• 締切済み

幼稚園選びについて(絵の描かせ方)

ある幼稚園で年少さんが遠足の時の様子を描いていたのですが、先生が見本を前に張りみんなが同じ色使い、構図で描いていました。先生は顔は上の方に描かないと体が描けなくなるから気をつけてと指導し、顔を黒で描こうとしていた子には肌色を使うよう促していました。このような園と子供に全く好きなように描かせる園と、どちらが良いと思われますか?好きなように描かせる方が想像力が育つような気がするのですが、絵の上達に関しては逆に小さいうちから色々指導してくれた方がいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.4

こんにちは。 基本を教えた後、どういう指導をするかにもよると思います。 うちの子たちの行っていた幼稚園は、質問者様のおっしゃるような指導をします。ただ、その後は子供たちの好きなように描かせますよ。 それに、園長先生は、「描き方を少しくらい教えたからって、子供の個性はそれくらいではなくなりません、個性って、そんな簡単なものではありません、安心してください!」っていつもおっしゃってました。 たぶん、質問者さまのような質問を、いつもぶつけられてるのではないかと思われます。 だいぶスパルタ式のお勉強幼稚園、と知らない方には思われてて、「すごい厳しいんでしょ?」などと言われますが、まったくそんなことはなく、挨拶をちゃんとする、話を聞くときは顔を見る、などのごく普通のことを教えられるだけです。絵についても、「こういう風に描け、って言われたことはない」と子供は言ってます。ただ、「身体とか顔ってこういう風だよね、ってお友達が前に出て、先生が指指しながら教えてくれたよ」「骨があるから、曲がるところが決まってるとか・・・」とのことでした。廊下に張ってある絵も、「同じように描いてるね」といちいち批判的なお母様もいましたが、「じゃあ、教えられなかったら、自由にどんな絵を描けるの?」ってあまりにもしつこいので反論したら、「・・・そうだね、描けないかもね」と言ってましたが。 そして、小学校に上がったら、いつも秋に自治体の文化祭で学校から選ばれて、文化ホールの中で展示されるのですが、毎年同じ幼稚園出身の子が多かったです。うちの子も2人いるんですが、上は絵で、下は工作で何回も出展されました。 私も昔デッサンを習ってましたが、やはり「最初は習わないと描けない状態の人が多い」って先生がおっしゃってました。子供の頃に基本を習えるって、すごくいいと私なんかは思いますが。音楽だってそうですよね?

noname#100122
noname#100122
回答No.3

全く好きに描かせるということで育つのは「表現意欲」だと思います。 何かを作りだす力(創造力)というのでしたら、表現意欲だけではありません。 空想力、技巧(テクニック)、基礎知識、表現意欲…いろいろ合わせ持った場合に、 人はようやく、創造という手段で表現をできるようになるのだと思います。 テクニックや知識に欠けていると、うまく表現できず、絵が嫌いになったりする。 いくら、表現意欲があっても。 表したいことが表せないと、描いても満足度が低い。 そして絵は嫌い、ということになってしまいます。 その幼稚園のように、あらかじめ、ポイントを押さえておくことは、 絵を好きになるためには、必要な手助けです。 創造力ではなく、想像力でいいんでしょうか? 見えないものを思い出したり思い浮かべ想像する力を、というのならば、 画用紙を前にして、絵を描きながら育てるものとは違いますよね。 普段の、視線の動かし方、話の聞き方、話し方、本の読み方、などを、 普段から先生や親が、どう声かけし、支えているかによって、 見えないものをありありと目の前に浮かばせ想像する力は、変わります。 いくら意欲があっても、 語彙力や空間把握力やテクニックや集中力や持続力や、その他諸々の能力の統合がなければ、 結局は不満足な絵に終わる経験が積み重なって傷つき、 幼児なりの自己表現や満足には到達できません。 先生に褒められるのなら、 褒められたに値する自分の絵が、ちゃんと眼の前にないと、 子供は余計に自身を失うと思っています。 だから、それなりに描けるようなポイントを示し、枠組みをさりげなく作ってやるのが、 私は、技術的にも、意欲的にも伸ばす方法ではないかと、思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

