• ベストアンサー

今回のオリンピック

今回のオリンピック位,国民の意見を蔑ろにした大会はないと思いますがいかがでしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.18

そもそもが・・・ コロナという未曽有のウイルスに対して人類が脅かされ、まさに世界が「ウイルスvs人類」という闘いの真っ最中にもかかわらず、やれ「平和の祭典」、やれ「復興五輪」、やれ「コロナ克服の証」などという錦の御旗を掲げてやること自体がナンセンスかつ暴挙であるにもかかわらず、IOCや政府のメンツばかり気にして、“とにかくやってしまおうという”空気感の中で突っ走る政府はどうかしています。 バッハ会長は、感染者数が減ったら有観客で・・みたいなことを言いましたが、バカではないか?と思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

 何か盛り上がると、街中でも盛り上がりそうなので、実際、無観客のブロ野球やサッカーがそうなように、静かなオリンピックでいいし、街も静かで感染の拡がらない2週間でいいし、そう言った方がいいかも。前回から5年ぶりの選手の参加が意義ですし。  オーストラリアもたしかロックダウン下の全豪テニスだったようですし。  「盛り上がらない。」とかまた始まりそうですが、それが成功でしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.16

×反対意見しないように 〇反対意見しかないように です。すみません、意味が通らないように書いてしまいました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.15

やってくれ、やって欲しい、という国民の意見も多数ありますよ。マスゴミが大きな声で「反対、反対」ってテレビで言ってるから、反対意見しないように勘違いされていませんか? オリンピックの話になると、招致する時から反対だ、という意見があるように、全てのことは賛否両論なのですよ。何故、オリンピックだけ、反対の意見を国民の意見として、蔑ろにした、と言えるのでしょうか。 賛成の意見を蔑ろにしているのは完全無視ですか?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

60歳男、大阪在住 今回政府に隠れて総て、緑のおばさんがやっていたと 知って、萎えた。 更にマスゴミも責任を政府に押し付け、緑のおばさん に追従していた。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.13

立派な設備を膨大な金使って、利用しませんでしたでは、おかしな 事になるので、やる事を前提にしていたのが間違いです、やらない 事を想定する事もリスク管理といいます、やらない前例も歴史で は有るのですから、いかにリスクを低くするのかはイベントの基本 です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.12

ithi さん、こんばんわ。 そうですね。今大会は、本当に…。 まぁもう、開催が決定してしまいましたので、 今はもう、『どうやって感染を防ぐか』ですね…。 IOC貴族含め、もはや金の亡者の祭典、オリンピックが 勝手にやってくれるのはいいですけど、 こっちまで、とばっちり(コロナデルタ株感染)がやって来るのは…。 本来は、『平和』と喜び、感動のための、 みんなが祝福するべきオリンピックだったと思いますが…。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.11

どっちに転んでもやいやい言われるオリンピックです

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.9

パンデミック下でのオリンピック開催の是非をめぐって世論が二分している以上、開催しても中止しても、「(その反対側の)国民の意見を蔑ろにしている」という批判は避けられないでしょうね。陳腐な表現ですが、「進むも地獄、退くも地獄」なのです。 「ほぼ無観客での開催」という「落としどころ」や、感染対策が適切だったか否かは、オリンピックの閉会後しばらくすれば明らかになります。今となっては、重要なことは、その結果次第で、開催を推進した人々に応分の責任を取っていただくことしかないと考えます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

国民の意見は常に二分してますよね。 コロナに感染してもどちらに転ぶかわからないですし。 感染者数が増えても重症者数がどうなるのか、ワクチンが入ったもののまだ先が読めません。 これほど舵取りが難しいことはないだろうなと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.7

その逆です。 今回ほど、国民が関心を持ったオリンピックは無いでしょう。 今まで誰がどこでどれだけ意見を言ったでしょう。 これを機会に、いろんなことを考え直したら良いと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今回のオリンピックどう思いますか?

    似たような質問はもう出ているかどうか分かりませんが、今回のオリンピックどう思いますか? ヤラセや口パクなどさまざまなことがありましたが、世界的に成功したと言えるか言えないか。 あなたならどう思います?

