• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園選びについて教えて下さい!

来年から子供を幼稚園に通わせようと考えているのですが、 越してきたばかりでしかも無知な為に判らない事だらけで 困っています。 そこで、幼稚園選びのポイントはありますか? やっぱり自宅に近い方が子供が病気になったりした場合、 お迎えとか考えると便利なのでしょうか? 願書はいつ位に提出するものなのですか? 費用は?? 幼稚園に願書提出する前に、突然幼稚園に子供と訪問して 園の先生に色々と聞いたり、施設を見せてもらったりできるん でしょうか? それとも、入園にあたって説明会とか、決められた日にちを設けて あるものなのでしょうか?? 何にも判らないのでどなたでも結構です、教えて下さると ありがたく思います。 私が今考えている事を並べてみたのですが、その他気をつけること とか、園ではどういった事をするのか、とか何でも結構ですので 教えて欲しいです。^^; どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

同じく来春入園予定の子がいます。 そこで、幼稚園選びのポイントはありますか? やっぱり自宅に近い方が子供が病気になったりした場合、 お迎えとか考えると便利なのでしょうか? 近さもひとつのポイントではあるけれど、絶対的要素ではないと思います。もちろん時間がかかりすぎれば論外ですが、片道30分以内ならありだと思います。 お迎えにいかれるのでしたら車の場合は駐車場があるか、お迎えできない距離の場合はバスルートかどうかの確認を。 願書はいつ位に提出するものなのですか? 公立と私立では違うかもしれませんね。 私立であれば幼稚園連合というのが地区によってあると思いますので検索してみてください。 ちなみに私は私立しかない市にいるのですが11月が提出です。 9月に説明会があり10月に願書配布があります。 幼稚園激戦区にいるので願書を確実に入手するために、2箇所のプレに通わせています。 費用は?? 保育料と給食費、バス代、冷暖房代、管理費、絵本代・・などで安いところでも2万5,000円ほどで、高いところは4万ほどでした。 幼稚園に願書提出する前に、突然幼稚園に子供と訪問して 園の先生に色々と聞いたり、施設を見せてもらったりできるん でしょうか? それとも、入園にあたって説明会とか、決められた日にちを設けて あるものなのでしょうか?? 園ではいろんな行事があるし、最近はセキュリティが厳しいので突然はまず無理です。 幼稚園によっては地域開放をしている日もあるのでとりあえずは電話でたずねるのがいいでしょう。 園ではどういった事をするのか これは園により大きくことなります。 まず「一斉保育」型なのか「自由保育」型なのかの違いがあります。 一斉保育はみんなで同じことをするのを重視、自由保育は個々の自主性を重視して違う遊びでOKって感じです。 もちろん、どちらにも一斉の時間もあれば自由の時間もあるでしょうがその時間のとり方の大小ですね。 次にクラス割。 「縦割り」と「横割り」またはその併用があります。 縦割りは年長さんが年少さんの面倒をみるような感じで、横割りは同じ学年のクラスです。併用は例えば週2は縦割りとかです。 次にプログラム。 「お勉強系」なのか「のびのび系」なのかに別れます。 お勉強系はいろんな教育方法を取り入れていることが多いです。 モンテッソーリとか、ピアジェ、石井式国語、右脳教育、音楽教育・・・。 のびのび系の場合はほんとうにただのびのびなのか、体育教育に力をいれているのかにわかれます。 最初の質問に戻りますがポイントとしては ・距離や時間 ・教育プログラム が大きな軸であり、チェック項目として ・先生の入れ替わりが激しくないか ・先生の目が行き届いているか ・在園児は楽しそうか、どんな子がいるのか  (元気な子、行儀のいい子、挨拶する子などなど・・・) ・どんな親が通わせているのか  (夜露死苦系の名前がついた子が多くないか。子供を茶髪にしたりピアスをあけさせている・・などなど) そして子供との相性とか、園の雰囲気とかそういったもので最終的には決めるのかなと思います。 私は2箇所の特徴の異なる園のプレに通わせていて、説明会までにどちらの園を受験するかを決めようかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 質問に対して的確にお答えしてくださっていたので 非常に参考になりました。 現在住んでいる所は幼稚園が一箇所しかなく、 おそらく激戦になるだろうと覚悟しています。 ですが、激戦ゆえに何もしなくても生徒(客)は来る・・・と 言う考えを持っているかもしれないし、そのへんは判らないですが、 近いとはいえ、しっかりと見させてもらおうと 思っています。 長女ですが、人見知りする事無く誰とでも仲良くしようという ところが彼女のいい所だと思っているので、そういった点をこれから も尊重出来るような幼稚園に出会えたら良いなと考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#60421
noname#60421

