• 締切済み

いきなりの仲間はずれ

みなさん始めまして。 自分は高校3年の男です。 いきなりですが本題です 夏休みまで仲の良かったグループ?の友達が明らかに自分を避けています::: それも2学期になった瞬間です。夏休みは普通に遊んでいました。 自分に原因があるのかと思いましたが検討がつきません;; 嫌われた原因もわからず、話しかけるのも無視されそうで怖いし、どうしたら良いのかわからなくなりました;;; 仲の良いグループとは多分学校で1番上位のグループなんです 今までは上位のグループだったために調子に乗った生活でしたが、グループのボス的存在の友達が自分を嫌ったためかクラス全員が冷たくなったような気がします。 楽しかった学校が一転してまったくおもしろくないです。 どうしたら良いのかわかりません:助けてください。

noname#141023
noname#141023

みんなの回答

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

一つ気になったので訊ねますが 貴方の言う上位のグループって何の上位なんですか? 成績?腕っ節?人望?

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.4

そーいえば中学の時に同じような現象が隣のクラスで起きてました。 何でも「知ったかでウザいから」,はぶられてたそうです。 その後,はぶられた彼はあなたで言う下位のグループに入ってましたね。 たぶん,あなたも同じような感じじゃないでしょうか。 普段から積りに積もった仲間の愚痴があなたのいないところで爆発したんだと思います。 「よし,じゃあ~はぶろうぜ。」 そーなったら,もう無理なんじゃないかなぁって思いますけど。 過去を振り返ってみてください。 あなたの態度に悪いところはなかったか? それに気付けなければ大学でも職場でも繰り返されてしまうかもしれません。 ……っということですけど,もしかしたら何にもないのに 「何となく雰囲気で。」 かもしれません。 そのグループのやつに聞いてみるしかないです,やっぱ。 頑張ってください。

  • ma-ayane
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私も自分のいたグループ内でいきなり無視されたことがあります。 自分の性格上他のグループの子に話し掛けることはできず、 グループの子に理由を聞いたあと、 ずっと一人でいました。 その時は一週間ぐらいで収まったのでよかったですが・・・ 一人でいるか、別のグループの子に話し掛けるか2手がありますが、 一人ではちょっと・・・みたいだったら別のグループの子に話し掛けて 人見知りみたいなタイプだったら一人でいたほうがいいかと思われます。 どちらかはご自身でお選びください。 ただこれからのことも考え一人でもいられたほうがいいかと思われます。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

>上位のグループだったために調子に乗った生活でしたが このグループ自体、ろくなものじゃなさそうです。 数の多さ又は、力自慢の多さで、幅を利かせていて、貴方はその仲間だった。 そんなグループでは、リーダー格が、思いつきでゲーム感覚で、○○ みんなで無視してみようぜと言えば、面白半分そうなるでしょう。 今まで、自分以外が標的になった経験はありませんか? 加害者のうちは、気が付かないものです。 とにかく、誰かを被害者にするような調子に乗った生活は、 ろくなもんじゃないです。 これを機会に、ひとり立ちすることです。 その上で、どのグループかまともなところに入ってもいいかも知れません。

  • cootaiyo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

そのグループに戻りたいなら、勇気を出してそのグループのとくに親しい人に積極的に話しかけてまた仲良くなるかもしれません、そうすれば自分へ対する避けが本当かどうなのかもはっきりします。 それか、グループの中の一番優しい人に正直に最近俺の事みんな避けてたりするー??とかメール等で冗談交じりで聞いて見たりするのも手段の一つです。それか、新しい友達を作る。別のクラス、別のグループ、席が近い人、部活仲間いろいろいるでしょう。 私なら、勇気を出してメールで聞きますね。 もしかしたら、休み明けで話かけづらいだけかもしれませんよ。 しばらく会ってなかったら恥ずかしい物です。 プライベートで遊びに誘うのも1つの手です。

関連するQ&A

  • 仲間外れ

    高1の女です 私は最近仲間外れにされている気がします。 私はクラスの友達と4人で行動しています。夏休みに入る前までは4人全員が仲良くできていたのですが夏休みに入ってから私にたいする3人の態度が変わってきました。 4人の中でもリーダー的な人が私の話に対して「意味分からん。だから何?」みたいなことを言ってきます。他にも朝教室来たときに席を座られていて「調子悪いからどいてもらえんかな」と言っても無視してるのか知らないんですがなかなか席を返してくれません。弁当のときも自分以外の3人で盛り上がっていて、自分が入ると一気にみんなのテンションが下がってコメントに反応したり攻撃的な言葉を言ってきます。 とにかく私にだけ態度が違ってはぶきにされてる気がします 最近はそう言う態度が嫌で学校に行くのがすごく辛いです どうすればいいでしょうか?