  • オリンピックと世界大会

    スポーツの大会で オリンピックと世界大会 二つの有名で権威ある大会があります オリンピックで優勝 (金メダル) 世界大会で優勝   (金メダル) どちらがより凄いのでしょうか? どちらが上だと思いますか? どちらが本当の世界一ですか? どちらが真の世界王者なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 両方とも凄く価値があり偉大なのは間違いないのですが 敢えて優劣をつけるなら どちらが本当の金メダリストでしょうか? 悩みますが 私はオリンピックかな サッカー野球バスケバレーボールなどなど 色々な大会がありますよね リアルチャンピオンはオリンピックかなと思ってます これって大会によって 意見がわかれますよね 難しいですね 答えが

  • 今回の東京オリンピックは、なぜ最も暑いときなの?

    前回の東京オリンピックは、さわやかな季節の10月でした。 そのせいか全てにとても素晴らしかった印象が残っています。 今回のオリンピックは、スポーツには不向きな日本で最も暑く不快な7月です。 多大の費用と準備をかけて行うのにどうしてでしょうか?選手も可哀そうです。 海外からのお客さんも暑く湿気の多い日本に、おもてなしを感じる余裕もない かも知れません。日本は、暑苦しいところだと印象が残ってしまうと思います。 なぜわざわざそんな時に、東京で開催するようにしてしまったのでしょうか?

  • オリンピック放送の、ここが嫌・・・

    バンクーバー冬季オリンピックも終わりに近づいてきました。 女子フィギュアーでは、競技はもちろんですが、テレビ放送の盛り上がりもまさに頂点に達した感があります。 そんな時に水を差すようですが、「オリンピック放送の、ここが嫌」と感じる点をお聞かせ下さい。 今回のオリンピックに限定はしませんが、やはり旬の大会の方が分かりやすいかもしれませんね。 では宜しくお願いします。

  • 今回のオリンピック誘致に日本はいくら使った?

    表題のとおりです。 今回のオリンピック誘致に日本は幾らぐらい使ったのでしょうか?

  • まともに開催できるのかリオ・オリンピック

    FIFAワールドカップブラジル大会が終わった。 2年後には同じブラジルで、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される。 しかしブラジル国民は経済格差に対する不満が強く、各地でワールドカップ反対のデモや暴動が起きた。 今度は非難の矛先がオリンピックに向かいかねない。 インフラ整備もワールドカップ大会期間中に間に合わなかった物もあった。 現地を訪れた日本人サポーターが被害に合う等治安の悪化も懸念される。 2年後リオデジャネイロ・オリンピックは、まともに開催できるのだろうか?

  • 過去のオリンピックが見たいのですが。

    ずいぶん昔になりますが、冬季オリンピック大会(リレハンメル大会)の開会式をもう一度見たいと思っています。 と言うのは、「シシェルシルシェブー」というノルウェーの歌手が開会式で大会公式ソングを歌っていたと思うのですが、その歌う様子を、大会の様子とともに見てみたいからです。 ビデオやDVDなどで、過去のオリンピックの映像集などを見る方法はないでしょうか?

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • 「オリンピックを楽しみたい」 という発言を素直に聞けますか?

    北京オリンピックに出場する選手の中に、「オリンピックを楽しみたいと思います」 と発言する人が結構います。 皆さんはこの言葉に抵抗無いですか? 天の邪鬼ではないつもりなのですが、北京オリンピックは国民の税金を使い、日本国を代表して参加する大きな大会です。 個人的な趣味や享楽を満足させるというか、物見遊山で参加すべきではないと思います。 国の税金で参加できるというのが、まるで官僚の既得権益と同じ状況になっているとまでは言いませんが ・・ また、大体、メダルどころか入賞にも遠い選手ほど、この手の発言をよくします。 勿論、見ている方にすれば一生懸命頑張る姿勢に感激するわけで、「決してメダルや成績だけが全てではない」 という考えも分かります。 それでも 「オリンピックを楽しんで来ます」 という発言には 「?」 と感じるのですが、皆さんはどうですか?

  • 教えて下さい。どうしてソフトボールはオリンピックからなくなるのですか?

    よろしかったら教えて下さい。 どうしてソフトボールと野球はオリンピックからなくなるのでしょうか? 私はわかりません。両親に聞いても分からないといいます。先生に聞いても分からないというし、教えて下さい。ヽ(^o^)丿 私が思うには参加する国が少ないからなのかなと思いました。 でも野球はWHOみたいな大会が出来ていますけどソフトボールもできるのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、今回のソフトボールはアメリカとカナダと日本とオーストラリアだけなんですか?なんかもっといっぱいしている国はあるとおもうんですけど・・ よろしくお願いします。(●^o^●)