>先生が見本を前に張りみんなが同じ色使い、構図… 昔昔の教え方ですね。 このやり方ですと園の展示会ではどのお子さんも先生に手を掛けてもらった風の仕上がりになり、親としてはそれなりに満足かもしれません。 均一的で他児との差が出ないからです。 一方、子どもの個性を尊重し、自由にのびのびと描かせると型にはまらず、その子どもらしい絵を描くようになります。 質問者さんのおっしゃるとおりです。 ただこの場合は、指導者の力量にも左右されます。 自由にのびのびと描かせる事と、ほったらかしとは違うからです。 子どもの絵をみて的確に言葉掛けをし、子どもの気持ちを引き出して描かせているような園でしたらいいと思いますよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

どちらの園がいいかについては、人それぞれだと思います。例えば、昨今の教育は「自由、自由」と叫ぶがあまりに、デッサン力に欠ける子が少なくなったと、とある中学の美術教師が嘆いていました。 ただ、その美術教師は「その点、○小学校や△小学校の教育は優れている」と言っていましたが、息子は○小学校出身だったものの、デッサン力はありません。少なくとも、その教師から見るとないようでした。教育なんてわかったもんじゃありません。 さて、私は絵を描くのが好きで、そう下手でもない子供でした。人の顔を描くようになってだいぶ経った頃、それまでずっと黙って見守ってくれていた祖母に「横向きなのに、お鼻がないわね。おばあちゃんを見てごらん。ほら、お鼻がでっぱってるでしょ」と言われ、鼻を描けるようになったのが嬉しかった記憶があります。 しかし、園の卒業アルバムの表紙用に自画像を描くという課題が出た時です。「紙いっぱいに大きく描いて」とみんなに向かって言う先生に従って、私はかなり大きく描いたつもりだったのですが、「もっとこのくらい」と言われ、私の紙に大きな輪郭を描かれてしまったのです。子供の力でそれを修正するすべはなく、クラスの誰よりも大きなデカ顔の自画像を抱えて、私はひどくショックを受けたものです(ちなみに私は女です)。 でも、その後も私は絵が好きで、ますます上手になり、課題を途中で放り投げるクセを除けば、学校の先生にも褒められ続けました。 前置きが長くなりましたが、子供に選ばせたらどうですか? 私は幼稚園を子供本人に選ばせてよかったと思っています。へたくそで変な絵しか描きませんが、魅力的な子に育ちました。幼児が直感で良いと感じる教育が、その子に合った、その子を伸ばす、優れた幼児教育だと信じています。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び

    幼稚園選びに迷っています。 子供の意見や、子供の性格に合ってるかで決めたいのですが、それでは失敗するのでしょうか? 気になっているところは縦割りのモンテッソーリ教育の園で、園の雰囲気がとてもいいです。 こどもは人見知り場所見知りが未だにあり、慣れるのに時間がかかるのですが、この園に見学に行くと、いつも自分から挨拶をしたりのびのびしています。 他の見学に行った園では、先生に話しかけられても一言もしゃべらず、ずっと抱っこだったりです。 なので、子供の性格に合っているのかなと思います。 ただ、この園は勉強系ではないのですが、一人っ子だったり中学受験させる子が多く、大人しめの子が多く、運動にもあまり力を入れていません。 年少のうちはこの園でのびのび自分を出せて楽しく通えそうなのですが、年長になった時、子供が「なんかつまらないな」と思いそうな気がするのです。 選ぶ時は子供の性格に合ってる、もしくは本人が行きたいと言ったのに、年長になるにつれ合わなくなってくることってあるのでしょうか?

  • 幼稚園選び

    年少の子供がおります。 2学期より、途中入園を考えており現在幼稚園をさがしております。 候補にあがっている幼稚園なのですが、今年度中に園の建て替え工事が始まるそうです。 園長先生に工事の件を聞いてみましたが、その期間どこで保育を行うのか等全く決まっていないということでした。もともと街中の幼稚園で園庭も狭いのでそこも気になります。 お子様が在籍中、建て替え工事があったという方どんな状況であったかを教えてください。 他の幼稚園も検討していますが、学区外の私立の幼稚園になってしまいます。 そこは園児200人の中、同じ学区の子は数名しかいないということでした。 園バスもあり魅力的ですが、小学校にあがり周りにお友達がいないと息子も可哀想かなと思っています。 周りに相談する相手もいなく、ここに質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びについて

    来年度年少で幼稚園に入園予定です。 近所の幼稚園を考えているのですが、親の私がなんとなく嫌なのです。 田舎に住んでおり、1学年100人もいない小さな小学校の3分の1くらいがその幼稚園出身で、引っ込み思案な我が子には幼稚園から友達がいる方がいいだろうなとその幼稚園にした方がいいのかなと思います。 それに未就園児教室に行っており、こどもは楽しそうです。 けれど、電話応対、保護者の態度などがなんとなく嫌なのです。あと、無断でHPに写真を載せることや設備も不満です。 あと、その園の近所の人達は別の園に行っているのも気になります。理由はわかりませんが。 メリットがあるのに、親の「なんか嫌だな」で入園しない方を選ぶのは愚かですか?