  • 仲間はずれ…?

    夏休み前の学校の行事で 私はある仕事を任させていたのですが あまり役に立てずクラスのみんなに迷惑をかけました。 クラスの何人かは大丈夫だよと声をかけてくれましたが今まで仲のよかったグループの子たちの様子がちがくなりました。 あやまってこれからも仲良くしてほしいと言ったらいいよと言ってくれたのですが、 夏休みが終わって、その子たちととても距離を感じます。 SNSで私意外で遊びに行ったり お昼休みも私とはあまり顔を合わせなかったり、 話しかけると笑顔で返してくれますがすぐまた他の人と話しはじめたり… 他の子たちはグループも完全にできていて、入れそうにないです。 家族にもなんだか恥ずかしくてはなせません。先生に言うのも被害者ぶっているような気がして言えません。 今年受験なのですが、こういう事があって、勉強にもあまり集中できません。 学校に行くのが怖くて怖くて仕方ないです。 あまり上手に説明できませんでしたが どなたかアドバイスをください。 本当に辛いです。

  • 中学生女子のいじめ?

    今年中学校に入学した娘の事です。 小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。 そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと 期待して入学したのですが、 入学して最初のころは楽しくしていましたが、 GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。 数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、 そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、 LINEのグループで退会されたようです。 他のグループには入っていて、連絡を取りあっていますが、 学校に行くと、みんなボス側についていて、 自分は一人ぼっちになるようです。 他の友達は自分が仲間外れにされたくないために ボスの言いなりのようです。 娘はボスのご機嫌取りをしてまで仲良くしたくないのか、 一人ぼっちになっています。 でも、LINEの中では一人ぼっちにしてごめんね。など 他の友達から連絡が来ます。 LINEの中では、普通なのに学校に行くと仲間外れ。 やり方が陰険です。 娘は勉強が出来るほうなので、学校はしっかりと行って、 勉強に遅れてほしくないのですが、 今は部活では先輩もいるので、楽しく行っています。 小学校の時も、仲良くしているようで もしかして、ただ利用されているだけなのかな?と 思うようなことが何度かありました。 躾けに厳しかったこともあり、 あまり自分の主張をしないところもあるので、 調子がいいと思われているのかもしれません。 中学校の3年間我慢すれば高校で良い友達に 恵まれることもあるし、今は嫌でも頑張って欲しいと 思うのですが、 どうして女同士の仲間外れの的にされてしまうのか、 娘にどうアドバイスしたらいいのか、 ご意見おきかせください。

