• ベストアンサー

手品??

昨日、横浜の桜木町の駅前で不思議な人形(のような紙)が露店って売っていました。何回か見たことはあったのですが未だに仕組みがわかりません。店の人がバン!!って鉄砲で撃つような仕草をした瞬間パタっと倒れ、起きろと言った瞬間立ち上がりました。また片手で持ち上げるような仕草をすると10cmほど浮きました。人形はペラペラの紙に足がついていて、人形と店員は数メートル離れていました。店員が片手を隠していたのがちょっと怪しい?1000円出してまで買うのも馬鹿らしく買いませんでしたが、妙に気になります。どなたか仕組み(仕掛け)を知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

売っている人の両脇に人形を操っているサクラの客がいます。 上手にやればまったくわかりません。

14531613
質問者

お礼

あ、なるほどサクラがいるからあんな角度でもできるんですね!!! 気づかない自分はお馬鹿?? ありがとございました!!

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

ぼくが見たものと同じなら,テグス(透明な糸)で操っているんだと思います. 知人で持ってる人がいました.糸は,普通の条件だとかすかに見えるんですが, 背景の色や材質,光の当たり具合によって,観客から全く見えなくなるような 「位置取り」があります. うまい具合に工夫してやると,糸は全く見えないですね.そのお店の人が 操作する場合もあるし,別な人が操作する場合もあるようです.

14531613
質問者

お礼

やっぱり糸なんですか・・・ 角度的に無理じゃないかなーっと思ってました。 ありがとうございました。