友達との誤解で仲間はずれにされました

このQ&Aのポイント
  • 友達が勘違いし、誤解が広まりました
  • 自分は傷つき、信用を失いました
  • 1君との仲直りを望んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

俺は誤解で仲間はずれにされました

俺は中2です。凄い仲のいい友達がいます。その友達を1君にします 俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました 自分はメールでみんなで遊ぼうと誘いました しかし次の日学校に行くと友達が近寄るなクズ、死ね、最低などと言ってきました 喋ったら笑われ馬鹿にされました 理由がわからないのでみんなに聞きましたそしたら「お前1君の彼女と二人きりで遊ぼうって誘ったんだろ?デートだろそれ?最低だ」と言われました 意味がわからないので1君に理由を聞くと 「お前が俺の彼女をデートに誘ったらしいからみんなに相談したんだ」と言われ 仲のいい友達の彼女になんでそうなってるの?と聞くと1君が勘違いしたらしいのです その日lineでみんなに誤解だよ!と言っても信じてもらえず皆が1君の言うことだけ信じていました 自分はスクリーンショットを1君に見せると「お前紛らわしいことするな。もう俺に関わるな」 と怒られました 自分は今後どうすれば1君と仲直りできるんでしょうか? そのほかにも信用していた仲いい友達を失い俺は学校で孤立しました もう学校も行ってません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも。質問者様の質問内容、読ませていただきました。お気持ち、お察しいたします。 学校に仲の良い友達が居なくなってしまうって大変ですよね。失礼ですが質問者様のご友人の1君は少し短気なのでしょうか…。質問者様が送ったメールを読めば、普通、彼女に2人っきりで遊ぼうと誘った、というのは当てはまらないと思います。 とにかく、あまり気を落とさないでください。遅かれ早かれ、1君の性格だと何か問題が起きていたと思いますよ。 まず、仲の良かった友達に今回のことを詳しく話しましょう。 メールではなく、なるべく個人個人で会った方がいいと思います。どうしても会いづらかったら、メールでもいいですが…。 その時に、必ず「不快な思いをさせてごめん。」と謝っておきましょう。勿論、質問者様に非があるわけではないですが、そうしないと相手は、多分まともに受けあってくれないでしょう。 その後、送信済みメールを見せて「でも、これは誤解なんだ。ほら、見て。確かに誤解させるようなメールをしたことは悪いけど、俺は卑怯な真似はしてない。」みたいなことを言えばいいと思います。少しはお友達の心境も変わるのではないでしょうか。ここで大切なのは、終始謝ることです。なんで自分が…と思うかもしれませんが我慢です。今は相手が理解してくれるかどうかが問題ですから、悔しいですが堪えましょう。 次に1君ですが、彼は仲の良い友達を説得し終えた後に話し合いをしたらいいと思います。 質問内容の様子から、多分彼は後には引けなくなっているのかな、と私は思いました。 友達に話してしまった所為で、そう簡単に許すこともできなくなったのでしょう。 話し合いの時は必ず説得した友達にも同席してもらった方が良いです。必要とあらば1君の彼女にも同席してもらっていいと思います。 ただ、今回のことがあるので誘う時は十分に気をつけて、説得した友達にも「自分は誤解を解くために、君と1君の彼女に同席してもらいたい。別にやましいことはないから。1君の彼女に同席してもらってもいい?」と前もってハッキリと告げておきましょう。後は1君とよく話し合ったら仲直りできると思います。1君が渋るならば、何度も謝りましょう。ただ、繰り返しますが、質問者様に非があるわけではないのです。しかし、1君は謝り慣れてないというか、あまり折れることがないようなので、こちらから折るより他方法がないでしょう。 喧嘩をした後なので、気まずいし不安もあると思います。勇気のいることだとも思います。 ですが、貴方からやらなければ、埒があきません。勇気を出して頑張ってください。

uav0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勇気を出して1君に謝ってきます

その他の回答 (2)

回答No.2

1君のほうにも、お誘いメールをしたんですか? 二人のことを知っていながら、 彼女にしかメールせず、1君に声を掛けなかったんだったら あなたに落ち度があるのではないの? 逆の立場だったなら、やっぱり不愉快に感じるのではない? 1君にしてみたら、仲が良かったあなたが 彼女を誘って 自分には声をかけてこなければ、嫌でしょ? 配慮が足りなかった、 その一語に尽きるのかなと思います。 自分の非を認めて ちゃんと謝る以外に方法がないと思う。 きちんと頭下げて謝って、真意を伝えるのは 相手が謝罪を認めてからです。 学校に行かずに逃げてたら、それまでのことです。 誰かがどうにかしてくれるものでない、まだ子供ではあっても 自分が間違ってたら ごめんなさいと謝ることを学ばなければならないと思いますよ。 .

