• ベストアンサー

復縁できるでしょうか

自由主義でモテる男性の方、あるいはそういう男性とおつきあいされている女性の方に回答を希望しています。 お互い30代前半です。彼は芸術関係の仕事をしています。交際4ヶ月めで 「嫌いではないけどしばらくは友達として距離を置こう」と言われました。 喧嘩が発端で彼の電話番号を消してしまい、それ以後教えてくれません。だから最近は全てメールでやりとりしています。 こうなってしまった大きな原因は、 私の言動がうっとおしく、重い為に連絡するのがしんどくなるそうです(=まじめすぎて理屈っぽい?!)。 私は友達っていう間柄なら、一切関係を断ち切りたいし私も新しい恋愛ができるしあなたもその方が楽でしょうと伝えたのですが、彼いわく、 ・そんなに固く考えずに普通に友達でいよう ・今はよりが戻る可能性はわからないけどしばらくは友達として距離をおいたほうがいいよ。 ・OO(私)が新しい恋愛をしたいならそれは自由だよ、それか俺の子生む? と言ったり、なんだか振り回されています。 だからなかなか前に進めません。 ふっ切ったほうがいいのかどうか...。 とにかく自由主義で大変モテます。 しばらく連絡を控えるとまたメールがきます。 私はどういう態度でいれば彼は戻ってくるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Will1001
回答No.8

再びNo.1です。 うーん、私はまだ21の学生ですのであまりお役には立てないかと思いますけど一応お答えしますね。 1)ないです。私は体だけの関係は好きではないので。付き合ってもいないのに   そういう関係になった時点で、おそらく私はその人のことを友達と思えなくなります。 2)あります。15で付き合った子と19の時にまた付き合いました。   私としては内面が変わってないところが逆に嬉しかったです。   ノスタルジックな気持ちになれましたので。 3)彼女は私以上に男友達がいますので別にどうも思っていないのではないかと。 キスまで行かない限り互いになんとも思わないと思います。 4)それはその元彼と同意見です。そんな方がいたらいいのですが・・ このように、私は質問者さんが思っている以上に子供です。 精神的に成熟しているかどうかは分かりませんが、おそらく年相応だと思います。 唯一共通点として若干芸術家肌というところでしょうか。私はピアノが得意ですので^^ 若造の意見で恐縮ですが、質問者さんにはその方一人に拘らずに広い目を持って日々の生活を営んでほしいです。 日本には他に7000万人も候補がいるわけですし、質問者さんにふさわしい方は他にもいると思います。 茨の道を進むのも美学ですが、大空を羽ばたくのもまた美学です。 重ねて言いますが、参考までによろしくお願いします。

noname#67626
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました! とっても興味深く読ませていただきました(^_^) いえいえ、年齢なんて関係ないですよ。 やっぱり回答者さんは芸術家派だったんですね。 なんとなくそんな気がしてました。 もし回答者さんがクラシックの方でしたら 彼は最近映画であった「ラフマニノフある愛の調べ」のナターシャが 理想らしいです。(ご存知なかったらごめんなさい)

その他の回答 (7)

回答No.7

No.2です。 本心を言います。 無謀かどうか、と聞かれれば‥無謀ですね。 やめといた方が良いに決まってる。 私も30代前半です。ここで立ち止まってて本当に良いの?? と思います。時間もったいないです。 時間を無駄にしてもかまわない、どうなってもいい覚悟があってなら、可能性はゼロではないと期待を持たす事を言うこともできますが‥。 昨日は、質問者様がキープかも。と失礼な発言をしてしまいましたが、キープかどうか確信もない。 しばらく連絡を控えるとまたメールが来るんですよね? 期待するのも無理はないです。 ただ、このままでは戻って来る可能性は低いと思います。 戻ってきて欲しいのであれば、質問者様が変わらないといけないと思います。 彼に、言動がうっとおしく重いのでしんどいと言われたんですよね? まずそこから直さないといけないと思います。 彼は子供なので、手のひらで転がす余裕がないと、彼の彼女(妻)は務まらないと思います。 まず自分にそれだけの寛容な心があるのか、試してみてください。 彼にとってのいい女を目指してやるだけやってみてください。 そのあと、どちらかの考えが変わるかもしれません。 ダメとわかっていても魅かれてしまう恋はしんどいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですよね、私が変わるしかないと思うし、彼の指摘する私のうっとおしさとか重いところは以前から直したいところだったんです。 そういう部分を改めて気づかせてくれた彼に感謝したいと思います。 とりあえず彼のためというより、自分のこれからの為にも寛容な心を持てるようやるだけやってみます。彼に固執せずにその間に出会いがあれば、自然に任せてみるのもいいかなと思ってきました(^_^;)。

