• ベストアンサー

諦める、といってしまいましたが

setuna-sinの回答

回答No.2

「間に合うのでしょうか?」 という質問をすること自体が間違っています。 高校生からピアノを始めてプロになった人もいます。 そういう人は、 間に合わせるために、 懸命に努力したのです。 あなたが音楽をやりたいのは何故ですか? 間に合うかどうか、 なんて気にしているところを見ると、 アマチュアでいいんじゃないか、 趣味の範疇でいいのではないか、 普通の大学、高校でいいのではないか、 そう思えますが。 歌は、客観的に見てもらわないと、 どこが間違っているのかわかりませんから、 習いにいけるのなら、そうしたほうがいいです。 腹式呼吸、ピッチ、発音、響き、ハリ、 を声に出すことです。 練習法はネットにいろいろあります。本屋にも。 ピアノは、 初見ができるように。 ポピュラーなら、コードを見てすぐ弾けるように。 好きなアーティストの曲を耳コピするなど。 悩んでる暇ないですよ。 決めなさい。

nicekei
質問者

お礼

悩んでるくらいならやれってことですね。僕はお金のことなどでずっと悩んでいたりしたんですが、やりたいのなら一生懸命やればいいんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • 素人が音楽科に・・・

    現在中3です。前から音楽科に行きたいと思っていたんですが、未だに全くの素人なんです・・・。 ピアノか声楽で行きたいんですが、今からだとやっぱり手遅れなんでしょうか? また、ピアノだと入試にはどのくらいのレベルがいるのでしょうか? 知っている方からすれば「何馬鹿なこと言ってんだ」ってなると思いますが、僕は本気でやりたいと思っています。親切な方、どうか僕に救いのアドバイスをっ!!

  • 大阪音楽短期大学について

    こんにちは。 私は私学高校に通う高校1年生です。 私は今、歌手を目指していて、音楽の知識を増やすために 大阪音楽短期大学を受験しようと思っています。 ざっくり言うと、どういう勉強をしていいのかわかりません。 親は大阪音楽短期大学に行くことをあまりよく思っていために、 パンフレットを送ってもらうことも難しいです。 コースは、ポピュラーボーカルコースを受けようかと考えています。 受験には、国語もしくは外国語が必要と書いてあったのですが、 筆記に関してはそれだけでいいのでしょうか? 外国語は英語でよいのでしょうか? 詳しく答えられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 中学校の音楽教師について

    私は中三の女です。今、将来は公立中学校の音楽の先生になりたいと思っています。しかし、具体的に何をすれば良いのか分かりません。一応、ピアノは4歳の頃から続けているのですが下手です。歌は下手ではないと思っていますが、決して上手ではありません。学校の先生になるのがかなり難しい事は知っています。努力も浪人もする覚悟はあるつもりです。大阪近辺の音大・芸大の事、ピアノ・歌等の練習の事、その他何でも良いので教えて下さい。

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • 弾き歌いがうまくなりない!!

    音楽の教職課程でピアノの弾き歌いがあります。 ピアノは習っていて、コードですぐに弾けるようにも練習しました。 歌も大好きなので歌うことは苦ではありません♪ ただ、どうしても弾き歌いが身に付きません。 下手くそなのか難しく考えているのかひたすら慣れようと練習しています。 もしコツや良い練習方法をご存知の方がいましたら教えてください!

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • 昭和音楽大学短期大学部のAO

    昭和音楽大学短期学部の音楽芸術コース のAOをピアノで受験するのが気になっているのですが ピアノの課題曲が自由曲となっているのですが どのくらいのレベルのものが弾ければいいんでしょうか? 推薦や一般入試の方が受かりやすいですか? 教えてください。

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします