• ベストアンサー

どの薬が効いたのか?

お世話になります。そんな事は病院で聞けと怒られそうですが 病院に行く前にちょっとした知識がほしいので力を貸してください。 半年以上前から頭皮、顔に小さな吹き出物がたくさん出来て 入浴すると赤みがまだら状に出て激しいかゆみで眠れないほど でした。脂漏性湿疹かと思いましたがフケや粉をふく症状は ありませんでした。きっかけはわかりませんが不妊治療で HCGを注射した位で日常生活にとくに心当たりはありません。 あまりにひどいので皮膚科でクラリスロマイシン、ナジフロ ローションとクリーム、ビタミン剤を処方されましたがまったく 変化はなく三か月ほど服用してから妊娠がわかり服用を中止しました。 残念ながらその後流産してしまい、頭、顔とは別の件でクラビット そのあとおできができてラリキシンを服用しました。 すると吹き出物が嘘のようにキレイに治ったのです。 クラビットとラリキシンどちらが効いたのでしょうか? キレイなっていた期間は二週間位で喜んでいたらまたぽつぽつと 症状が出て元に戻りそうです。ずっと服用し続けなければ いけないのでしょうか。また治る可能性があるならぜひ服用を したいのですが長期間飲み続けても平気なのでしょうか。 皮膚科でなんと説明したらいいのかわかりません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • swit
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

クラビットを止めて、ラリキシンを飲んで消えたなら 後者でしょう。 にきびの治療に抗生物質を使う事があります。 しかし飲み続ける事で、 やっつけるべき菌(インフルエンザや感染症)に対抗できなくなるので 長期連用はできません。 皮膚科では、そのまま言えばいいです 「抗生物質で吹き出物が消えたのですが・・・」と。 そしたら、リスクなども説明してくれますよ。 お大事に。

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長期の服用はできないのですね。 こんなによく効く薬があるならずっと飲み続けたい… 個人輸入しようかなんて考えこんでしまいましたが。 再発→服用→再発の繰り返しから先が見えません。 徐々に弱い薬に移行していくのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66251
noname#66251
回答No.3

産婦人科で出されたものは、そのまま産婦人科で。皮膚科では先生を信用して、今までの経緯を説明、新しい薬を処方されたらそれを飲んではいかがですか?妊娠前に言っていた皮膚科では、妊娠した事を伝えて治療しても良かったかもしれません。もう行く気がないなら別のところでも良いですよ。 モチはモチ屋です。妊娠については産婦人科へ。皮膚については皮膚科が一番です。

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっとブツブツ顔で何しても治らなくて 対人恐怖症みたいな状態だったのにあっという間に治ってしまって びっくりしてしまって…そしてまた復活(泣  また苦しむのかと思うと気が重いです。 皮膚科に行って遠回りするのが怖くてなんだかあせってしまいました。 あたらしい皮膚科に行って経緯を話してよく相談してみたいと 思います。ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

薬に関しては専門の方に相談された方が安心だと思います。 こちらで相談されてはいかがですか? http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan-center-list.html

swit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話してみました。 なかなか電話がつながりにくくお礼が遅くなりました。 申し訳ありません。相談した結果どちらの薬も出来物に対して 効く作用があるからわからないそうです。知りたければ飲み比べる しかなくかなり期間がいるのと症状が進んでしまいます。 服用期間やどうやって処方してもらえばいいのか などは医師に相談してくださいとの事でした。 やはり皮膚科で聞くしかなさそうです。ありがとうございました。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

クラビットは長期に服用するには注意が必要です。 このまま飲み続けてよいのか、症状が出た時だけ飲めば良いのか、聞けば良いと思います。

swit
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。クラビットは強い薬なんですね。 クラビットとラリキシンを処方されたのが産婦人科なので 皮膚科で薬の銘柄を指定なんてしていいのかわからないのですが どうなんでしょうか。元々通っていた皮膚科とは遠ざかっていた のですが先日行ってみたら定期的に通わなかった事 薬に対して否定的な事をすごく怒られ決別してしまいました。 妊娠したから通うのも服用も中止しただけだったのですが…