uav0804
質問者

補足

1君に確認を取りました 1君の彼女と遊んでいい? そのあと既読はついたのですが、無視され自分は孤立しました

  • dragman
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました >これは二人きりでという意味ではなかったという事ですか? でも彼女にしか送らなかったのですよね? そしたら勘違いされてもしょうがないかも・・・

uav0804
質問者

補足

1君に1君の彼女とみんなで遊んでいい?と確認を取ったあとに起きたことです

関連するQ&A

  • 急に嫌われた

    中学3年女です。 最近急に周りの子に嫌われるようになりました。 最初は仲のいい子に避けられました。 理由は私が悪口を言っているからだそうです。 でも私は、その友達のことが大好きだったので、 悪口は言っていません。 急に避けられた、次の日に、私のことを避けている理由を聞いて、 悪口は言っていないと、はっきり言いました ですが、 「みんなからきいたんだから言ってたんでしょ」 と言われて、何回も誤解を解こうとしても、 その繰り返しです。 その友達と、誤解で仲が悪いままでいるのは、 嫌なので、どうしても、仲直りがしたいんです。 電話をしても出てくれないし、話しかけても、無視されてしまいます。 どうすればいいかアドバイスがあったら教えてください。 いまは学校に一人でいます。 助けてください。お願いします。

  • ある男友達の言葉をよく誤解してしまいます

    こんにちは。高校生女子です。 私には、人一倍仲のいい男友達がいます。正直私は好きです。 ですが、私はよくその人の言葉を誤解してしまいます。 たとえば、一緒にごはんを食べることが普通になってきたときに、彼のいる教室までたまには私が向かえにいくよ、と言うと、別にどっちでもいいよ、たぶん人少ないし。と言われました。私は、彼が人が少なければ一人で食べても平気だ、というのを以前雑談として聞いていたので、一人で食べても平気だからお前は別に来なくてもいい、という意味だと思ってしまい、しょせん私はそんな程度の存在だったんだと悲しくなって、彼にひどい態度をとってしまいました。 ですが彼はそういう意味で言ったのではなく、人が少ないだろうから、こっちに来てもいいけど、いつもみたいに食堂で食べてもいいんじゃない?という意味でした(どっちにしろ二人ともお弁当です) そのあと誤解は解けたけど、けっこうそういうことが多くて、なんかすごく申し訳ないです。でも、誤解しないようにしようとして、誤解しないわけじゃないので、とても困っています。 彼はそんな私に、自分も言い方が悪くてごめん、これで仲直りだといつも言ってくれますが、さすがにうざいんじゃないかな、と思ってしまいます。 誤解って、どうしたらなくせるんでしょうか…

  • 前の関係に戻りたい。誤解だと伝えたい。

    中学生です! 私にはクラスで一番仲がいい友達がいました! でも最近恋のことでいろいろあり、仲が悪く、学校では話さなくなってしまいました。 その友達は最近下駄箱に手紙が入っていたらしく、いじめられてるそうです! あたしとは最近仲が悪いし、下駄箱の近くにいたと言って犯人扱いされています。 私は、友達もまえの関係に戻りたいと言ってくれてます! でもいじめのことがあり、今までで以上に気まずくなってしまいました! 直接話せないので電話で話そうと思っています! そこで誤解だと伝えて前の関係に戻りたいと伝えたいです! そんなことをいっても信じてもらえないかも知れませんが伝えたいです! どう伝えてれば誤解だと信じてもらえると思いますか? 長文でごめんなさい! 回答お願いします(><)

  • 友達の誤解を解くには

    友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

  • 誤解されたくないし・・・、

    私は、今23歳です。彼氏は23年間いたことがないんです。 男友達も少なく、誰かを好きになった事もありません。 しかし、最近よく映画や、動物園、遊園地に誘ってくれる男友達ができました。 彼の好意を感じるんですが、私はまだ彼の事を好きとは思えなくて、でもこのまま彼のデートの誘いに乗っていっていいのか、悩んでいます。 今まで、何回か2人で遊びに行ったりしたんですが、付き合って。とかの告白もなく、とくに付き合っているという関係ではありません。 今度もTDLに一緒に行こう。って言ってくれるんですが、それに行ったら、あたしは自分(彼)に気があるんだと誤解されそうな気がして。 好きではないけど、嫌いでもない。嫌いでもないから、一緒に遊びに行ってもいいと思ってしまう。 でも、好きではないから、相手に誤解を与えたくない。これから、彼にどのような態度をとったらいいでしょうか?

