• 締切済み

絵・カラーセラピーに詳しい方いますか?

絵(色など)で心理を探れるような本を読んだので、子供(幼稚園の年長の男子)に絵を自由に描かせてみました。 文章だけの説明で、わかりにくいかと思いますが、 絵やカラーセラピー?みたいな事に詳しい方がいましたら、是非アドバイス下さい。 ○絵の内容 子供の説明によると「オリ(オリは細かい網戸のような物)の中に入った為に 顔がシマシマ(実際には網目状態?)になった仮面ライダー(顔だけで首も胴体も無し)が、 花火(単に渦巻きで私にはブラック・ホール?タイムマシーンで通る空間?のように見えます)を見ている」絵だそうです。 仮面ライダーの表情は一応、大きい口を開けて笑っている表情です。 ○色の状態(色鉛筆です) 渦巻きの花火は紫一色。 顔は花火の光の影響なのか?カラフルな色になっていて、 顔の輪郭は黄色。 仮面ライダーの触覚?(頭に2本、突き出たもの)はオレンジ。 目と口は青。 顔にうつるシマシマ(実際には網目)は、横網はピンク、縦網は緑。 そして画用紙の周囲を折紙で額縁?のように縁取っているのですが、その折紙の縁取りは茶色一色です。 ○サイズ 絵のサイズは画用紙の右上の4分の1の部分に、顔と花火が有るだけです。 花火(紫の渦巻き)の大きさは、顔の大きさと同じ大きさです。 画用紙の他の4分の3は真っ白なまま。 茶色の折紙の額縁部分の太さは、かなり太めだと思います。 ○私の考えでは・・・ 仮面ライダーは一番好きなキャラクターなので自分自身。 何か抑圧(オリ)の中にいて、外部への不安(紫色の渦巻の花火)が有り、抑圧や不安などから身動きが出来ない状態・・・ でも(仮面ライダーは笑顔なので)オリの中にいる方が安心だと思っている。 そんな風に絵を解釈しましたが、それで正しい解釈だと思いますか? 日頃から絵は書きたがらなくて、幼稚園で書く絵を見ると、黒や暗い色を使う事が多く、 絵柄も、人の顔だけが1つだけ~みたいなポツリとした絵が多いです。 幼稚園ではイジメが有る訳でも無く、親しい友達もいて、その他の友達とも一緒に遊ぶ事は出来るそうです。 授業中も、言われた事やチャンとやるし、あまり手のかからない子~それ所か、自分から進んで先生の手伝いをしてくれ先生は助かっているそうです(でも自宅では真逆の親に依存し甘えて自分の事は何もせず、悪戯ばかりする手のやける子です)。 幼稚園での唯一の問題は、私の子供は幼稚園のトイレに行けず(自宅や外出先では出来ます)、あまりに幼稚園でのオモラシが多いので、幼稚園の先生から精神科?心療内科?に行くよう薦められ専門の病院へ行きました。 でも1回目の心療で医師からは「幼稚園の先生を連れて来ないと話しにならない」と言われ追い帰され、 医師の意向を担任に話してみましたが、一緒に病院へ付き添う又は書面で子供の生活態度の詳細を書く事もしてはくれませんでした。 なので今後、病院へ行くのは止める事にしたのですが・・・ このような絵を書かれると心配になります。 最近では夢も「家の窓から悪者(仮面ライダーに出て来るショッカーみたいなの?)が入って来て、自分が殺される夢を見て怖かった」とも言っています。 私が子供の絵から解釈した事は考え過ぎですか? もし考え過ぎじゃなければ、病院に行く以外で何か私が子供に出来る事は無いでしょうか?

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

みんなの回答

• hipotama
回答No.1

絵を直接見ていないので、何とも言えません。感覚はその人の感覚を通して、文章化されているので見る人によって違ってくるかもしれません。その点を考慮しつつ、質問文から考えられることを書きます。子供の絵を見て最初に考えることは、人の形がきちんと描けているかどうかです。目や口や鼻がきちんと描けているかどうかです。これは、それができない場合は、発達障害を疑って見ます。質問文からすれば、それはないと思います。次に、色調ですが紫一色とか赤や黒一色といったものや色を使っているがそれが不気味な感じがするというのは、心理的な何かがあるのではないかと考えます。文ではいろいろ色を使っているようですが、………… 絵の説明で気になる点は、絵の大きさと檻です。絵の大きさが4分の1で、後は真っ白というと檻の中に入っているというのは、質問者がかかれているように何か抑圧されていると考えてもいいと思います。それで、絵の解釈として質問者の書いているのでよいと思います。 ところで、この場合の主訴(一番困っていること)は幼稚園でのお漏らしだと思います。お漏らしと幼稚園と家での生活の違い、それと抑圧がどう関係しているかということはこれだけの情報では分かりません。ただ考えられることを個別に書いていこうと思います。 まず初めにお漏らしですが、幼稚園に入ったときに何か怖い思いをしたことが、心のトラウマになってそれ以来行けなくなったのではないかと考えられます。自宅や外出先ではできるというのは、お母さんがいて安心できるからできるのではないでしょうか。幼稚園では一人ですから、できないのではないでしょうか。 次に、幼稚園と家での生活態度の違いですが、幼稚園ではしっかりしなくてはいけないと緊張の連続ではないでしょうか。幼稚園では「いい子ちゃんでいなければならない。」と頑張っているのではないでしょうか。その反動として、家ではだらしない「悪い子ちゃん」になるのではないでしょうか。そのようなことで、彼自身がバランスをとっているのではないでしょうか。 次に抑圧ですが、何に対して抑圧されているのかは難しいです。幼稚園の先生か、父親かいろいろ考えられます。しかし、この時期は母親との関係が大変重要な時期です。女児は精神年齢の発達が早いのですが、男児は幼く何時までも甘えています。それで、結論が早急ですが一般的に考えると母親に抑圧されているのではないかと考えられます。お子さんに対して、「しっかりしなさい。」「きちんとやりなさい。」というのは多くなりませんか。そうであれば、お子さんを抱きしめてあげて「あなたは本当におりこうさんだよ。」と受け止めてあげるのがよいでしょう。(これは一般論で、質問者にあてはまるかどうか分かりません。) ところで、専門の病院に行かれたそうですが、体よく断られたかなと感じました。思春期以前は心の病と言うより発達の問題が重要になってきます。発達の遅れや歪みによって問題行動が現れてきます。子供の場合は小児科があるように、心の病と言うより発達というのがキーワードになると思います。どういう病院か分かりませんが、毎日心の疾病を抱えている人を見ていて、発達という視点がなく分からなかったのかなと思います。 それで、どうしたら良いかということですが、県や市町村の教育委員会ではそのような問題に対して相談をうける相談機関があります。市町村では大きな市でないとないかもしれません。その場合は、県の教育委員会に問い合わせれば良いでしょう。 そこでは、面接も行っており、親子カウンセリングも行っていると思います。保護者に対してはカウンセリング、子供に対してはカウンセリングはまだできないので、プレーセラピーや箱庭療法などを行うと思います。そこで、何に抑圧されているか、お漏らしや家の内外での生活態度の違い、またそれらの関係などについて明らかになると思います。相談は無料だと思います。 長くなって、また見当違いかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。