• ベストアンサー

mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。 面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。 私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです! 「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」 「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」 多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。 しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので (ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。 また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、 一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。 トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。 話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。 他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも 「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。 こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。 ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。 また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。 ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから 友達は作りやすいです。 しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。 だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。 ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。 せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。 誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。 mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。) あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;

noname#77086
noname#77086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-baysoon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

No4で回答した者です。 >漫画のコミュって普通以上のマニアックな人が多いのでちょっと付いていけないというか…^^; >トピではマニアックな会話が繰り広げられていて入れるスキがないのですorz 僕も漫画は好きだけれど、そこまでマニアックじゃないです(苦笑 けど、mixiのコミュは大概マニアックな会話が多いですよね。 僕の場合は、漫画のコミュに対しては、あまり書きこまずに情報を利用しています。 これは自分の経験談、回答とは関係ないのでどの漫画かは言いませんが… 例えば、「あなたの好きな名ゼリフ/迷ゼリフは?」のようなトピックの中を見て これは…と思ったセリフがある部分を見返す。 また新しい感動や新しい笑い(?)があったりするものです。 特に迷ゼリフは、意外と忘れているものです(笑 「コミュに入った」ことと、「参加しなきゃいけない、話しかけなきゃいけない」というのはイコールではないんですよね。 だから、興味のあるコミュニティに入って、 ・参加できるところは参加する ・参加できなければ、詳しい人から情報をゲットする というのでも、十分楽しめると思いますよ♪

noname#77086
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! そうなんですよね、大概マニアックな会話なもので…^^; 皆さん結構情報収集としてコミュを利用されている方もいるみたいですね。 そういう使い方もあるんだと大変参考になりました。 なんか無理に話に参加しなくてもいいんだと思ったからちょっと気楽になりました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

いざというとき、役に立ちます。 非常にオタッキーな内容を知りたいとき、ココのサイトは有効な回答が絶対きません。(質問しては、回答がつかなくて削除。そんなことがしょっちゅうです。) ところが、mixiでは関連コミュに登録して質問すれば(たいてい、質問できるスレはすでにあります)、すぐに正確な回答が返ってきます。 友達つくりは、作れる人は他所でもつくれます。とくにmixiでなければ、ということではないです。 また、ギョーカイ人が参加していることが明らかであること、スポンサーが様々な広告を出していることなどから、その手の情報を得るのに便利です。 全然SNSとしての利用ではありませんが、実際、それが登録している一番の理由だったりします。

noname#77086
質問者

お礼

なるほど。情報収集としての活用方法もあるんですね! 参考になります。回答ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.5

mixi歴まだ1年にもなっていません。 私もネット友達から誘われたクチですが、それなりに楽しんでいます。コミュニティーのイベントに参加というか、物によっては面白いと感じるものもあります。(ヲタ系ですが・・・) 妄想というか、言葉遊びのようなコミュニティにも出入りしています。 好きな分野のコミュニティーを徹底的に探してみては? 合うコミュがなかったら作ってみればいいですし。 ペットがいるんであれば、その動物のコミュニティがいいですよ。 勉強になりますし、写真も可愛いし、わが子の自慢もできますし。 (ペット関連で新しいマイミクができましたv) マイミクは少なくてもいいんです。 無理に作ろうとするから楽しくないのでは? 作りたいとすれば、マイミクさんのマイミクさんのプロフィールと参加コミュニティーを見て、趣味が合いそうだなと感じたら日記にコメント入れたり、メッセージ入れたり。 日記を非公開している人でも参加コミュニティである程度嗜好が識別できますよ。 ニュースで気になる人の日記を読んでコメ投下もしています。(ニュース日記一覧だとほとんどの人が日記公開しています) こちらの日記ももちろん公開で。 足あとはほとんど見ません。 コメントつけてくれた方にだけ見に行きます。 来てほしくない人なんてアクセスブロックすればいいんですし。 mixiが合っているかどうかはわかりません。 友達を作りたいのであればmixiを放置してプロフサイトで頑張るとか。 「仲間」を見つけてネット上で(言葉遊びを)楽しみたいのであればmixiがあっているのでしょうね。

noname#77086
質問者

お礼

ペットがいるんでそういうコミュにもいくつか入ってみようと思います。 無理にマイミクを増やそうとうはせずに、のんびりやっていけばいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • f-baysoon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

