彼から別れを告げられてしまった私が復縁するためにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年で付き合っていた社会人の彼に「一か月距離置こう」と言われたが、我慢できず一週間でメールを送った結果、別れを告げられてしまった。理由は連絡が少なかったことや不機嫌な態度などが原因。彼は友達の関係になることを提案しているが、復縁を望む私はどうすればいいか迷っている。
  • 彼との復縁を望む私は、距離を置くべきかどうか悩んでいる。もし距離を置くのであれば、どれくらいの期間が適切なのだろうか。また、彼が私の明るいところに惹かれていたと言われているので、友達として前のように明るく接していくことが良いのかもしれない。
  • 復縁するためにはどうすれば良いのだろうか。彼からの返信はそっけないが、普段通り接している。復縁するためには相手の気持ちを理解し、改善点を見つけることが必要である。また、友達の関係になることを提案されたが、復縁を望む私はどのようなアプローチをすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したいです!

私は高校3年で社会人の彼と付き合っていました。 ですがこのまえ「一か月距離置こう」と言われたのですが 私は我慢できず一週間で返事をせかすメールを送ったら「考えたけど、気持ちは変わらなかった。別れてくれ」と言われてしまいました。 理由は私からあまりメールがこないからとのことでした。その理由は毎日欠かさずたくさん連絡をとりあっていたんですが、私がネットでいっぱい連絡とるといつか飽きられるというのを見て、それはいやだったので少し減らしたことでさみしくさせたり、嫌いになったのかなと不安にさせてしまいました。そのことを本人に伝えたら「バカ」と言わただけでなにも解決はしなかったです。 あと私が不機嫌になって彼から「どうしたの?」って聞かれても答えなくて「意味分かんない」ってなった事も原因に含まれてると思います。不機嫌の理由を気づいて欲しかったとも詳しく伝えました。 全部わけを話してもうしないとも言いました。実際そのつもりです。 それでもだめでした。ほんとに悲しいです。 でも彼は友達としてなら毎日メールや電話もしていいし、会ってもいいっていってたので まだ望みがあるかと思い、「頑張れば戻れるかな?」と送ってみたところ 「期待はしないほうがいいよ。そんなんだったら俺の事忘れてくれ」って言われました。 それでもすごく大好きで、友達の関係なんて絶対いやです。 こういう場合は場合は距離を置いたほうがいいんですか?距離を置くならどれくらい置けばいでしょうか? それか彼は私の明るいところに惹かれたみたいなので友達としてこれからも前のように明るく接っすればいいんでしょうか? 彼からの返信はそっけないとかなくいつも通りです。 どうすれば復縁できるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

延長上に考えても難しい関係だよね? 彼は一回恋愛的な部分はリセットしたい。 貴方はリセットしたく「ない」。 実はお互いにすれ違っている。 貴方が、 もし彼にとって心地の良い存在になりたいなら。 今までの貴方の印象を一回「流して」もらわないと。 実は彼の距離置き提案には意味があったんだよ。 貴方への印象が落ちた「まま」で結論を急いでしまう事に なってしまわないように。 その為にも、 一回流れを変えて、整えて丁寧に向き合うプロセス。 でも、 貴方はその「意味」を分かろうとしなかった。 距離置き=寂しい、寂しい、寂しい。 だからこそ、 待ちきれずにただ自分の思いを被せに急いだ。 結果貴方は彼に退けられてしまったんだよね? もし貴方が、 彼の距離置き提案も理解して。 時間と距離を置いた「後」に、 丁寧に彼との再構築を考えていくなら出来たかもしれない。 でも、 貴方は待てなかった。 子供って待てないんだよ。 目先の事に急ぐんだよ。 彼のやや子供っぽい部分があるけれど、 貴方もやっぱり子供なんだよね? 社会人の彼には特にそう映る。 ただ戻る事「ばかり」。 友達なんて「イヤイヤ」。 もう以前のような事をしないから、やらないから、 彼好みの対応をし続けるから。 親におねだりする際に良い子になろうとする姿そのものじゃない? 幾ら貴方が必死にそう訴えても。 彼には自分の感覚では理解「出来ない」貴方が沢山見えるんだよ。 そういう現実に一々ぶつかるのが嫌な彼。 本当は内側ではこう思っていた、とか。 気付いて欲しかったとか、分かって欲しかった、とか。 貴方のマイペースな後出しであれこれ言われるがしんどい。 幾ら貴方がもうしない、と言っても。 するかしないかに関係無く、 する「かも」しれない。 少しでもそう思ってしまう時点でガッカリなんだよね? それも分からずに、 もうしないしないとただ言い続ける貴方に「バカ」と一言伝えた彼。 それは自分「が」スッキリしたいだけだろ?と。 そう言われても俺はスッキリしないんだ、と。 スッキリしない感覚で「特別」な関係って無いだろ?と。 彼はそう伝えてきたんだよね? 貴方が出来る事は、 今からでもしっかりと時間と距離を空けて。 彼に依存しない、彼に対して余計な不安を煽らない貴方を整理して。 改めて私なりに考えてみた、と。 確かにガッカリさせたのは事実だけど。 私なりに学ぶ事もあったし、気付く事も出来た、と。 いきなり恋愛的に戻る的な都合の良い話をしない、と。 でも、 少しずつでも私の変化を感じて貰って。 もし今の私を以前とは「違う」感覚で受け止めてくれるなら。 そういう私に対してもう一度チャンスが欲しい、と。 ただ目先の「復縁」だけを急かすようなスタンスでは無くて、 彼の感覚、彼の立場にも理解が出来る貴方として。 丁寧に伝え直してみる事なんじゃないの? 一回離れる事で、 「改めて」彼の存在の大きさに気付く事が出来た、と。 そう言えるんだよね? 貴方は離れる事も出来ていないんだよ。 それが1週間で答えを急いだ真実。 離れられない子供の貴方を、 「構う」ような関係って既にお付き合いでは無いでしょ? 今の自分の「まま」で受け止めてもらおうと思わない事。 やり直したいなら、 その為に出来る事をしっかりやらないと。 じゃあ何をすればいいですか? 人に聞かないと動けない貴方では、 大事な彼の気持ちは掴めない、という事なんじゃない? お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方がもし高3で受験生なら、 余計にバランスの良い日々を過ごしていく事が重要じゃない? 彼との関係が不安定だから、 他の多面も上手く行きません、充実しません、と。 それって「言い訳」になってしまう。 一回彼から精神的に離れて、 自分を整える時間が必要なんじゃない? 離れる事で、 彼も貴方の過去のバタバタから離れる事が出来るから。 お互いに意味がある筈。 深呼吸を忘れずにね☆

remiryso
質問者

お礼

長文ありがとうございます! やっぱり子供っですよねこんなんじゃ・・ もっと大人になってものごと考えられるようにこれから頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

男性から「復縁は無理」と言うのはよっぽどです。 もう距離を置けばいいという状況ではないです。 これ以上メールを送ったり、彼にアピールしても逆効果です。 彼に「一ヶ月距離を置こう」といわれたのに、あなたは待たなかった。 彼に考える時間を与えず、自分主体で考えて行動しましたよね。 だって私は我慢できなかったから。 それも原因じゃないですか? 人の性格はそんな簡単に変わりません。 変えるということは今と現状を変えるということ。いつもやっていたことを無理やり違う方向に向けるということ。 無理をすればストレスになります。 彼のことはスッパリ忘れるほうがいいです。 それが彼のためでもありますが、あなたにできますか?

remiryso
質問者

お礼

そうですよね・・・時間はかかるかもしれないけど彼のためにも自分のためにももう忘れます! 回答ありがとうございました!

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

復縁は難しいと思います。 もしかしたら、もしかしたら 本当に、remiryso さんが彼のことを元彼とも思わなくて ただの友達と思えるなら、 彼が後悔するくらい魅力的になってやれば良いのではないでしょうか。 ただ、会ったときに少しでも好き(復縁したい)という気持ちが見えれば 彼との復縁は益々難しくなり(友達としての関係も)、 Hしたりすれば都合の良い女の子になるだけだと思います。

remiryso
質問者

お礼

もう無理そうなんでもう彼は諦めて大学入ったら自分磨いて見返してやりますよ! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼と復縁したいです

    長文失礼します。 初め彼が『距離を置きたい』と言われ、別れる。と言う意味だと思い無理矢理、納得したんですが今まで通りメールが来ました。 それでも嬉しくてメールを返してたら(バカな女ですね…)彼が『イロイロ考えたけど友達に戻ろう』と言われました。 私は友達に戻る理由が分からないし、と言うか別れたと思ってましたし…。 しかも本気で好きだったけどだんだん気持ちが分からなくて中途半端な思いのまま一緒に居た。 とか嫌いになってない。と言われました。 そんなコトを言われたら今後、復縁出来るかも。と期待してしまいますし、この先友達で居たら彼を好きなまま、次の恋に行けない。と思い、私から『そんな中途半端なこと言われたら困る。はっきり別れよう』と言って別れました。 その日から連絡は取ってないです。 それから1ヶ月ぐらい… 何人かの男性と出逢いましたが… やっぱり忘れられなくて復縁したいのですが自分から別れよう。と言い出しといてやっぱり戻りたい。なんて都合良すぎるでしょうか? 言ったらダメでしょうか? もぅ復縁は無理でしょうか?

