• ベストアンサー

車内に髪の毛などを落とす友達について

ある友達のことなんですが、その子を自分の車に乗せるのをためらってしまいます。 というのも、その子は車の中で服に付いている髪の毛や糸クズなどを車内に捨てるからです。 髪の毛をとかして髪から落ちた髪の毛も平気で車内の床に捨てます。 気にしない人は気にしないのかもしれませんが・・・。 私だったら、他の人の車や自分の車でも服に付いた髪の毛などは 車内にそのまま捨てないので、余計にその友達の行動が気に障ります。 車内にゴミ箱は置いてありますが、その子にやんわりと注意する方法ってあるでしょうか? 人が言ったことをすごい根に持つ子なので、余計どう言ったらいいか気を使います・・・。 ちなみにその友達は車の免許をもっていません。

noname#86812
noname#86812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

土禁の車がありましたね。 乗るのに靴を脱げっていうんです。 最初は驚いたけど大切に思ってる気持ちがわかったので乗る時は 「土禁だったよね」と声をかけます。慣れました。スニーカーのときは脱いだりはいたりきつかったですけど。 最初が肝心です。 早期に軽く明るい感じでい~いタイミングで「あっごみ箱そこね」と軽くいいましょう。向こうは当たり前のことでないので驚きますが、それも初めだけです。「え~きれい好きなんだね~」なんて言われても「あらそうかな、普通じゃない?」てほかの友達とも話題にすればいいじゃにですか。「車の掃除って大変だから協力お願いしま~す」でもいいんじゃない?

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 その子は人の言ったことを時々誤解して解釈するので、注意する方も気を使います・・・。 でも髪の毛を捨てられるのもいやなので今度は言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

自分がしている事が常識から外れているのを知らないのです 教えてあげないと いつまでも バカな人間です 友達なら指摘する 出来ないのなら 友達止める

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子と私の認識が違うので、言わなければ気がつかないのかもしれません。 今度は言ってみようと思います。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

私も嫌ですね。そういう方。 っというのも私も相談者さまと同じで、 他の人の車に乗った時、ホコリなどは、ポケットに入れたり カバンに入れたりします。 だから、余計に人のそういう行動が気になるのでしょうね。 人の家でもそうですよ。 食べたゴミも私は持ち帰ろうとします。 ほんと、いやですねー。 心中お察しします。 髪の毛などを、ぽいっと捨てた瞬間 「あーーーーーーーー!!!!ゴミ箱に捨ててね」っと 瞬時にハッキリ行ったほうがいいですよ。 尾を引くといいにくくなりますよね。 勇気出して、ね(笑)

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言えないでいると今後もストレスになると思うので その子に言ってみようと思います。 さっぱりした性格の人なら言いやすいんですけどね。

  • janpa
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

ごめん、ゴミ箱あるからそこね。って言うしかないでしょう。 普通に土足で乗ってるとしたら、靴の底に付いた汚れも持ち込んでしまいますよね。もしかしたら毛髪とか風化しかかった得体の知れない者も。車のシートに座っていて、居間のソファーのように認識しているか、公園のベンチくらいにしか思ってないかですよね。土足かそうでないかか境目じゃないかと思います。あなたも公園のベンチなら毛髪くらいはその場に捨てませんか?もし車、土禁とかしてるなら、あなたが変ですw。

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子はたぶん髪の毛とかを自分の部屋の床に捨てても平気なのかもしれません。 きれいに対する認識が違うので、今度はちゃんとその子に言ってみようと思います。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

心中お察しします。 自分がもしtartes10さんの立場だったら、その友達を自分の車に乗せたくはありません。 自分だったら、「ゴミ箱ここだから、なんか捨てるものがあったらここに捨ててね!よろしく!!」と明るくサクッと言います。 ものすごく神経質で「靴を脱いで乗って」とか、「上着は外でゴミとかほこりを払ってから乗って」とか、「飲食禁止だから」とか言ってるわけではないのですから、ゴミをゴミ箱に捨てて、というのは普通とおもいます。 個人的に、よほど親しい人の抜け毛でないかぎり、自分の車や部屋、お風呂場などに他人の髪の毛が落ちてるのっていやなものだと思います。

noname#86812
質問者

お礼

明るくサクッと言うというのがポイントなんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

やんわりと、ゴミ箱を渡せばいいんですよ。 根に持とうが、ゴミはゴミ箱へ、これ基本です。 根に持つのなら次から乗せないことです

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミはゴミ箱へが基本ですよね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.1

こんにちは。 ん~、私も同じ立場なら嫌な気持ちになるでしょうね。車内にゴミ箱があるなら、髪を梳かしている時にここにゴミ箱あるこらここに入れてね。と先手を打って言うと思います。 いや、捨てている途中でも、そこにゴミ箱あるよ!と軽くいいます。床に捨てないで、というよりゴミ箱あるからね!と言うことを強調すると相手も傷つかないかも… 言わないと気付かないですよ。

noname#86812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「床に捨てないで、というよりゴミ箱あるからね!と言うことを強調すると相手も傷つかないかも…」という意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪の毛に糸くずが結びつけられてる。いったいこれは・・・何だ!?