  • 幼稚園選びについてアドバイス下さい。

    来春、年少から入園予定の二歳児がいます。 現在、週一回の未就園クラスを2つ掛け持ちしております。 どちらの園にすべきか、また、他も検討すべきか迷ってます。 未就園クラスの2つの園を比較すると… A幼稚園…マンモス幼稚園。約30人の3クラスで、年少は担任が2人、年中・年長は1人です。 お弁当の給食あり。園舎がきれいで、園庭も広い。自由でのびのびしている。降園後のサッカー教室等やスイミングへの園からの送迎もあり。 B幼稚園…少人数。年少は15人2クラス、年中・年長が約20名の2クラス。保育園併設なので、自園給食。仏教の幼稚園です。園舎は古く、園庭も狭い。戦いごっこは禁止、しつけをしっかりという感じです。 A、B幼稚園ともに距離は変わりません。どちらもバス通園です。 未就園では、Aが親子クラスで、Bは子どものみなので、あまり比較になりませんが、B幼稚園は、未就園クラスの先生の対応がとてもよく、安心して預けることが出来ます。 ただ、気になっているのが、B幼稚園は今の二歳児の息子を預けるには本当に素晴らしい園なのですが、今後、5歳6歳と成長すると、物足りなくなってしまわないかということです。 A幼稚園のように、自由で、多くの子どもの中でもまれた方が成長するのでは…と。 また、A幼稚園からは多くの子が同じ小学校へと入学するのですが、B幼稚園からはあまりいないようです。 親同士の付き合いも不安なので、少数で合わなかったとき、私がきついかなぁ…など。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 絵の上達法

    絵の上達法 初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。 1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。 今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。 単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか? ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

  • 療育に通う3歳息子の幼稚園選び

    来年から年少で幼稚園に入園予定の3歳の息子がいます。 どちらの幼稚園にするか悩んでいます。 (A園) 全体で400名のマンモス園で毎年人気。徒歩5分、完全給食。 年少は4クラスあり、1クラス30名。年少時のみ補助の先生が付く。 年中からひらがなの読み、年長ではひらがなの書きを教わる。 園庭は広く遊具も多い、設備も新しく、防犯対策もばっちり。 プレ幼稚園に参加すると、優先枠あり(親子面接はある) 年少の募集は120名だが、一般枠の希望者が多く 希望者全部を合わせると20名ほど募集人員をオーバーしそう。 (B園) 全体で200名弱の中規模園。徒歩20分、園バスあり、完全給食。 年少は2クラス、補助の先生はなし。 創立50年以上で設備は古く園庭は狭い。砂場がない。 先生は笑顔で挨拶する感じの良い先生が多い印象。 ひらがなの読み書きは年長の後半まで教わらない。 カリキュラムはA園とほぼ同じ(スイミング、ネイティブの先生の英語、体育教室) 園外活動は豊富。 年少の募集は50名前後。 当初はA園を希望していたので、A園のプレに参加し、優先枠での面接を 先日申し込みました。 ただ、息子は3歳児健診で落ち着きのなさや集団行動を取れずに走り回る ことを相談し、3ヶ月前から週2回療育に通っています。 専門医には「知的には問題ないが、やや自閉傾向がある」と診断されました。 先日A、B園の入園説明会に参加した際、 「午前中幼稚園に行って午後から療育に通うことはできますか?」と 園長先生に直接質問しました。 A園は「お子さんの様子を見ないことには入園できるかわかりません。補助の 先生はいるけど基本は一人で見る体制だから、一人のお子さんばかりに手が掛かると もし命に関わることがあった時、目が届かなくなる可能性がある」との答え。 私が「プレの優先枠で申し込んでも面接次第では入園できないということですか?」 と尋ねると「そういうことになります。」と答えが帰ってきました。 入園したとしても、その後の3年間の園生活が難しいのでは…?と言われた気分でした。 B園は「同じ療育センターに通いながら通園している子が在園児にいます。 センターの先生とお話ししてスケジュールは決めていって下さい。もしお子さんを 任せていただけるなら大切にお預かりします。」との答えでした。 B園は説明会まで1回も見学したことがありませんでした。 園長先生は「うちは設備では他の幼稚園に負けるけれど、園全体の子どもの名前、 顔、性格を覚えて職員みんなで対応することができる」とアピールされました。 今までA園しか考えていなかったので未練はあるのですが、息子のためになるのは B園なのかなあ、とも思います。1クラス30人ほぼ確定のA園より、25人前後のB園の 方が目が届くような気もします。 発達障害のお子さんをお持ちの方で同じような経験をされた方、マンモス幼稚園に 入園してみて良かったこと、悪かったこと等感想をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びについて教えて下さい!