  • 復縁

    わたしは 1ヵ月ちょっと付き合った彼氏がいました。 付き合ったばかりのころは毎日のように連絡を取り合ってたんですが 別れるちょっと前くらいは全く連絡を取り合っていませんでした。 すると 彼から突然メールがきて内容は「別れよう」でした。 理由を聞くと「もう好きじゃなくなったから」でした。 けどそれから彼と友達に戻りました。 なので 別れてからも 少しだけ 連絡をとっています。 彼は私がまだ好きということを知っています。 そんな彼と復縁できるでしょうか? どうしたら復縁できるでしょうか 教えてください!

  • 遠距離での復縁。。。

    遠距離での復縁。。。 最近年上の彼氏に「好きな人が出来たから別れよう」といわれ別れました。 でも、私はあきらめられなくて毎日のように泣いてしまします。別れても友達でいたいと私は彼に言いましだが、正直私はよりを戻したいです。けど、彼のためにも身を引いた方がいいとは思います。あきらめた方がいいとも思います。 でも、毎日彼の事を考えてしまって辛いです。遠距離なのでなかなか会うことも出来ません。 もっとたくさん一緒にいたいです。4か月付き合ったのですが、私にとって初めての彼氏だったのでそれもあきらめられない理由のひとつだと思います。 復縁はあきらめた方がいいのかとも思いましたが、諦められません。 メールを送ってもなかなか返事は来ません。 こんな状況でも復縁の可能性はありますか?可能性があるのならなにかアドバイスなどあったらお願いします!!! 新しい恋を見つける等以外でお願いします。

  • 復縁をするために

     先日、彼女に一度別れて友だちに戻りたいと言われました。理由は私が怒っていたり機嫌が悪い時とかに、その理由を彼女に聞かれても答えていなかったからだそうです。だから友だちに戻って私が変わるかどうかを見極めたいと言われました。  復縁に関する質問を色々と拝見してみて、連絡は取らない方がいいという意見が多がおおかったのですが、私みたいなケースの時も連絡は取らない方が良いのでしょうか?もし、連絡を取らない方が良いのなら私の欠点が直っているかどうかをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?  ちなみに、お互いに働いており中距離の恋愛で普段の生活では接点は全くありません。

  • 彼氏と復縁出来ますか?

    昨日、半年付き合った彼氏にフられました。どうしてもこのまま別れっぱなしになりたくないです。復縁出来ると思いますか?また、復縁出来るとしたらいつごろ連絡をとればいいですか? 昨日の朝、些 細なことで彼に腹が立ち、彼に嫌なことを言ったうえ、別れる気は微塵もなかったのに自分から、メールでさよならと告げてしまいました。 本当にバカな事をしたと思い、その夜謝りに言ったところ、先に「俺も話がある」と言われ 謝ってくれるのかと思っていたところ、別れ話をされました。 そこで、悪いことに咄嗟に私は泣いてすがってしまいました。 朝のことを含め全力で謝りました。好きだから別れたくない、別れるつもりはなかった、さよならって言って引き止めてほしかっただけだった、と素直に全て言いましたが 彼は冷静に「俺は今朝から考えて、引き止める方じゃなくて、別れるっていう結論になった、別れたい」と、もう一回チャンスをとか、やり直したり、という話には全く取り合ってくれませんでした。 それだけなら、もう諦めるしかないように思えるのですが しかし、彼に「いつから別れたかったの?」と聞くと「今日」と。 また、「今朝までは本当に大好きだったよ、今はもう違うけど」などと 本当に昨日一日の事だけみたいです。 それから、「距離を置くだけじゃダメ?」と聞くと、「だからその別れて友達に戻るっていうのが距離を置くってことじゃないの?」と。 そして極めつけが「友達でいよう」と言われたので「その友達って恋愛対象になる友達?ならない友達?」と聞くと「なる方」と。 「じゃあ、これからまた友達として付き合っていく中で好きになったり付き合ったりもあるかもしれないよね?」と聞くと 「それはある。もしかしたら俺の方からお願いするかもしれないし」とのこと。 少しですが 期待させるような事を言うのは、私に気を遣っているだけですかね… こんなんでも客観的に見て復縁出来る可能性ありますか? どういうタイミングで連絡すれば、復縁の可能性が高いと思いますか? ちなみに彼は今まではケンカから仲直りの後すぐ私から連絡してもまだ若干怒っていて、その後一週間ほど連絡を断つと、彼の方からして来てくれていました。 今は同じ学校なので、しばらく会わないとかは物理的にムリです…。

