彼から別れを告げられてしまった私が復縁するためにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年で付き合っていた社会人の彼に「一か月距離置こう」と言われたが、我慢できず一週間でメールを送った結果、別れを告げられてしまった。理由は連絡が少なかったことや不機嫌な態度などが原因。彼は友達の関係になることを提案しているが、復縁を望む私はどうすればいいか迷っている。
  • 彼との復縁を望む私は、距離を置くべきかどうか悩んでいる。もし距離を置くのであれば、どれくらいの期間が適切なのだろうか。また、彼が私の明るいところに惹かれていたと言われているので、友達として前のように明るく接していくことが良いのかもしれない。
  • 復縁するためにはどうすれば良いのだろうか。彼からの返信はそっけないが、普段通り接している。復縁するためには相手の気持ちを理解し、改善点を見つけることが必要である。また、友達の関係になることを提案されたが、復縁を望む私はどのようなアプローチをすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したいです!

私は高校3年で社会人の彼と付き合っていました。 ですがこのまえ「一か月距離置こう」と言われたのですが 私は我慢できず一週間で返事をせかすメールを送ったら「考えたけど、気持ちは変わらなかった。別れてくれ」と言われてしまいました。 理由は私からあまりメールがこないからとのことでした。その理由は毎日欠かさずたくさん連絡をとりあっていたんですが、私がネットでいっぱい連絡とるといつか飽きられるというのを見て、それはいやだったので少し減らしたことでさみしくさせたり、嫌いになったのかなと不安にさせてしまいました。そのことを本人に伝えたら「バカ」と言わただけでなにも解決はしなかったです。 あと私が不機嫌になって彼から「どうしたの?」って聞かれても答えなくて「意味分かんない」ってなった事も原因に含まれてると思います。不機嫌の理由を気づいて欲しかったとも詳しく伝えました。 全部わけを話してもうしないとも言いました。実際そのつもりです。 それでもだめでした。ほんとに悲しいです。 でも彼は友達としてなら毎日メールや電話もしていいし、会ってもいいっていってたので まだ望みがあるかと思い、「頑張れば戻れるかな?」と送ってみたところ 「期待はしないほうがいいよ。そんなんだったら俺の事忘れてくれ」って言われました。 それでもすごく大好きで、友達の関係なんて絶対いやです。 こういう場合は場合は距離を置いたほうがいいんですか?距離を置くならどれくらい置けばいでしょうか? それか彼は私の明るいところに惹かれたみたいなので友達としてこれからも前のように明るく接っすればいいんでしょうか? 彼からの返信はそっけないとかなくいつも通りです。 どうすれば復縁できるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

