• ベストアンサー

6ヶ月未満で離職した場合は?

こんにちは。 前職を辞め、失業保険はすべて貰いきる前に今回就職をしたのですが、 そこで精神的に参ってしまい、やむを得ず6ヶ月もしないうちに 辞めてしまいました。そういった場合は職安に行ってなにか 手続きをしなければいけないのでしょうか? 私の場合は、失業保険の給付が受けられない事は分かっているのですが、 その場合は行く必要はないのでしょうか?直接区役所に行けばいいのでしょうか? その他何かあればアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hcci
回答No.2

今回の場合は、特に何もする必要はないように思われます。 前回失業給付を受けていますし、今回は6カ月以下の様ですから。 しかし、次回また6カ月以下で離職した場合は、今回の日数と次回の日数の合計が、6カ月以上になれば、給付の対象となります。ま合算計しても6カ月に満たなければ対象になりませんが。 勿論、次回6カ月以上であればそれだけでOKですし。

usagogo
質問者

お礼

hcciさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 hcciさんのおっしゃるように失業保険に関しては何もする必要はありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki02
回答No.1

一般被保険者の場合、 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 となっていますので、今回と前回の職場での勤務日数を通算したものが基準となって受給資格の有無等が判定されるのではないかと思います。詳細はハローワークでお尋ねになったほうが良いでしょう。 また、下記のURLも参考になさってください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
usagogo
質問者

お礼

akiさん、迅速なご返答ありがとうございました。 akiさんのおっしゃるように通算したものが基準になるようです。 ですから今回は資格の対象ではなかったので、ハローワークでの手続きは ありませんでした。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんが、的確な御回答有り難うございました。