  • 遠距離の場合の復縁の可能性

    こんにちは。復縁について質問があります。 当方女性で、3ヶ月前に遠距離で三年続いた彼と別れました。 別れは向うから切り出されました。私を幸せに出来ない、というのが彼の理由ですが、遠距離での束縛や、他の人とも付き合ってみたいというのが正直な所だと思います。 別れてから一ヶ月ほどで向うには彼女が出来ました。私といえば彼の事を忘れられず、苦しい毎日です。彼とは連絡は現時点で一ヶ月以上取っていません。 最近久し振りにメールを出しましたが、返事は来ていません。内容は近況報告です。 周りの人には、遠距離で、しかも向うには新しい彼女がいるので、とても不利な状況だといわれています。自分でもそう思います。でも、彼の事を今は諦められないし、変わらず好きです。 遠距離で別れ、向うに新しい恋人が出来た場合、もう望みはないでしょうか。今の私に出来ることは何もないのでしょうか。ちなみに、以前彼とメールアカウントを一緒に使っていたので、私宛のメールを転送してくれたり、私のホームページを定期的に見ているようです。彼の現状で分かるのはそれぐらいです。もし私と同じような状況で、復縁できた方、もしくは友人にそのような人がいた方、是非アドバイスをお願いします。

  • 復縁するには…

    一年半ほど付き合った彼に振られました。 私は離れたくなくて、友達としてからでもやり直したい、友達のままでいいとは思っていないけど、まだ諦めたくはないと伝えました。 初めはメールもしない方がいいと彼に言われたのですが諦めたくはないと私が言うと、このままメールを続けてまた元に戻るのか、友達としてもやっていけなくなるか、それは分からない。今は元に戻るつもりはない。でも友達として今はメールを断る理由がないからしてもいいよ、と言われました。 でも、お前がすぐに復縁したくて、これでは満足できないと言うのならメールしないし、俺もしなくても構わないと言われました。 復縁するには、少しの間冷静になるためにも連絡を断つことが必要だと聞きますが、この状況の場合、このままメールを続けて復縁に持っていくことは可能でしょうか。 もしまず友達としてメールを続けるなら、復縁を匂わす内容は御法度ですよね? また、たわいないメールも付き合っていた頃のような頻度ではダメでしょうか? 生活環境の違いで、電話も会うことも簡単には出来ません。今までもLINEでのやりとりが主となっていました。 それとも、友達としてのメールはいいと言われてもしない方がいいんでしょうか? 別れた当初、酷く落ち込んで1度連絡を断ちました。初め彼は、元には戻る気はないから俺からメールはしないし、さよならを言うこともないからと言いましたが、私が連絡を経ったら、しばらくして向こうから「俺からメール来なくても大丈夫そうじゃない?」「バイバイ」とメールが来ました。 メールするつもりがないなら、もしメールが来なくても大丈夫そうだなと思っても、わざわざメールする必要ないんだと思いますが、これは私が期待しているだけでしょうか? 別れた理由は、あることが原因で彼のことを疑ってばかりだったことです。 今まではこのようなことでぶつかっても、彼はそばにいてくれていました。ありがたいことに。 でも今回度が行きすぎた疑いをしてしまい、もういいと言われました。 質問内容は (1)友達としてメールしてもいいと言われたが、このままたわいない話を今まで付き合っていた頃の頻度で続けていいのか。 (2)してもいいと言われてもメールしない方がいいのか。 (3)連絡を経って、しばらくして彼からメールはしないと言っていたのに来たのは、まだ多少は期待出来るのでしょうか。 時間がかかってもいいので、彼とまたやり直したいです。 もちろん、自分の至らなさで別れてしまったので、反省すべき点は反省してやり直したいです。 諦めたくはないはないので、アドバイスいただけたら幸いです。 男性目線でアドバイスいただけたらよりありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 復縁後の距離感

