• ベストアンサー

社会保険と雇用保険

新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 よく考えてみると雇用保険に入っていたかどうかさえ定かではありません。昔すぎて・・・ その頃正社員として勤めていた会社は事業譲渡とかで名前が変わってしまっていて過去の社員のデータがあるかどうか・・・ (1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? (2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? (3)他に確実に調べる方法はありますか?

• JJ149
  • お礼率72% (54/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

1.通常社会保険加入事業者勤務で加入対象となれば、雇用保険も加入と考えるのが普通でしょう。年金の加入記録や履歴書のような資料を持ってハローワークで確認されてみてはいかがでしょうか? 2.ハローワークでは、生年月日などでも調査しますから、統合が可能な場合があります。また、既に統合済みの可能性もあります。新しい勤務先で雇用保険の手続きをする際に事務担当者などが資料を持っていれば、整合性の確認は可能です。ただ、本人でなければ、統合済みかどうかしか言いませんので、相談までを考えるのならばご自身で行く必要があるでしょう。 3.当時の勤務先などへ確認するしかないと思います。

JJ149
質問者

お礼

さっそくハローワークへ行ってみるとなんだかサラッとみつかりました。すごーく重要な書類なのかと思い取越し苦労もいいところでした(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• farrokh
回答No.3

会社で総務を担当してました。 要は、「昔の会社で雇用保険に入っていたとして、その被保険者証がほしい」という事だと思います。 で、今の勤務先が雇用保険被保険者証の提出を求めているのは、被保険者番号が知りたいからです。 大丈夫です。雇用保険の被保険者証を紛失する人は結構います。 その場合は「○○年○月に(株)A会社を退職」と職安に伝えれば、 被保険者番号がわかり、新しい会社での雇用保険手続きができます。 (この場合、苗字などが変わっていたら、旧姓を伝えること) あまり古いと、データがない場合がありますが、その時は新しい雇用保険番号をつけてもらって手続きします。 (古いデータがない場合は、雇用保険の保険としての効力も切れていますから、何の問題もありません。) ご心配なさらず、新しい会社の担当者さんに、被保険者証が見つからないことと、旧の会社名と退職年月をお伝えして下さい。

JJ149
質問者

お礼

「雇用保険被保険者証 雇用保険被保険者証!」と他の質問者さん達がさわいでいらっしゃる(ように私には見えた)ので、ずっと昔に加入した雇用保険でも年金みたく通算されるものと勘違いしてました~(^_^;) つまりは被保険者番号の重複取りを防ぐためにも雇用保険期限切れのむかーしの雇用保険被保険者証でも手続き上は必要ということだったのですね。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>(1)社会保険(厚生年金、健康保険)に入っていたからといって雇用保険にも入っていたとはかぎらないのでしょうか? 当然そういうケースが多いとはいえるが、必ずそうだとは言えない。 >(2)ハローワークで調べてもらい、もし自分のデータが無かった場合は100%雇用保険には入っていないと言い切れるでしょうか? それも必ずそうだとは言えないでしょう、調べる為の申し立ての事実自体が古すぎるために間違っていたり不完全であったりするかもしれないですから。 >(3)他に確実に調べる方法はありますか? ないでしょう。 >新しい勤め先で雇用保険被保険者証の提出を求められ、十数年前に少しの間社会保険に入っていたので雇用保険被保険者証もあるだろうと思って探してみましたがみつかりません。 これってどういう意味ですか? 前の会社で雇用保険に入っていたでしょうから、その雇用保険被保険者証を提出すればよいのでは? それともその十数年前は自営業でもやっていて、雇用保険に入っていなかったということですか? 後者だったらそもそもそんな昔のことを調べる必要があるのかということです。 例えば1、2年の間に転職を繰り返して、そのたびに雇用保険被保険者証を新規に取り直して、複数の番号を持っている場合など確かに困ることになるが、後者であれば10年以上の前のデータが見つかってもそんなものは何の役にも立ちません、そのデータがあっても継続するわけではないですから。 新規で雇用保険被保険者証を取ればいいだけの話だと思いますが。