    以前学校での出来事なんですけど、頭にコビトがあるって友達に騒がれました。何のことだ?と思いつつ それは髪の毛に糸くずが結び付けられてるらしく、それを切って取ってもらいました。そしたら本当にそうなってましたw これって絶対ありえないことなんです。なんでかって言ったら、自分は男なんで髪は短いし、直毛で髪質が硬いからです。からまって偶然そうなるなんてことは考えられません、奇跡です。 それで友達に「コビトって何?」って聞いたら、ダウンタウンDXで鳥羽さんが話してた髪の毛に糸くずが結び付けられる現象だそうで、番組では鳥羽さんが「小人が寝てる間に結んでいった」と言って浜田にばかにされてただとか。 そんな出来事があって二ヶ月ぐらいたちました。 そして今日の朝、前髪になんかついてるのに気がつき、取ろうと引っ張ったけど取れないので、鏡で見てみるとあの「小人」がついてました!不思議でたまりません。奇跡が2回も起こりました。 これはいったい何を表している現象なんでしょうか?同じ経験をされた方や何なのか分かる方いますか? 追伸 髪の毛が玉結びのようになってて糸くずが一緒に結びつけられてるような感じになってます。

  • 髪の毛に埃

    タイトル通りなんですが、髪の毛に目に見える小さな糸くずのような埃がついてしまいます。今までは特に気になってはいなかったんですが、こういう埃ってみんなつくものなんでしょうか?それとも、現在髪が少し痛んでいるので、そのせいでしょうか? 何か予防法等ありましたら教えてください。

  • 髪の毛が太い人

    自分は髪の毛がかなり太くて硬いんですが、先日友達が髪の毛が太い人は男性ホルモンが多くてはげやすいと言っていました。 まだ19歳なので気にならないのですが、確かに女性より男性のほうが髪が太い人が多いような気がします。 実際そうなんですか?

  • 友達に、車内を汚された・・・

    25歳女です。 2歳年下の友達と一緒に海に行った際、車内に日焼け止めクリームの跡をベットリつけられました。 本人も気づいていて、拭けばとれるから って言ってティッシュでサッと拭いてはいたのですが、全然とれてなく結局自分で掃除しました。 よく見なければ分からない範囲ですが、うっすら跡も残ってしまいました。。。 こういう場合、みなさんならどうしますか? この子、ちょっと常識ないなーって感じてた矢先の出来事だったので、この件でキレてフェードアウトしてもいいやって思ってるのですが、こんな事で大人気ないかな?と思ったり。 ちなみに、その子も車持ち(親から貰った高級車)です。 私は軽自動車ですが、一生懸命貯金を貯めて5年前に新車で購入したので、車に対する思いが結構強いです。

  • 髪の毛について

    最近髪の毛がゲジゲジ(?)してきた事に気付きました。 美容師の人には「くせ毛じゃないの??」といわれたのですが、 もともと直毛だったので、くせ毛ではないと思うのですが・・・ 全体というか、表面に多くみられるんです。 ヘアカラーはやっていますが、パーマはかけたことはないです。 ひとつ友達とかに言われたのが、髪を乾かさないで寝てしまうのがいけないんじゃないかということです。 とにかく、何がいけないのか、自分の髪がどういう状況になっているのか、心配で・・・。 何か改善方法や気を付けなければいけない事などがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛がすごく薄くなってきてるんです・・・

    僕はまだ中学2年生なんです。 最近僕は髪の毛が薄いと友達に言われ 自分でもそう思います。 特に一番気になっているのは前髪なんです. いつもは完全に前が見えなくなるくらいなのに 最近は薄いので目が隠れないんです。 いつもお風呂はすごく抜けるし髪を動かすと抜けるときもあります。 抜けた髪はいつも先端に白いものがついてます それはもう生えないって事なんですよね?? あと髪が長いというのもあるんでしょうか? 誰か対処法を教えてくださぃ!!

  • 車内放置

    毎年幼い子が車内に取り残され、熱さで死亡する事故が起きて います、仕事で眠いなどとのん気な人もいるようですが、自分の 感覚では、徹夜も想定内なので、寝なくても良いです、大人でも 熱い車内は危険です、車は遊びで寝る時も有りますが、自分の 感覚では、車内で寝る時には重装備です、家庭の環境をそのまま 車内でも対応します、お気軽に車内で過ごす事は有りません、 狭い日本でより狭い車で、なぜ死んでいく人が毎年繰り返さ れるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛が...

    私はまだ十代なのに最近抜け毛がすごいです。 リンスをする時五本以上抜けますし、 最近やたら排水溝がつまります。 床をみたら髪の毛がちらほらと見えます。 髪の分け目も薄くなったような気もします。 皮膚科に相談しにいった方がいいのでしょうか? 「髪は女の命」なので、とても心配です。

  • 私の髪の毛が薄い!?何とかならないですかぁ-?

    私は髪の毛が薄くて悩んでいます。 友達に携帯で頭の部分を撮ってもらって、自分で見てみたら、すごく頭皮が見えました。 お願いです。 中学1年生でもできる髪の毛の量を多くする&髪の毛が薄く見えないようにする方法を教えて下さい! この歳で髪が薄いとかで悩まされるなんて嫌だ-

  • 髪の毛がぼさぼさ・・・

    髪の毛がぼさぼさ・・・ 私は高1の女子です。 私は学校(とくに放課後)で鏡を見ると 髪がぼさぼさになっていてすごく悩んでいます。 ぼさぼさといっても髪自体が乱れているのではなく 1本1本がくるんっとなっていたり、はねていたりしています。 朝起きたときは真っ直ぐなんですが だんだんボサボサしてきます。 他の子もそういった子がいますが、 私ほどひどい人はいません。 こういった髪の毛の癖は無かったのですが、 やっぱり傷んでいるのでしょうか? ちなみにコテやアイロンは使用していませんしカラーもしていません。 母親には野菜が足りないとか鉄分が足りないと言われますが 別に野菜嫌いなわけでもないので周りの子と同じくらいだと思います。 水をつけても直りませんしスプレーでも直りません 見た目もかなり変なのでどうにかしたいです。 何か良いアドバイスお願いしますっ!  

専門家に質問してみよう