友達との誤解で仲間はずれにされました

このQ&Aのポイント
  • 友達が勘違いし、誤解が広まりました
  • 自分は傷つき、信用を失いました
  • 1君との仲直りを望んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

俺は誤解で仲間はずれにされました

俺は中2です。凄い仲のいい友達がいます。その友達を1君にします 俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました 自分はメールでみんなで遊ぼうと誘いました しかし次の日学校に行くと友達が近寄るなクズ、死ね、最低などと言ってきました 喋ったら笑われ馬鹿にされました 理由がわからないのでみんなに聞きましたそしたら「お前1君の彼女と二人きりで遊ぼうって誘ったんだろ?デートだろそれ?最低だ」と言われました 意味がわからないので1君に理由を聞くと 「お前が俺の彼女をデートに誘ったらしいからみんなに相談したんだ」と言われ 仲のいい友達の彼女になんでそうなってるの?と聞くと1君が勘違いしたらしいのです その日lineでみんなに誤解だよ!と言っても信じてもらえず皆が1君の言うことだけ信じていました 自分はスクリーンショットを1君に見せると「お前紛らわしいことするな。もう俺に関わるな」 と怒られました 自分は今後どうすれば1君と仲直りできるんでしょうか? そのほかにも信用していた仲いい友達を失い俺は学校で孤立しました もう学校も行ってません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも。質問者様の質問内容、読ませていただきました。お気持ち、お察しいたします。 学校に仲の良い友達が居なくなってしまうって大変ですよね。失礼ですが質問者様のご友人の1君は少し短気なのでしょうか…。質問者様が送ったメールを読めば、普通、彼女に2人っきりで遊ぼうと誘った、というのは当てはまらないと思います。 とにかく、あまり気を落とさないでください。遅かれ早かれ、1君の性格だと何か問題が起きていたと思いますよ。 まず、仲の良かった友達に今回のことを詳しく話しましょう。 メールではなく、なるべく個人個人で会った方がいいと思います。どうしても会いづらかったら、メールでもいいですが…。 その時に、必ず「不快な思いをさせてごめん。」と謝っておきましょう。勿論、質問者様に非があるわけではないですが、そうしないと相手は、多分まともに受けあってくれないでしょう。 その後、送信済みメールを見せて「でも、これは誤解なんだ。ほら、見て。確かに誤解させるようなメールをしたことは悪いけど、俺は卑怯な真似はしてない。」みたいなことを言えばいいと思います。少しはお友達の心境も変わるのではないでしょうか。ここで大切なのは、終始謝ることです。なんで自分が…と思うかもしれませんが我慢です。今は相手が理解してくれるかどうかが問題ですから、悔しいですが堪えましょう。 次に1君ですが、彼は仲の良い友達を説得し終えた後に話し合いをしたらいいと思います。 質問内容の様子から、多分彼は後には引けなくなっているのかな、と私は思いました。 友達に話してしまった所為で、そう簡単に許すこともできなくなったのでしょう。 話し合いの時は必ず説得した友達にも同席してもらった方が良いです。必要とあらば1君の彼女にも同席してもらっていいと思います。 ただ、今回のことがあるので誘う時は十分に気をつけて、説得した友達にも「自分は誤解を解くために、君と1君の彼女に同席してもらいたい。別にやましいことはないから。1君の彼女に同席してもらってもいい?」と前もってハッキリと告げておきましょう。後は1君とよく話し合ったら仲直りできると思います。1君が渋るならば、何度も謝りましょう。ただ、繰り返しますが、質問者様に非があるわけではないのです。しかし、1君は謝り慣れてないというか、あまり折れることがないようなので、こちらから折るより他方法がないでしょう。 喧嘩をした後なので、気まずいし不安もあると思います。勇気のいることだとも思います。 ですが、貴方からやらなければ、埒があきません。勇気を出して頑張ってください。

uav0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勇気を出して1君に謝ってきます

その他の回答 (2)

回答No.2

1君のほうにも、お誘いメールをしたんですか? 二人のことを知っていながら、 彼女にしかメールせず、1君に声を掛けなかったんだったら あなたに落ち度があるのではないの? 逆の立場だったなら、やっぱり不愉快に感じるのではない? 1君にしてみたら、仲が良かったあなたが 彼女を誘って 自分には声をかけてこなければ、嫌でしょ? 配慮が足りなかった、 その一語に尽きるのかなと思います。 自分の非を認めて ちゃんと謝る以外に方法がないと思う。 きちんと頭下げて謝って、真意を伝えるのは 相手が謝罪を認めてからです。 学校に行かずに逃げてたら、それまでのことです。 誰かがどうにかしてくれるものでない、まだ子供ではあっても 自分が間違ってたら ごめんなさいと謝ることを学ばなければならないと思いますよ。 .

uav0804
質問者

補足

1君に確認を取りました 1君の彼女と遊んでいい? そのあと既読はついたのですが、無視され自分は孤立しました

• dragman
回答No.1

俺は1君彼女と今度一緒に遊ぼうと誘いました >これは二人きりでという意味ではなかったという事ですか? でも彼女にしか送らなかったのですよね? そしたら勘違いされてもしょうがないかも・・・

uav0804
質問者

補足

1君に1君の彼女とみんなで遊んでいい?と確認を取ったあとに起きたことです