• 締切済み

車の運転免許

ここでも、似たような質問がありましたが、知人のうわさで、独身時代に車の免許が免取になり、失効期間中にもかかわらず結婚をして姓と本籍と現住所が変わり、失効期間中にもかかわらず車の免許がまた取れたという話を聞きましたが本当に取れるのでしょうか??

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

誰からお聞きになったのかは知りませんが、その様なこと出来ません。 仮に出来たとしたら 立派な犯罪です。 出来るとしたら その地区の公安委員会がバガで本人確認を怠った時しか出来ませんね。 初めて運転免許申請するときどのよな書類必要かを調べれば直ぐ判りますよ。 結婚による改名・本籍変更・現住所変更 全て役所から取得した書類に、いついつ変更等と記載されてますが・・・ その部分を一切見落としてなら 発行可能でしょう。 でもありえません!! 貴方 その方に嘘つかれてます。

ren1243
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね! ただ、私がなっとくしたのは、身分書(保険書や住基カード)と住民票には結婚暦は記載ないですし、戸籍をださないかぎりはわからない!と聞きまして納得してしまいました。お恥ずかしい・・・。