こんばんは、mixi使用暦2年ちょっとくらいの者です。 質問は (1):mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? (2):どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (3):私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^; の3種類でよろしいでしょうか? (1)ですが、 僕は、mixiは主に ・日記 ・コミュの利用 をしています。 特に大きいのはコミュの利用ですね。 自分と似た人を探すのが比較的楽なので…。 (2)ですが、自分の趣味を思い出して、その趣味に関係するコミュニティに入って色々話をしてみてはどうでしょうか? 僕の場合は、趣味の中に野球観戦があります。 しかし、好きなチームは自分の地元ではありません。 …そこで、そのチームのコミュニティを探し、そこから友人作りをした記憶があります。 (3)ですが、向いてるかどうかはちょっと分かりませんねー ただ、はまりすぎてmixi中毒にならないように、ご用心を!

noname#77086
質問者

お礼

やはりコミュと日記が主なんですね! 趣味に関係するコミュにはいくつか入ってはいます。 私の趣味は漫画なんですが、普通に好きな程度なんです。 漫画のコミュって普通以上のマニアックな人が多いのでちょっと付いていけないというか…^^; トピではマニアックな会話が繰り広げられていて入れるスキがないのですorz そのくらいしか趣味がないので、度合いの合う人が見つかりません。難しいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは はい、私も同じです 全然楽しくないですよね 私もリアルの付き合いをブログでしようとは思わないので なんか新しいお友達が出来わけでもないし(何人かは増えましたけど、ミクシィでないブログでのやり取りがあってそのつながりでという感じなので) だからといって日記を全体に公開にすると 来て欲しくない方まで来ますし、足跡に訳判らない方の足跡が付きますしね コミュにも入っていますし 大人数から2桁のコミュまで 書き込みもたまにはしていますが なんか、濃くないんですよね、他の人からもいわれたことがありますが つながりのすくないブログという感じですね 楽しめる方法ですか・・とりあえず日記を充実させる・・ 数ヶ月放置することがある私が書くのもなんですけど ご参考までに

noname#77086
質問者

お礼

私と全く同じですね! 私もマイミクはいるもののmixiで知り合ったわけではなくて、オンラインサイトやブログで 知り合った友人ばかりです。 今は私も放置中で、招待された友人から「はやく更新してよー」と言われとても困ってます^^; どうにかしたくても日記のネタもなくて…。何もないのに書く人じゃないので。。 共感できる方がいてなんだか嬉しい(?)です。 回答ありがとうございました!

回答No.2

自分の気に入ったコミュニティーに入って コミュニティーに書き込んでいる人や参加している人を自分から訪ねていって メッセージを送ります。 (自分から壁を作ってはいけません。自ら壁を崩しにいきましょう) そして、日記は絶やさないよう短文でも書く事 (人の事は言えませんが(笑)、流動性の高いものには人は興味を示し集まってきます。) 同じ趣味の人 これが一番早く友達を見つける方法だと思います。 ネットでもリアルでもきっかけを待たずに作りましょう。 きっと楽しくなりますよ。

noname#77086
質問者

お礼

mixiではそのように友達を作るんですね。なるほど参考になります。 私はオンラインゲームで遊んでいるんですが、そこでの友だちの造り方が通用しないので戸惑っていました。 だからマイミクもそこのゲームサイトで知り合った友達しかいなくて…。 日記も実は長続きしないタイプです^^; ブログでも何か特別なことがあった日くらいしか更新してません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

