• ベストアンサー

どの薬が効いたのか?

お世話になります。そんな事は病院で聞けと怒られそうですが 病院に行く前にちょっとした知識がほしいので力を貸してください。 半年以上前から頭皮、顔に小さな吹き出物がたくさん出来て 入浴すると赤みがまだら状に出て激しいかゆみで眠れないほど でした。脂漏性湿疹かと思いましたがフケや粉をふく症状は ありませんでした。きっかけはわかりませんが不妊治療で HCGを注射した位で日常生活にとくに心当たりはありません。 あまりにひどいので皮膚科でクラリスロマイシン、ナジフロ ローションとクリーム、ビタミン剤を処方されましたがまったく 変化はなく三か月ほど服用してから妊娠がわかり服用を中止しました。 残念ながらその後流産してしまい、頭、顔とは別の件でクラビット そのあとおできができてラリキシンを服用しました。 すると吹き出物が嘘のようにキレイに治ったのです。 クラビットとラリキシンどちらが効いたのでしょうか? キレイなっていた期間は二週間位で喜んでいたらまたぽつぽつと 症状が出て元に戻りそうです。ずっと服用し続けなければ いけないのでしょうか。また治る可能性があるならぜひ服用を したいのですが長期間飲み続けても平気なのでしょうか。 皮膚科でなんと説明したらいいのかわかりません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• swit
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.4

クラビットを止めて、ラリキシンを飲んで消えたなら 後者でしょう。 にきびの治療に抗生物質を使う事があります。 しかし飲み続ける事で、 やっつけるべき菌(インフルエンザや感染症)に対抗できなくなるので 長期連用はできません。 皮膚科では、そのまま言えばいいです 「抗生物質で吹き出物が消えたのですが・・・」と。 そしたら、リスクなども説明してくれますよ。 お大事に。

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長期の服用はできないのですね。 こんなによく効く薬があるならずっと飲み続けたい… 個人輸入しようかなんて考えこんでしまいましたが。 再発→服用→再発の繰り返しから先が見えません。 徐々に弱い薬に移行していくのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66251
回答No.3

産婦人科で出されたものは、そのまま産婦人科で。皮膚科では先生を信用して、今までの経緯を説明、新しい薬を処方されたらそれを飲んではいかがですか?妊娠前に言っていた皮膚科では、妊娠した事を伝えて治療しても良かったかもしれません。もう行く気がないなら別のところでも良いですよ。 モチはモチ屋です。妊娠については産婦人科へ。皮膚については皮膚科が一番です。

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっとブツブツ顔で何しても治らなくて 対人恐怖症みたいな状態だったのにあっという間に治ってしまって びっくりしてしまって…そしてまた復活(泣  また苦しむのかと思うと気が重いです。 皮膚科に行って遠回りするのが怖くてなんだかあせってしまいました。 あたらしい皮膚科に行って経緯を話してよく相談してみたいと 思います。ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

薬に関しては専門の方に相談された方が安心だと思います。 こちらで相談されてはいかがですか? http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan-center-list.html

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話してみました。 なかなか電話がつながりにくくお礼が遅くなりました。 申し訳ありません。相談した結果どちらの薬も出来物に対して 効く作用があるからわからないそうです。知りたければ飲み比べる しかなくかなり期間がいるのと症状が進んでしまいます。 服用期間やどうやって処方してもらえばいいのか などは医師に相談してくださいとの事でした。 やはり皮膚科で聞くしかなさそうです。ありがとうございました。

回答No.1

クラビットは長期に服用するには注意が必要です。 このまま飲み続けてよいのか、症状が出た時だけ飲めば良いのか、聞けば良いと思います。

swit
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。クラビットは強い薬なんですね。 クラビットとラリキシンを処方されたのが産婦人科なので 皮膚科で薬の銘柄を指定なんてしていいのかわからないのですが どうなんでしょうか。元々通っていた皮膚科とは遠ざかっていた のですが先日行ってみたら定期的に通わなかった事 薬に対して否定的な事をすごく怒られ決別してしまいました。 妊娠したから通うのも服用も中止しただけだったのですが…