  • 私は間違ったことをしましたか。恋愛の件です。

    長文になりますが、聞いてください。 私には7人グループで仲の良い女子がいます。 その中の1人が前3ヶ月程付き合っていた彼氏がいました。 自分の男遊びが原因で振られてしまいました。 振られた友達は大変おちこみ、悲しんでいました。ですから良く他の6人で 遊んだときに慰めていました。でも自分が原因なのに… と思う部分もありましたが、相談に乗っていました。 その子を振った彼氏は、地元でしたので私たちとも仲が良く、 特に私は趣味が合うなどの理由でよく連絡をとっていました。 (友達と付き合っていた時は連絡はとっていません。) もちろん、私の友達と付き合っていたわけですから、略奪しようとの考えはなく、 喧嘩の相談も乗っていたし、2人がうまくいくようなアドバイスをしてきたつもりです。 ですがその2人が別れてしまったことで、 彼と遊ぶことも増え、だんだんと自分の気持ちが 好きという方向に向かって行きました。 すると彼の方も私と同じ気持ちだったらしく、付き合いたいと言われました。 ですが私はすごく悩みました。 友達の元彼だからです。 友達はすごく引きずっていたので私が付き合うことで ショックをうけることがわかっていました。 でも、たくさん考えたけど、私は好きな気持ちを抑えることができませんでした。 私は、付き合う前にその友達に全て話しました。 あなたの元彼を好きになってしまったと。付き合いたいと思っていると。 正直、これで最低だ。友達をやめると言われても仕方がないかなとは思って話しました。 でも、話さないでコソコソ付き合う事だけはしたくなかったので話しました。 すると友達はショックで頭が真っ白だと。今すぐには元の仲良い関係には戻れないと言われました。 覚悟はできていたので、全てを伝えたので、、 私は彼とお付き合いすることになりました。 7人グループのうちの、元彼と付き合っていた友達を除いた子5人には あらかじめお付き合いすることを報告していました。 全員祝福してくれていたはずなのですが… 付き合って一転しました。 ある1人が「付き合うのは早すぎた。○○ちゃんがかわいそうだ」 と言ってきたのです。 私はその子とちゃんと話をしたから。と言ったのですが 「よく友達の元彼と付き合えるね」とあからさまに。 その言ってきた子は7人の中でもボスのような存在で誰も何も言えないような 存在です… そして最近分かったことは、そのボスの子も彼のことがずっと好きだったみたいなんです。。 私は知らなかったのですが、ずっと好きだったけど、気持ちを隠していたそうなんです。 今その子には彼氏がいるのでまったく知りませんでした。 そして、オーバーに言うと、完全に6対1のような感じになっていました。 分かってくれている子は中にいるのですが、ボスの子がわざわざ 私以外の6人を集めて、「○○ちゃん大丈夫?つらかったよね」と 励まし会のようなものをしているみたいです。 (6人のうちの1人から聞きました) 付き合う前、話していた時はみんな応援していると言ってくれていたのに。 今は一番そのボスの子が攻撃してきます。 私、そのボスの子と個人的に一番仲が良かったんです。 良く2人で遊んでいたんです。 信頼しているつもりでした。 だけど今はだれかに会ったら私の愚痴。 私の嫌だったところとか今まででむかついたことをひたすら 言ってるみたいなんですね。 ショックで。なんでそんなこと言うんだろうって。 私が付き合ってしまったから、友達の元彼と付き合わなければ こんなことにはならなかったんだなぁと後悔するときもあります。 このボスの子は一生私を怨み続けるのでしょうか。 長い分ですみません。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談です

    長文になりますが、聞いてください。 私には7人グループで仲の良い女子がいます。 その中の1人が前3ヶ月程付き合っていた彼氏がいました。 自分の男遊びが原因で振られてしまいました。 振られた友達は大変おちこみ、悲しんでいました。ですから良く他の6人で 遊んだときに慰めていました。でも自分が原因なのに… と思う部分もありましたが、相談に乗っていました。 その子を振った彼氏は、地元でしたので私たちとも仲が良く、 特に私は趣味が合うなどの理由でよく連絡をとっていました。 (友達と付き合っていた時は連絡はとっていません。) もちろん、私の友達と付き合っていたわけですから、略奪しようとの考えはなく、 喧嘩の相談も乗っていたし、2人がうまくいくようなアドバイスをしてきたつもりです。 ですがその2人が別れてしまったことで、 彼と遊ぶことも増え、だんだんと自分の気持ちが 好きという方向に向かって行きました。 すると彼の方も私と同じ気持ちだったらしく、付き合いたいと言われました。 ですが私はすごく悩みました。 友達の元彼だからです。 友達はすごく引きずっていたので私が付き合うことで ショックをうけることがわかっていました。 でも、たくさん考えたけど、私は好きな気持ちを抑えることができませんでした。 私は、付き合う前にその友達に全て話しました。 あなたの元彼を好きになってしまったと。付き合いたいと思っていると。 正直、これで最低だ。友達をやめると言われても仕方がないかなとは思って話しました。 でも、話さないでコソコソ付き合う事だけはしたくなかったので話しました。 すると友達はショックで頭が真っ白だと。今すぐには元の仲良い関係には戻れないと言われました。 覚悟はできていたので、全てを伝えたので、、 私は彼とお付き合いすることになりました。 7人グループのうちの、元彼と付き合っていた友達を除いた子5人には あらかじめお付き合いすることを報告していました。 全員祝福してくれていたはずなのですが… 付き合って一転しました。 ある1人が「付き合うのは早すぎた。○○ちゃんがかわいそうだ」 と言ってきたのです。 私はその子とちゃんと話をしたから。と言ったのですが 「よく友達の元彼と付き合えるね」「相談に乗っていたくせに」とあからさまに。 その言ってきた子は7人の中でもボスのような存在で誰も何も言えないような 存在です… そして最近分かったことは、そのボスの子も彼のことがずっと好きだったみたいなんです。。 私は知らなかったのですが、ずっと好きだったけど、気持ちを隠していたそうなんです。 今その子には彼氏がいるのでまったく知りませんでした。 そして、オーバーに言うと、完全に6対1のような感じになっていました。 分かってくれている子は中にいるのですが、ボスの子がわざわざ 私以外の6人を集めて、「○○ちゃん大丈夫?つらかったよね」と 励まし会のようなものをしているみたいです。 (6人のうちの1人から聞きました) 付き合う前、話していた時はみんな応援していると言ってくれていたのに。 今は一番そのボスの子が攻撃してきます。 私、そのボスの子と個人的に一番仲が良かったんです。 良く2人で遊んでいたんです。 信頼しているつもりでした。 だけど今はだれかに会ったら私の愚痴。 私の嫌だったところとか今まででむかついたことをひたすら 言ってるみたいなんですね。 私とそのボス女は特にフリーの時期が長く、一緒でした。ですから合コンもよくやっていました。前からちょくちょく私に嫉妬というか妬みというか…ボスが気に言っている男と私が 話したりするとあからさまに怒るし「私あの人と電話とかいっぱいしてる」などアピールしてきました。 そのたびなんなんだ…とは思っていましたがなんとか仲良くやってきました。 だから今更ショックで。なんでそんなこと言うんだろうって。 私が付き合ってしまったから、友達の元彼と付き合わなければ こんなことにはならなかったんだなぁと後悔するときもあります。 このボスの子は一生私を怨み続けるのでしょうか。 また、付き合うのは早かったのでしょうか。 長い分ですみません。宜しくお願いします。