    当方20代半ばの女です。 今までの経緯を書きます。 先日、1年半付き合った2歳上の方とお別れしました。 理由は付き合っていた当時私の束縛と距離感が駄目でこのままだとお相手の方自身が駄目になってしまうから好きだけど友達になろうという事で振られてしまいました。 振られた当初は戻りたいばっかりでしたが、 友達にも支えられ、相手にどれだけ依存しすぎていたのかも判り 自分なりに一日一日を過ごせるようになっていました。 私は相手の連絡先も、アドレスも今までのメールも消して一生懸命進もうとしても 別れてから一週間も経たないうちに相手からは何気なく電話やメールが来たりして、 一回連絡を取ってしまうと今日も来るんじゃないか?なんて妙な期待感を抱いて の繰り返しで、、、 お別れしてから一ヶ月程たってから2人で遊びに行き 前と変らない気持ちだよと言っていただけたので、私の方から復縁を願い出て 強行突破ではあった感じもありますが、復縁する事ができました。 付き合っていた頃は毎日電話連絡をとっていたのですが、 復縁後は何の連絡もありません。 距離感が無理ととの事で前回振られているので、前みたいに戻りたいとは思っていません。 お互いがすごし易く適度な距離感で進んでいきたいです。 気持ちの温度差があるのもしかたないと思っています。 私はお互いに歩み寄りたいのです。 相手には縁があれば大丈夫じゃないと言われます。 私の押し切った復縁の願いでも縁なんじゃないかと、、、 また一から信頼関係を気づきたいと思っていても私一人では出来ないことですし。 正直やっぱりもう駄目なのかなと思ったり、 相手のペースを尊重しながら歩み寄っていきたいと思ったり、、、、 どう進んでいったらいいのか。。。 乱文ですが、同じような経験をされた事がある諸先輩方のお話を聞かせて頂きたいです よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性はありますか?

    こんにちは。遠距離で付き合って5ヶ月の彼氏と別れました。私は20歳で、彼氏は1つ上です。 数日前に彼氏に距離を置きたいと言われました。 その理由は、1以前凄く好きだった子(既に友達にしかみれないと振られている)から久しぶりにメールが来た事でその子が気になるようになった。 2、私とは別れたくないし、付き合っていきたいとも言っていましたが、今は距離を置いた方がいいと思うと言われ、別れようとは言われませんでした。 そして2日前別れてほしいと言われました。 理由は、1今の中途半端なまま付き合っていけない。 2、その子に対しては好きの気持ちかはまだ分からない。 3、私にはもう気持ちがないと言われました。 ですが、3に言った事は本当なのか疑問に思ってしまいます。 距離を置く前日まで、連絡も普通にしていたし、次に会う時は何処行こうか?などと、計画も立ててました。それに、距離を置く段階で気持ちがないならはっきり振っていたと思います。その子に対する気持ちが分からないまま答えは出して欲しくない。嫌だ。と言ったのですが、『この気持ちのまま付き合っていくのは辛い。今は一人で考えたい』と言われてしまいました。 彼とは付き合う前からよき相談相手でしたので、じゃあ、友達には戻ろうと言ったのですが、『今すぐには無理だと思う。自分自身見直したいからこれ以上連絡出来ない。戻れると思った時また連絡するから。』と言われてしまいました。 彼は、自分に正直で真面目な人なので浮気とかそういったものが出来る人ではありません。 ですが、私はやっぱりまだ好きだし、もう一度やり直したいし、考えなおして欲しいと思うのですが、復縁の可能性はありますか?また、今彼に考え直してほしいと連絡したところで彼の気持ちは変わると思いますか? 長くなりましたが、復縁経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスどうかお願いします。

  • ふられた、、、でも復縁したいです

    先日彼にふられました。理由は、遠距離で会えない間に好きかわからなくなった、気持ちが続かないとのことでした。 会って、好きな気持ちが戻っても、また会えなくない時間が長くなると同じ事に陥りそうな不安があり、終わりにした方がいいというのが彼の主張でした。 その話の後、直接会って今までのように楽しく過ごしました。 その時は彼も、一緒にいると落ち着くし楽しい。やっぱり会うと好きかも・・・と言っていましたが気持ちは変わらず、友達に戻ろうという結論になりました。 私がまだ彼が大好きなのもあって、彼は、これからも電話やメールしてきていいし、僕もしたいと思っている。会いに来ればまた会えるよと言ってくれています。 現に私が家に帰って行った日にも何度かメールのやりとりをしました。 それからは、連絡したいけど、別れたなら我慢しなくてはいけないような気がして返事できずにいます。 私は彼が好きで、復縁したい気持ちでいっぱいです。これから先のことは考えてないし、わからないという彼の言葉にも、微かでも希望を抱いてしまっていています。 期待してはいけないけど、やっぱり一緒にいたいです。 ただ、彼の言うとおり、好きになっても、遠距離という状況が変わらなければ、またいつか「彼の気持ちが続かない」ことになりそうな不安もあります。 この状況で復縁の可能性はありますか? またそのために気を付けたり、すべきことがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。