お住まいの地域から、通えそうな幼稚園を調べてみたらどうでしょうか? ・急なお迎えも、自宅に車が常時ある方なら多少遠くても問題ないです。 ・願書は地域によってばらつきがありますよ。 私の地域は10月1日です。 ・費用は、私立はかなりばらつきがありますね。保育料は上限があるので25000円ぐらいですが、それ以外の費用がたくさんある園も多いです。月30000円~40000円ぐらいが多いと思います。 自治体によっては、所得別ですが控除が受けれることがあります。年末調整時期に。 ・5月ですから、候補のある幼稚園に電話されてみて見学するにはどうしたらよいか尋ねてみるのがいいです。 園によっては、説明会・見学会など日程を決めているところも多いですし、1日の見学者世帯を決めている園もありますのでアポなしNGですよ。 ・人気の幼稚園は、プレスクールがあってそれに参加していないと願書がもらえないなどいろいろあります。 1度、電話で聞いてみてください。午後3時過ぎ以降だとゆっくり話しをきけますよ。 私立は、大切なお客様ですから丁寧に教えてくれますよ。 公立の場合は、地域によって募集が違いますので役所に電話することが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 幼稚園も結構お金かかるんですね・・。 でも、自治体によって控除が受けれる事があるとは 良い事を聞きました。 このあたりは判りませんが、良く調べてみたいと思います。 それから電話で教えてもらう場合午後3時以降、と言うのも 頭に入れておきたいと思います。 午前中は忙しいでしょうからね、書き込みして下さったのを見て 「なるほど」と思いました。 参考になりました!ありがとうございました。^^*

  • 回答No.3
noname#102555
noname#102555

私の場合 ・通わせられる範囲(親の負担にならない程度)の幼稚園の説明会の参加 ・希望を明確にしておく(バス通園、お弁当の回数、延長保育があるかなど) 説明会は早い所で、6月ぐらいから行われます。 説明会と名の付いた物は、だいたい予約制だと思われます。 園に問い合わせすると親切に教えてくれますので行ける日に予約を入れるといった感じになります。 堅苦しい説明会から、お楽しみ会の様な雰囲気の説明会まで園それぞれです。 その時にお金の話は分かると思います。 質問されそうな事は、向こうも毎年の事なので始めに説明が入ると思います。 分からない事があれば、その場でも良いし、後で電話で聞いても良いと思います。 個人的に見学に行きたい場合は、連絡すれば、園の都合の良い時に見せてくれます。 願書は9月から受付になるのですが、競争率の激しい園でもなければ 運動会の様子を見せて貰って決める手もあると思います。 私の場合はバス通園が絶対でした。 大暴れするのは目に見えていたので、自力で園まで連れて行く自信が無かった為。 あまり遠く無い園を探しました。 病気の時の事はもちろん、あまり長い間バスに乗せるのも可哀そうだと思ったので。 うちの園の良い所は ・駐車場が広いので、行事の時も車で行ける。 ・お弁当が週一(あと給食) ・バスに狂いが無い(ある意味危険ですが1号車のせいか前後3分くらいです) ・どんな小さな怪我でも連絡をくれる(転んだだけでも電話が掛ってきます。) 悪いところ ・マンモス園なので、関わりの無い先生は誰か分からない。 ・先生が皆、若い。 ざっとこんな所でしょうか・・・ 後は、ご自身で園の雰囲気で判断されるしか無いと思います。 あまり沢山見学されると戸惑うと思うので3つぐらいに絞った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 一クラスにあまり沢山生徒が居すぎると確かに行き届かないところも ありますよね。 クラス編成とかも注意してみてみようと思います。 どの幼稚園も一長一短でしょうから、子供にあった教育方針で なるべく近いところを探そうと思います。 沢山見学するのも迷ってしまいますよね・・。優柔不断ですので。 何箇所か絞って決めるのは大事だと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

幼稚園教諭です。 1.とりあえず近隣の園を調べて候補をしぼる。 ・ネット検索でHPがあれば閲覧 ・ベネッセのウィメンズパーク等でクチコミ検索 ・自治体から出ている幼稚園一覧の冊子をもらう(多分役所でもらえる) ここで費用の相場なんかもわかると思います。 2.見学の方法を調べる ・プレ幼稚園があるなら参加してみる ・見学期間に入っているなら電話予約で見学する ・説明会があるなら参加してみる どちらにしても園によって違うので、まずは候補園に問い合わせの電話をして、資料請求してみましょう。 見学については突撃はムリだと思います。 園外に出てていないときもありますし^^; 近さですが、車が自由になるなら、そうとも限らないです。 もちろん便利ですけど、逆に言えばもし合わない親子がいた場合そこから幼稚園~中学までのお付き合いとなるかも知れないので… 激戦区の場合、プレに入会してないとそもそも願書がもらえないとか、兄弟枠じゃないと入園できないなんてケースもあります。 早めに候補を絞って、その園の状況をリサーチしたほうがいいかもしれません。前日の夕方から並んでないと願書もらえないっていう園もありますし^^; 願書提出ですが、幼稚園連合会に入会している園であればほぼ一律11月1日だと思います。 費用については自治体によってかなり相場に違いがあります。 首都圏と地方では額にも結構開きがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 箇条書きで書き込みをして下さっていたので、 わかり易く助かります。^^* 現在住んでいる所は幼稚園が1つしかなくてそこがあまり良くない ようであれば近隣の町への幼稚園も検討しなくてはなりません。 個人的には越してきたばかりで、同じ町内での幼稚園の方が 子供も私も近くにお友達ができるのでありがたいと思っています。 それから「プレ」とは何の事でしょうか?? ごめんなさい、ホントに疎いもので・・^^; ありがとうございました、参考に致します!