記録とか金メダルとかを本気で狙ってほしいし、公言してほしい。それをあざ笑う人はわざわざ夜更かししてまで見ないのだから。

回答No.9

確か2008年のオリンピックは、大阪も開催地として立候補していた ように思います。 もしも大阪で開催されていたら、大阪でなくても北京以外で開催されていたら、日本選手の活躍は違っていたでしょうね!? 「ベルリン五輪に似たオリンピック」と言われても、仕方がないオリンピックだったと思います。 スタジアム建築などで下層部の人たちは、犠牲になった人が多かったらとか・・・。 北京オリンピックを開催して良かった点を挙げるとしたら、 「中国の人たちに応援マナーが、少しは向上したんじゃないか?」 そんなふうに私は思うんですが、どうなんでしょうね!?

回答No.8

僕はかつて無いほどによく観ました。 時差がほとんど無いのはいいですね。 成功不成功は良く分かりませんが、 スピード社の水着を着て陸上もやったらタイムが更に よくなるんじゃないのかと、素人考えを楽しんでみたりしてました。 水も空気も同じようなもんじゃないの。 よく観た分、楽しかったですよ。

• cliomaxi
回答No.7

口パクと言うかあれは吹き替えだよなとかは置いといて。 何であんな時間にやってるの? と思えばどうやらこれはアメリカ(NBC)が多額の放送権料を払っているからで、アメリカで生放送で見られる(西と東で時差があるが)ちょうど良い時間だったらしい。 何のかんの云ってもアメリカには適いませんな。 私個人としては男子400mリレーでメダルを獲得したので大成功です。 (世間には結果論として第2次世界大戦、太平洋戦争、大東亜戦争でアジア各国が欧米列強の植民地支配から解放されたのを受けて「先の大戦は大勝利であった」と云う人も少なからず居ますから。)

回答No.6

中国による中国人のためのオリンピックという印象を受けました。 特に採点競技ですが、中国で開催される五輪ということで、あまり期待していませんでしたが、あれほど中国よりの採点になるとは思っていませんでした。 特に体操競技は酷かったですね。 中国は大きなミスもなく、地元開催のアドバンテージもあり、実力もあるのはわかりますが、大した大技を入れないのに、高得点連発はおかしいです。 団体の鉄棒で、日本の選手はコールマンなどの大技も入れ、美しく、完璧だったのに、低い点数。原因の説明もなく、不可解でした。 その後、体操のエキシビ?を観ましたが、女子はともかく、男子は中国選手ばかりで、特徴のない無難な演技で、イマイチでした。 豪華絢爛な開会式は圧巻でしたが、ロンドンはイギリスらしくもっと質素でいいと思います。そして、ロンドンでは、もう少し公平にして欲しいと思います。北京よりは酷くなることはないと思いますが。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

ムチャクチャお金をかけたなあ。 中国大丈夫?とよけいな心配をするくらい。 おかげで壮麗なオリンピックを楽しませてもらった。 表彰式のときに流れる音楽もすてきだった。 北島の泳ぎを忘れても、 あのメロディーは耳から離れないような気がする。 聖火が消えるの、さびしく感じたのは、はじめて。 四年さきが待ち遠しいような気持ちになったのも、はじめて。 でもこんな素敵なオリンピックを見せつけられると、 ロンドン、大変だとおもう。 侘しくみえないように精々がんばってくれたまえ。

• mackid
回答No.4

自分はどの五輪もこんなものだと思いますよ。 開会式などでの過剰演出や、偏った判定などはどこでいつ行われた五輪でもありましたし、そういう時にものの言い方を知らない関係者が余計な事を言って騒ぎを大きくするのも珍しい事ではありません。 ですからこんなものでしょう。 まあ、色々とテロの噂や食料不安などがあった中で、どこの選手達もそういった被害を受けずに無事帰国できたという点は評価していいのではないでしょうか。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私も『誤輪』といえると思います。 一番心配してたのは、スタジアムが満杯になって倒壊!なんて事にならないだろうな?って事ですが、さすがにそれはなかったようで安心しました。 奇妙奇天烈な物体を作りましたから・・・。 口パクやCGは演出上ありえる事だと思います。 ミュージカルなどで録音を使うのと同じです。 なので、それ自体はさして問題視しませんけど、歌った方の女の子の扱い、「容姿が国益に・・・」これはないでしょう。 口パクをやらせた事より、この一言が最大の侮辱だと思います。 こういう感覚の人達が運営した五輪なので、いたるところ矛盾だらけって感じになったように思います。 最たるものは、他の方の述べられてるとおり、聖火ランナーの妨害と妙な集団の同伴です。 デモの許可制にいたっては、事実上の「デモ首謀者のあぶり出し」とさえ言われています。 凡そ民主主義にふさわしくない祭典だったと思います。 今回の五輪を象徴するものとしては、 http://akimoto.jp/blog/2008/07/19/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%81%AE%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%9F%E3%82%B9/ を挙げたいと思います。