• 締切済み

結婚後の名前での審査

非常に疑問な事があるのですが、だいたい女性にあてはまると思いますが、もし独身時代に借金たくさんあって、もうほとんどどこもカードが作れない状態だとして、結婚後姓が変わって住所・本籍も変わって身分証を独身時代には主に免許を使っていたところを、保険証などにしてクレジットカードや車のローンなど申し込んだら通るのではないか?と思い元大手の審判会社に勤めていた友達に聞いたら「本人が結婚したなどの届け出を出していなければ通るかもね。」と言っていました。実際のところ今の時代どうなんでしょうか?詳しい方いましたらお答えください。 お願いします。

みんなの回答

• keibut
回答No.6

#1,2,3です. 補足いただいたものの回答です. >新たな借金は通って、破産の申請は無理って事でよろしいでしょうか? そうです. >実際にそうするわけではないのですが、少し耳にはさんだ話でして本当にそうなのかな?そもそも審査とは名前・住所・生年月日などからじゃないですか、下の名前と生年月日が一緒でもばれないものなんですか?それで平気ならけっこうその手を使う人多そうじゃないですか? いえ,本籍と住所をコロコロ変えても,おそらくばれています. ただ,銀行だったらそんなところは百も承知で, その人でなく,その人の背景(配偶者の資産など)を見て,貸してくれます. これは先月の段階での話なので,ほぼ通ると思って間違いありません. ただ,背景が弱い場合,ダメかもしれませんね.

kanchan002
質問者

お礼

そうですよね、きっとばれてないなんてありえないんですよね。勉強になりました。ありがとうございました。

• hirottch
回答No.5

#4です。 ●少なくとも、銀行や、信用金庫・郵便局など、金融機関は、「口座を、開設したり、カードローンの、口座を、追加したり、・・・」など、の、際に、 「本人確認」を、行ないますので、「住所・氏名・属性・生年月日、・・・その他」で、 いわゆる、「名寄せの、作業」を、しますので、 たとえば、「重複の、カードローンの、お申し込み」の、ような場合など、「すぐに、バレます。」 たとえば、「三井住友銀行」で、「30万円口」の、「カードローン」を、申し込んだ、あとに、 地元の、「○○銀行」または、「○○信用金庫」で、 同じように、「30万円口」の、「カードローン」を、申し込んだ、場合など、でも、ローン審査が、とおるかどうか、・・・というのは、別、としても、 「申し込みの、事実」は、「情報を、共有」していますので、まず、「確実に、バレます。」 (銀行など、だけでなく、消費者金融、などでも、やはり、同じです。) 「生年月日」「地域」「属性(勤務先や職業、など)」「氏名」・・・など、で、 「いとも、簡単に、名寄せ」が、できて、しまうからです。 (ご結婚などで、氏名が、ちがっていても、だいたいは、「判明??」します。 それだけ、今は「IT技術」が、進歩して??います。)

kanchan002
質問者

お礼

かなりご丁寧に教えていただきましてありがとうございました簡単にそんな事できる世の中ではないと思いました。

• hirottch
回答No.4

●昔は、お友達さんの、おっしゃることが、「通用した??」かも、しれませんが、 現在は、多くの銀行や、クレジット会社、ならびに、消費者金融、などが、「情報を、共有」しているようですので、現在は、ごまかせません。 結婚して、いようが、いまいが、「情報は、何らかの形で、共有」されますので、「情報は、一部の、例外を、除いては、いとも簡単に、引き継がれて」しまいます。 何せ、現在は、「ネット社会」ですので、「ささいな、情報」で、あっても、何らかの形で、かならず「バレます!!」 ですから、そのような、「小細工めいた??ような、こと」は、「厳に、つつしむ、べき」です。

kanchan002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかこれが通用したら半端じゃない借金まみれになる人続出だと思います。が、答えが二つに分かれて実際どうなのかよくわかりません。hirottchさんは金融関係の方なんですか?経験者と言う事はきっとそうなのかと思いました。

• keibut
回答No.3

#1,2です. #2の補足です. 分かりづらいですね,通るのは新たな借金の審査です. 免責はおりません.

kanchan002
質問者

補足

何回もありがとうございました。 新たな借金は通って、破産の申請は無理って事でよろしいでしょうか?実際にそうするわけではないのですが、少し耳にはさんだ話でして本当にそうなのかな?そもそも審査とは名前・住所・生年月日などからじゃないですか、下の名前と生年月日が一緒でもばれないものなんですか?それで平気ならけっこうその手を使う人多そうじゃないですか?

• keibut
回答No.2

#1です. 場合,というのは質問者様の場合,ということです. これがこう,というのは私にも分かりません. ただ,自己破産申請を受理されなかった人間でも, そのような方法で通りました,とだけ言っておきます.

• keibut
回答No.1

通ります.もちろん場合によりますが. 高確率で通ると思っていただいて結構です.

kanchan002
質問者

補足

かなり早い回答ありがとうございますm(..)m ついでに聞かせていただきたいのですが、場合によるとはどのような場合ですか?