  • 誤解されない話し方

    こんにちは。自分は20歳の大学生です。 このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・ しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか? 稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • いきなりの仲間はずれ

    みなさん始めまして。 自分は高校3年の男です。 いきなりですが本題です 夏休みまで仲の良かったグループ?の友達が明らかに自分を避けています::: それも2学期になった瞬間です。夏休みは普通に遊んでいました。 自分に原因があるのかと思いましたが検討がつきません;; 嫌われた原因もわからず、話しかけるのも無視されそうで怖いし、どうしたら良いのかわからなくなりました;;; 仲の良いグループとは多分学校で1番上位のグループなんです 今までは上位のグループだったために調子に乗った生活でしたが、グループのボス的存在の友達が自分を嫌ったためかクラス全員が冷たくなったような気がします。 楽しかった学校が一転してまったくおもしろくないです。 どうしたら良いのかわかりません:助けてください。

  • 誤解されるかな?

    異性の友達が今日誕生日なんですけど、メールを送ろうかどうか迷ってます。 その男性とは去年何回か遊びに行ったりしていて、去年の冬に告白されて断ったんですけど、そのあともメールとかしてて普通に友達として仲いい感じでした。 でも今年の夏から、お互いに環境の変化などもあり、いつのまにかメールしなくなって数ヶ月過ぎてます。 こんな状況でおめでとうメールを送ったらどう思われるでしょうか? 「実は好きなんじゃないか?」とか思われるでしょうか? 私は単に友達として、誕生日を機会にまた仲良くなれたらいいなと思っているだけなんです。 今のまま、メールもなくなって縁が切れていくのはなんとなく寂しいかなって思って…。 でも別に縁が切れていくのがどうしてもいやだ!ってほどでもなく、変な誤解はされたくないんです。 メールするほうがいいでしょうか?しないほうがいいでしょうか?

  • どうすれば誤解をとけますか?

    私には今好きな人がいます。 現在彼には、別に付き合っている女性がいます。告白したその日に彼女がいるということを聞かされたのですがそれほど上手くいっていないらしく、私とは「一緒に遊びに行く仲のいい友達から始めよう」ということになりました。 私の友人(M)と、その彼(S)の親友(K)が、私がSに告白する前から実はコッソリ付き合っていた、ということが最近になってわかりました。 私はそのことを偶然に他の知り合いから聞いてしりました。 (私とM、SとKはそれぞれ職場の同僚です) 私は、彼女達が付き合ってることを全然知らずに、自分はSが好きなんだということを相談していました。 とにかく、ふたりのことを知ってしまったので、ある日思いきってMに「ねえ、付き合ってるの?」と聞いてしまったのです。 Mは、自分達が付き合ってることは誰にも知られていないと思っていたらしくてびっくりしてました。ただ、Kは付きあいだしてすぐに、Sにだけは打ち明けていて、相談をしていたらしいのです。 なので、私が彼女達の付き合いをしったのは、きっとSが私にしゃべったからだろうと思ったらしく、すごいSを責めたようなのです。 それから、Sとは電話が繋がらなくなってしまいました。 でも、Sのせいじゃないんだということを、ちゃんと彼に伝えたいし、こんな形で、口が軽いやつだみたいに誤解されたまま、避けられてしまうのはすごく辛いです。 Sに告白をしたことを知っているのはMだけなので、彼女にしか相談が出来ないのですが、またそれがKに伝わって、間違ったかたちでSに伝わってしまったらと思うと、怖くて相談できません。Sがどんなふうに、本当のところどんな理由で私を避けているのか、ちゃんと知りたいです。 私はどうすればいいのでしょう?

  • 妹と帰ってるトコロを彼女に見られて誤解され・・・

    自分はあの日、偶然妹と帰ってました。 そのイッショに帰ってるトコロを彼女に見られてしまいました。 しかもケーキを買ったところも見られた・・・ そしてメールとかで、あの女だれ?とか聞かれてめっちゃ怖いです。 妹って言ってるけど、浮気だーだなんて言われてます。 部活のせいで、彼女とイッショに帰れないんですが... というワケで、誤解されてしまいました。 誤解はなかなかとけません。学校でもめっちゃ不機嫌。 しかも彼女の周りの友達に浮気された。とか噂が立ち始めてる... ちょっとまってくださいッ!!!(汗 僕なんも悪いコトしてないのに、ヘンな雰囲気になってるやないスカ。 どうすれば、誤解が溶けると思いますか? 妹は面白がって手を貸さないと言ってます;;