• 締切済み

留学について悩んでいます。

こんにちは。私は東京の私立音大の4年生です。 教育実習が忘れられないので今は学校の音楽の先生を目指しており、今年は教育系の大学院を受けようと思って勉強していました。 しかし、先日実技の先生に大学卒業後はウィーンの大学に行かないかと言われました。 本場で勉強することは小さい頃からの夢であり、とびあがる程うれしかったのですが、 現実的な問題を考え本当に悩んでいます。 まず、親の援助は受けられず今から留学資金を貯めなければいけません。 留学の総資金として軽く見積もって1000万は必要でした。 まず500万貯めるとしても普通にバイトして貯められるお金ではありません。 親から借りたとしても、音大卒業後の就職は難しいし確実に返せるとは思えません。 また今も離れて暮らしていますが、海外まで行くと私は一人娘であり両親が心配です。 また、海外に行ったらおそらく今後日本で正職員としては働けないと思います。 今予定通り大学院を受験していったら、海外に行くよりずっと生涯安定した暮らしが出来ると思います。 私の先生は海外で長く活躍されており、多くの生徒を海外に送っています。 なので、私が特別上手くて海外に行かせようと思っているわけではないかもと思っています。 語学の問題もあるし色々考えるときりがなくて、 現実的なことを考えるととても行けないということは分かっているのですが、 やはり行きたいという気持ちが大きいです。 行ったらそれはもう大きな経験となると思います。 音大では私より上手い子は山のようにいて私には無理だと思っていましたが、でもあきらめずレッスンを続けてきました。 将来は教員として音楽を続けていこうと思っていました。 海外に行くのは向こうの先生を頼んだりなどこちらの先生に色々道をつけていただかないと難しいので、 これは夢のようなお話で、本当に本当に行きたいです。。 わかりにくい文章で申しわけありませんが、これを読んでご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

学校の音楽の先生になるのが目的なのでしたら…。 その留学を終えて貴女が帰国した時、何歳になられ ますか? 学校教師は、26歳以上だと講師等なんらかの形で 教員として働いた経験がないと、採用が無いといいます。 ましてや、音楽教師となったら、その学校で一人でしょう? そこのところをお考えになってみて下さい。 あるいは、帰国後、ご自宅や何人かのグループを作って 子供さん達や老人相手に教室を開くとかですね。 (ピアノ教師でよくあるのが、サラリーマンの亭主持ち  の主婦が副業でやっているというもの。結構転勤が入  ったりして長く続かず、生徒の母親らには不評…って  いうパターンです)

noname#78228
質問者

お礼

今の目標は教師なのですが、こういうお話がでるとは思っていなかったので・・・>< 留学するということは教師にはなれないということだと思っています。 町のピアノ教室も今は色々と難しいですよね。 もう少し悩んでみます。 ご意見ありがとうございました!

• usupita
回答No.2

>本場で勉強することは小さい頃からの夢であり 行きたいなら行けるよう、努力することがいいんじゃない? 難しいことに挑戦することによって、 そのことによって、僕たちは自らを高められるのでしょう。 挑戦する過程が大切だと私は考えています。 安定した将来など、そんな打算的なことは考えてはいけません。 人生はサバイバルです。 勇気を持って歩みましょう。 神様もきっとその姿勢を買ってくれるでしょう。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

心の95%位は行く気充分でいるのですが、 残りの5%位で「いや、まてよ・・・」と考えてしまっています。 日本で安定した生活を選んでも、必ずしも安定するとは限らないですよね。 そう考えたらやりたいことをやった方がいいのかもしれません。 やっぱり最後の一歩は私の勇気ですね。。もう少し考えます。 ありがとうございました!

• dqpq05
回答No.1

■何の目的で留学するのか。 ■向こうで学校を卒業したらどうするのか。 ■費用は誰が負担するのか。 ■世間的には、経済的に自立して当然と思われる年齢になるが、この点についてはどうするつもりなのか。 ■日本に帰ってくるつもりはあるのか。 ■日本に帰ってくるつもりならば、帰国後の収入源はどうするつもりなのか。 これらの質問に対して明確な答えがあるのならば、行けば良いと思います。 もしくは、行けばどうにかなる、なるようになる、どうにかする、という気持ちでいられるのならば、行けば良いと思います。 逆にこれらの問いに明確な答えが出ないことに不安を感じるのならば、行くべきではないと思います。 不毛な留学をしている人も非常に多いのはご存知ですよね。 社会人として自立出来る未来を選ぶか、音大の4年間と同じ何の保証も無い未来を選ぶのか、ということだと思います。 ■自分の中で、ウィーンでなければ学べないものがある。 ■ウィーンで勉強しなければ、自分のピアノ人生が中途半端で終わってしまう。 こういう思いがあるのなら、行けば良いと思います。 非常に難しいことですよね。 こんな意見ですが、ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 一番の問題は留学後の生活です。 色々考え出すときりがなくて決められません。。 ご回答ありがとうございました。