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性で困ってます。

    5年前から首,頭や顔の皮膚に異常ができ、病院にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されましたが治りません。 病院は5件以上(1つの病院に3ヶ月から1年程度)は行きました。 ネットで調べたのですが、フケが出るのですが、病院にいっているうちにフケは出なくなり、フケが出ない状態で脂が異常に出る状態です。首にも湿疹があったのですが、薬を塗っているうちに消えましたが、違和感があります。 また、風呂に入ると額や頬などに赤い斑点やまぶたが赤くなったり、脱毛もあります。 この状態は脂漏性皮膚炎なのでしょうか? 病院は5年ほど行きましたが改善されないので今は行っていません。皮膚科以外にいったほうがよろしいでしょうか? できれば病院にはいかずに運動などで治したいと思っているのですが可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東京中央区(または近辺)でよい皮膚科があったら教えてください

    2週間ほど前から風邪で体調を崩し、それ以降頭皮にフケのようなものが出てきています。 以前、知り合いで同じような症状をみたことがあり、脂漏性皮膚炎ではないかと思うのですが、ちゃんとお医者様にみていただきたいと思っています。 都内中央区もしくはその近辺、脂漏性皮膚炎治療にたけている病院等ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。

  • 抜け毛

    9月の後半から現在まで、急に抜け毛が多くなりました。気になったのが頭皮が少しひりひりしたのと、フケが多いことです。皮膚科でみてもらったら脂漏性皮膚炎といわれ、エクラーローションをもらいました。 ローションを付けて4日たった今は頭皮のヒリヒリ感はほとんどないのですが、抜け毛が減りません。ほかに原因があるのでしょうか? 最近は抜け毛がひどく、枕に30~40本もついています。 脂漏性皮膚炎になるとこんなに抜け毛が増えるものでしょうか?また、脂漏性皮膚炎が治ると抜けた髪は生えてくるのでしょうか? 今の手入れ順は、すすぎ→シャンプー→すすぎ→ローション→ホホバオイルの順で手入れをしております。 皆さんよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 脂漏性皮膚炎にビスコザールクリームは合いますか?

    脂漏性皮膚炎を少し調べてから皮膚科に行ったのですが、 身体や顔用に処方された薬はビスコザールクリームとビーソフテン軟膏を混ぜたものを処方されました。 脂漏性皮膚炎サイトでは聞かない名前だったのと、家に帰り調べましたらこの手の真菌性の症状には合わないとどこかで見たので心配になり未使用のままです。 皮膚科の先生、もしくはお詳しい方よろしくお願いいたします。 症状は頭の部分フケ、生え際のフケ 耳のうしろのカサブタ 頬のふきでもの がさがさ 鼻の脇が赤い 鼻先がまるく赤い 鼻の下はかさかさで皮むけ 太ももの付け根、肩甲骨、腰などがとくにかさかさで、 湯船に浸かりこすると大量のアカ 就寝中あたたまると、首から胸にかけひどい痒み その他内服薬はアレロック 頭用にはリドメックスコーワローションです もう何年も直りきらず、ゆっくり話を聞いてくれるよい皮膚科にも恵まれずほとほと疲れております。 どうぞよろしくご教授ねがいます。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 保険なしで皮膚科(脂漏性皮膚炎?)

    海外からの友人が、脂漏性皮膚炎のような症状で悩んでおり、皮膚科へいくことを進めました。 しかし彼はビジタービザで日本に来ていて、保険がありません。 旅行者用の保険はあるのですが、突発的な病気ではないので、適応されないだろうということです。 もし本当に脂漏性皮膚炎だとして、費用はどれくらいかかるでしょうか? 当分母国へ戻ることがなさそうなので、日本の病院でかかれたらと思っているようです。 症状は約5年くらい、顔や背中、胸部周辺に痒みや乾燥、発疹があります。

専門家に質問してみよう