• Will1001
回答No.6

No.1です。 友達の定義ですか、難しいですね^^;要は感じるもののような気がします。 頑張って言葉にするなら私が思うに、一緒にいる時に負の感情じゃなく何か温かい気持ちになれる。 損得勘定でなく、何年離れていてもまた会いたいと思う人が友達なんじゃないでしょうか? あくまで私が思うだけですので、あまり参考にはならないかもしれませんけど。 その男の方の誰にでも好かれていたいと思うその方の気持ちは多少分かります。 実際私もよく思わせぶりだと言われてしまいます^^; その男の方とはモテ度合いが段違いでしょうけれど。 直さなくてはいけないとは思うのですが中々直りません。 ついつい女の人が喜ぶ言葉をかけてしまいます。 おそらくその方も同じだと思いますので、そういうところも含めて上手くやっていかなければ、 その方との関係(友達、恋人どちらにしても)を保つのは難しいと思います。 なんか私が自分を擁護しているようにも思えますが^^; 友達でいたいと思う場合、質問者さんが他で好きな人を探すことが必要ですけどね。 そしておそらく質問者さんが他に好きな人が出来た場合、その男の方は悲しむでしょう(笑) 期待していたものと違うことを答えていたら申し訳ありません。

質問者

お礼

質問攻めですみません。 よろしければ補足のご回答お願いしますm(__)m

質問者

補足

ご回答有難うございます! 大変参考になりました(^_^)。 私は回答者さんは元彼と共通している部分があると思うのでお聞きしたいのですが....この際ですので沢山質問させてくださいm(__)m 1)回答者さんの女友達とは(気分悪くされたらごめんなさい)体の関係はあるのですか? 2)回答者さんの元彼女がいったん友達になってそれからまた彼女として考え直した事はありますか、もしくはありえますか?それはどんな時にそう思いますか(例えば久しぶりに会って綺麗になったとか、寛容な性格になったところに気づいてだとか) 3)回答者さんの現彼女は回答者さんの女友達に対してどう思っていますか? 4)回答者さんにとってどんな女性を手放したくないと思われますか?ちなみに元彼は彼自身のいい所も悪いところも全部包んでくれる、尽くしてくれるお姉さんタイプだそうです。 あくまでも参考程度にお聞きしたいので本音でよろしくお願いします(^_^;)。

• white-dog
回答No.5

すごく勝手にコメントさせて頂きますね。 彼はさみしがり屋さんでかまって欲しい、だからからかったりイジワルしたりしますし、いろんな関係性を持って人といたいタイプなのだと思います。無邪気だから、勝手な発言もします。 だから「そんなに固く考えずに普通に友達でいよう」と言ってつなぎ留め、「OO(私)が新しい恋愛をしたいならそれは自由だよ、それか俺の子生む?」なんてことも言ってしまいます。特に後のセリフ、特別いい加減じゃないですか。 そんな気楽な彼にハマってしまったら、適当にからかいつつ、程よい距離を保つ、どうなっても仕方ない相手なんだって思いきることがきっと必要じゃないでしょうか。恋を楽しむ余裕がなきゃ、ダメです。あなたも、冷静になれないとやりきれないと思います。 結婚をちらつかせたら、私の鼻づらにニンジンぶら下げてきた!くらいに思えないと。だって、ずっと付き合っていくなら、長くなります。大人として彼が成熟するのを待つことになるからです。 冷静に距離を保ちつつ時期を待つか、現実以上にあなたの求める理想(人間性)が高いなら、それに合った人を探すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者さんのおっしゃる通り、彼は束縛を嫌がる反面、寂しがりやなところがあります。それにどんな人にもウェルカムだし優しいです。 あと彼は(私の前では)彼自身のことを君づけで呼びますし(汗 )、大変子供っぽく無邪気です。 私は彼の仕事の関係上ファンだったんです。そこから交際が始まりました。彼を人間的に好きなんです。 回答者さんのおっしゃるように余裕がなきゃダメなんですね。私がファンの多い彼に嫉妬した時、彼にも以前「落ち着いて、どんとかまえていてよ」と言われたのを思い出しました。私は冷静になって距離を保って自分の時間を大切にしながら彼からの連絡を気長に待ってみようかと思います。