    来年から子供を幼稚園に通わせようと考えているのですが、 越してきたばかりでしかも無知な為に判らない事だらけで 困っています。 そこで、幼稚園選びのポイントはありますか? やっぱり自宅に近い方が子供が病気になったりした場合、 お迎えとか考えると便利なのでしょうか? 願書はいつ位に提出するものなのですか? 費用は?? 幼稚園に願書提出する前に、突然幼稚園に子供と訪問して 園の先生に色々と聞いたり、施設を見せてもらったりできるん でしょうか? それとも、入園にあたって説明会とか、決められた日にちを設けて あるものなのでしょうか?? 何にも判らないのでどなたでも結構です、教えて下さると ありがたく思います。 私が今考えている事を並べてみたのですが、その他気をつけること とか、園ではどういった事をするのか、とか何でも結構ですので 教えて欲しいです。^^; どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園選びのポイント

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今日は幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 現在、来年から3年保育で通わせる幼稚園選びの真っ只中です。 私の家からはせいぜい3つの幼稚園しか圏内にありません。 どこも一長一短と言った感じで、何を優先的に考えたら後々子供にとって良いのか迷っています。 もちろん最終的に決めるのは私と子供ですが、みなさんだったらこの3つの園をどのように思うか、実際幼稚園に通わせてみて「こういう所の方が良いよ」などのご意見を参考にさせて下さい。 因みにどれも先生や園の雰囲気に問題はなく、保育料なども大差はありません。 A保育園 ・のびのび系 ・自宅から1.1km(一番近い園) ・人数は100人弱 ・週3回給食 ・親の参加行事は割と多め ・願書提出の前日夕方頃から並ぶ ・バスか徒歩(自転車)かは検討中です。 B保育園 ・割とお勉強系 ・自宅から1.8km ・人数は120名程度 ・完全給食制 ・親の参加行事は少なく、遠足も親は同伴しません。 ・願書提出の数日前から並ぶと言う情報あり ・バス通園 C保育園 ・のびのび系 ・自宅から1.7km ・人数は40名の少人数 ・週3回給食 ・親の参加行事は普通くらい ・願書提出は当日行っても大丈夫という情報あり ・バス通園 Aの良いところはのびのび系で自宅から近い所。Bの良い所は完全給食で親の参加行事が少ない所。Cの良い所はのびのび系で少人数だから安心な所と比較的入りやすいかもしれないと言う所です。 やはり歩いて行けるくらいの近い(A)と言うのは結構重要なポイントでしょうか? 最初は完全給食だし親の参加も少ないBが第一希望だったのですが、遠足すら親の同伴がなく、それってちょっと子供にとって寂しかったりするのかなぁと思ったり、完全給食なのも「毎日じゃなくても、ママが作ったお弁当を食べさせてあげたいな」なんてちょっと思ったりし始めました。のびのび系じゃないって所もちょっと気になってます。 Cは比較的並ばなくても入りやすいと言われていて、少人数(40人)だから園児一人一人に目が行き届いてる感じがして良いと思ってるんですが、40人って少なすぎかなと思ったのですが・・・ やっぱりもう少しいた方が子供もママ同士もお友達がたくさん出来て楽しいものなんでしょうかね。 徒歩通園の方が先生やママ同士と顔を会わせる機会があって良いとかも聞くし、なんか本当それぞれ良い所があってなかなか決まりません。 みなさんはどんなポイントで幼稚園を決めましたか? 他にも「こんなポイントがあるよ」とか「こういう所じゃないと不便だよ」って事があればどうぞ教えて下さい。 それと、関係ないですが幼稚園に行くようになったらお昼寝ってどうしてるんですか? うちの子はまだまだ朝起きて夜寝るまで1日もちません^^; でも園から帰ってきてから昼寝なんかされたら夜にひびくし、でもきっと夜まで持たずにうとうと寝てしまう気もするし。 こちらの方もアドバイスお願いします