延長上に考えても難しい関係だよね? 彼は一回恋愛的な部分はリセットしたい。 貴方はリセットしたく「ない」。 実はお互いにすれ違っている。 貴方が、 もし彼にとって心地の良い存在になりたいなら。 今までの貴方の印象を一回「流して」もらわないと。 実は彼の距離置き提案には意味があったんだよ。 貴方への印象が落ちた「まま」で結論を急いでしまう事に なってしまわないように。 その為にも、 一回流れを変えて、整えて丁寧に向き合うプロセス。 でも、 貴方はその「意味」を分かろうとしなかった。 距離置き=寂しい、寂しい、寂しい。 だからこそ、 待ちきれずにただ自分の思いを被せに急いだ。 結果貴方は彼に退けられてしまったんだよね? もし貴方が、 彼の距離置き提案も理解して。 時間と距離を置いた「後」に、 丁寧に彼との再構築を考えていくなら出来たかもしれない。 でも、 貴方は待てなかった。 子供って待てないんだよ。 目先の事に急ぐんだよ。 彼のやや子供っぽい部分があるけれど、 貴方もやっぱり子供なんだよね? 社会人の彼には特にそう映る。 ただ戻る事「ばかり」。 友達なんて「イヤイヤ」。 もう以前のような事をしないから、やらないから、 彼好みの対応をし続けるから。 親におねだりする際に良い子になろうとする姿そのものじゃない? 幾ら貴方が必死にそう訴えても。 彼には自分の感覚では理解「出来ない」貴方が沢山見えるんだよ。 そういう現実に一々ぶつかるのが嫌な彼。 本当は内側ではこう思っていた、とか。 気付いて欲しかったとか、分かって欲しかった、とか。 貴方のマイペースな後出しであれこれ言われるがしんどい。 幾ら貴方がもうしない、と言っても。 するかしないかに関係無く、 する「かも」しれない。 少しでもそう思ってしまう時点でガッカリなんだよね? それも分からずに、 もうしないしないとただ言い続ける貴方に「バカ」と一言伝えた彼。 それは自分「が」スッキリしたいだけだろ?と。 そう言われても俺はスッキリしないんだ、と。 スッキリしない感覚で「特別」な関係って無いだろ?と。 彼はそう伝えてきたんだよね? 貴方が出来る事は、 今からでもしっかりと時間と距離を空けて。 彼に依存しない、彼に対して余計な不安を煽らない貴方を整理して。 改めて私なりに考えてみた、と。 確かにガッカリさせたのは事実だけど。 私なりに学ぶ事もあったし、気付く事も出来た、と。 いきなり恋愛的に戻る的な都合の良い話をしない、と。 でも、 少しずつでも私の変化を感じて貰って。 もし今の私を以前とは「違う」感覚で受け止めてくれるなら。 そういう私に対してもう一度チャンスが欲しい、と。 ただ目先の「復縁」だけを急かすようなスタンスでは無くて、 彼の感覚、彼の立場にも理解が出来る貴方として。 丁寧に伝え直してみる事なんじゃないの? 一回離れる事で、 「改めて」彼の存在の大きさに気付く事が出来た、と。 そう言えるんだよね? 貴方は離れる事も出来ていないんだよ。 それが1週間で答えを急いだ真実。 離れられない子供の貴方を、 「構う」ような関係って既にお付き合いでは無いでしょ? 今の自分の「まま」で受け止めてもらおうと思わない事。 やり直したいなら、 その為に出来る事をしっかりやらないと。 じゃあ何をすればいいですか? 人に聞かないと動けない貴方では、 大事な彼の気持ちは掴めない、という事なんじゃない? お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁。 貴方がもし高3で受験生なら、 余計にバランスの良い日々を過ごしていく事が重要じゃない? 彼との関係が不安定だから、 他の多面も上手く行きません、充実しません、と。 それって「言い訳」になってしまう。 一回彼から精神的に離れて、 自分を整える時間が必要なんじゃない? 離れる事で、 彼も貴方の過去のバタバタから離れる事が出来るから。 お互いに意味がある筈。 深呼吸を忘れずにね☆

remiryso
質問者

お礼

長文ありがとうございます! やっぱり子供っですよねこんなんじゃ・・ もっと大人になってものごと考えられるようにこれから頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

男性から「復縁は無理」と言うのはよっぽどです。 もう距離を置けばいいという状況ではないです。 これ以上メールを送ったり、彼にアピールしても逆効果です。 彼に「一ヶ月距離を置こう」といわれたのに、あなたは待たなかった。 彼に考える時間を与えず、自分主体で考えて行動しましたよね。 だって私は我慢できなかったから。 それも原因じゃないですか? 人の性格はそんな簡単に変わりません。 変えるということは今と現状を変えるということ。いつもやっていたことを無理やり違う方向に向けるということ。 無理をすればストレスになります。 彼のことはスッパリ忘れるほうがいいです。 それが彼のためでもありますが、あなたにできますか?

remiryso
質問者

お礼

そうですよね・・・時間はかかるかもしれないけど彼のためにも自分のためにももう忘れます! 回答ありがとうございました!

• 9271022
回答No.1

復縁は難しいと思います。 もしかしたら、もしかしたら 本当に、remiryso さんが彼のことを元彼とも思わなくて ただの友達と思えるなら、 彼が後悔するくらい魅力的になってやれば良いのではないでしょうか。 ただ、会ったときに少しでも好き(復縁したい)という気持ちが見えれば 彼との復縁は益々難しくなり(友達としての関係も)、 Hしたりすれば都合の良い女の子になるだけだと思います。

remiryso
質問者

お礼

もう無理そうなんでもう彼は諦めて大学入ったら自分磨いて見返してやりますよ! 回答ありがとうございました!