• kjfcaoi
回答No.4

たぶん、遊ばれていると思います。数多くの女をキープしたいと思いますよ。彼と付き合うのは止めたほうが良いです。体だけの関係になっているのなら、完全遊ばれています。喧嘩も意図的に作られたと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うーん。遊ばれているのでしょうかね(^_^;)。私はプライドがないのかもしれませんが、数多くの女性がいても最終的に私に戻ってくればいいと思っているのですが(^_^;)。 喧嘩はいつも私からしかけてしまっていました。私一人で自爆しているんです。これからはそういう私の欠点も改めていきたいのですけれど(^_^;)。

• takuyuki
回答No.3

こんな、どっちつかずな男、切りますねー。 単なる男友達とか、結婚まで考えないというなら、彼の言うように友達もありだと思いますが、 きちんと恋愛したい(結婚は別としても)と思っているなら、すっぱり諦めてしまう方が良いですよ。 あなたにとっても、今は大切な時間ではないですか? 振り回されるだけ振り回されて、大切な時間を無駄にしては勿体無いです。 一切連絡を絶ったほうが良いですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 回答者さんみたいにすぱっと切ってみたいです。 そんな勇気がない私はプライドがないんでしょうかね(^_^;)。

回答No.2

キビシイ&的はずれな回答でしたらごめんなさい。 彼はモテるとのこと。 彼に、他に気になっている女性がいる可能性は? 私が質問者様の立場なら、 「他に気になってる女性とうまくいくかわからないから、それまで、私に気持ちがないのに、キープしてるのかも。」 と感じます。 私の推測は、経験上からくるものです。 ご気分を悪くされたらごめんなさい。 もしそうであれば、その女性とうまくいかなくなれば、戻ってくると思われます。 (私の場合、その推測は当たってました。他の女性との浮気現場を押さえました、笑泣。 しばらくすると、その女性に逆に浮気され、私の元に戻ろうとしてきましたが、受け入れませんでした!プライドだけは捨てれません。) もし推測が間違っていたにしろ、なめられてるとしか思えない。 多分その態度は、あなたに好かれてるのをいいことに、調子にのっています。あなたから切った方がかっこいいと思いますが、実際簡単には行かないですよね‥

質問者

お礼

ご回答有難うございます! よろしければ補足の回答もお待ちしています(^_^.)。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、キープされてるかもしれませんよね。 私は当初は彼とつきあいたいというよりもファンとして憧れがあったんです。でも初食事の日から体を求めてきたので(もちろん断りましたよ)なんか違うなと思ったり、彼のブログ(彼はある業界で知られている人ですのでファンが多いし、ブログも女性からの書き込みが多い)には昔の彼女とのデートが残っていたり(今は削除してくれましたが)、なんだかわきが甘かったんです。 でも彼の仕事ぶりは尊敬できるのでなかなか諦めきれずにいます。 いつかは戻ってきてほしいのですけど... やっぱり無謀でしょうか?

• Will1001
回答No.1

男です。 質問者さんの質問に対してその方が色々と煙に巻いている時点で復縁の可能性は低いと思います。 もしくは質問者さんをキープしときたいといったところじゃないでしょうか? 私なら友達でいたいと思いますが、それならば関係を絶ちたいと思うのであれば絶つべきだと思います。 一意見として参考までにお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よろしければ補足のご回答もお待ちしています(^_^)。

質問者

補足

ご回答有難うございます。お聞きしたいのですが、 「私なら友達でいたいと思う」という言葉が文中にあったのですが 私は異性の友達を作らないのでわからないのですが、 回答者さまにとっては、具体的にどういう関係を友達だと思いますか? 考えようによっては 恋愛には終わりはあっても友達は一生続くしな...と思い始めました(汗)。