  •  子どもが仲間はずれにされています

     小学4年生の男の子の母です。 仲のいい友達はいるようなのですが、グループで遊ぶときに リーダー格の子が、ドッチボールをするときや、5人以上で遊ぶときに うちの子だけ入れてくれないようです。    3年生のときは、みんななかよくあそんでいたのですが、 クラスが変わって、状況も変わってしまいました。  最近は、自分から、遊びの中に入れてほしいと言うのがこわくて、 グループで遊ぶのを避けているようです。 もう10歳なので、私から学校に、仲間はずれにする子がいることを言うのをためらってしまいます。   何かいい解決策はないでしょうか? 毎日心配で、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。      

  • 近所の子たちから仲間はずれに・・・

    小1の娘がいます。 ごく近所に小3、小2、年長さんの女の子がいます。 問題は小3の女の子。気の強い意地悪な子で、とにかく仲間外しが大好きなんです。 だいたいターゲットは私の娘。 ひそひそ話、近寄ってきては逃げるなど、本当に見ていて腹立たしいです。 周りの子も年上のボスに逆らって自分がターゲットになりたくないという気持ちがよくわかります。完全にボスの手下で、一緒になって娘を排除しています。 1学期の間は、新入生の物珍しさで、遊んでもらえてましたが、もう1年以上前からこんな調子で、やはり、もう新入生を可愛がることに「飽きた」のでしょう、夏休みから、仲間外しが再び始まりました。 娘は大人しい方で、いじめられている空気を感じたら、外に出ていくこともなく、家にこもります。 それでも外の楽しそうな声が気になるようで、窓から覗いたりしてます。 そんな姿を見ると親の私が、本当にイライラしてしまって、外の子供の声にノイローゼになりそうです。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?

  • 俺は誤解で仲間はずれにされました

    俺は中2です。凄い仲のいい友達がいます。その友達を1君にします 俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました 自分はメールでみんなで遊ぼうと誘いました しかし次の日学校に行くと友達が近寄るなクズ、死ね、最低などと言ってきました 喋ったら笑われ馬鹿にされました 理由がわからないのでみんなに聞きましたそしたら「お前1君の彼女と二人きりで遊ぼうって誘ったんだろ?デートだろそれ?最低だ」と言われました 意味がわからないので1君に理由を聞くと 「お前が俺の彼女をデートに誘ったらしいからみんなに相談したんだ」と言われ 仲のいい友達の彼女になんでそうなってるの?と聞くと1君が勘違いしたらしいのです その日lineでみんなに誤解だよ!と言っても信じてもらえず皆が1君の言うことだけ信じていました 自分はスクリーンショットを1君に見せると「お前紛らわしいことするな。もう俺に関わるな」 と怒られました 自分は今後どうすれば1君と仲直りできるんでしょうか? そのほかにも信用していた仲いい友達を失い俺は学校で孤立しました もう学校も行ってません

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。