  他人のマイミクを辿って気の合いそうな人を見つける。  

noname#77086
質問者

お礼

気の合いそうな人って日記も読んでみないとなかなかわからないと思うのですが… そうでもないんでしょうか。 それと、長文で読むのは面倒かもしれませんが全部読んだ上で回答お願いします。 3つ質問してますので…。また具体的にどうしているかなど体験談を聞きたいのです。 こちらも真剣に聞きたいのであまり短い回答はご遠慮願います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達にmixiしてるか尋ねられた時の対応について

    私は、友達には教えないで、mixiに登録しているのですが、 熱心にmixiに誘ったり、IDを教えてという友達がいて困っています。 mixiを利用しているみなさんで、似たご経験はありませんか? 上手なかわし方があったら、教えて下さい。 ちなみに私は、mixiでは日記やコメントを書く事は一切せず、 情報チェックの為にコミュニティに入っている状態です。 そのコミュが、人には知られたくない病気のコミュなので リアルな友達にも知られたくないし、教えたくないのです。 人との交流を楽しむSNSで、私のような利用の仕方が間違って いるのかもしれませんが・・ 以前、誘われた時は、以下のようにお断りしていました。 「あまりネットしないので。お誘い頂いたのにすみません。」 「以前登録してたけど、全然利用しないので退会したので・・」 こう言うと、大抵の人は「じゃあまたの機会に」と納得してくれて ストレスを感じることもありませんでした。 ところが先日、ある友人に誘われた時に、うっかり 「mixiに登録してたけど、随分長い間、全然利用してなくて パスワードも忘れてしまった。どうせ繋がないし、もういい」 (ある話の流れから)このような断り方をしてしまいました。 それからその友人はしつこくて「パスワード思い出せた??」 「早く思い出してね」と、ノー天気なメールばかり送ってくるのです。 「パスワードを思い出しても、mixiしない」と伝えているのですが・・ リアルの友達に内緒でmixiしている方は多いかと思いますが、 知られたくないリアルの友達や同僚に、mixiをしてるか尋ねられた時、 どう言ってますか?? 角がたたない言葉や、いい断り方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • mixiに登録したい・・・

    mixiに登録したい・・・。でもネット上にもリアルでもmixiに登録してる友達がいない。(友達少ないので;;) そこで、いろんな掲示板?みたいなところへ行って、自動返信みたいのにメールを送ってみたけれど、どうも登録ができない・・・。 こんな自分にはmixiをやる資格はないのでしょうか@@;;

  • mixiのようなものは他にありますか?

    ネットを通じて同じ病気・悩み・趣味・サークル等情報交換やメッセージのやり取りなどでいいものはありますでしょうか?イメージとしてはmixiのコミュニティなのですが、内容によっては全然トピがあがらないものや、ただ入っているだけ、というものがあるのでもっと交流できるものがあればと探しています。 facebookは実際の知り合いとの絡みが出てきてしまうので、それは避けたいです。 アメブロなど、ブログサイトはそういう交流もできるのでしょうか? 私はブログは書かないのであまり向いていないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • mixiの活用法がわかりません。

    最近友人からmixiに招待されました。 楽しそうだなぁと思って入ったのですが、マイミクシィに登録している人は1人だけだし、どこからどう広げていけばいいのかわかりません。 友人同士じゃないと登録できないんですよね? いろいろ見ているとマイミクシィが50人越している人もいたりとか、そういう人って全員もともとの知り合いなんでしょうか。 mixiは単にコミュニティの場として、好きな有名人のことについて語り合ったり、ブログ公開したりするだけの場なんですか? そこを通じてお友達になったりすることは不可能なんでしょうか。 同じ趣味を持っている人と友達になりたいと思っています。

  • ミクシーについて。

    初めましてこんにちは。 ミクシーについてよく知らないので質問・あわよくばお願いをしたく書かせて頂きます。 ミクシーというのは登録するには完全に紹介のみの制度なんですよね? 知り合いで「私やってるよ」とあまり聞くことがないのですが、僕もミクシーでブログなど出来たらいいなと最近思い始めました。 そこで質問なのですが、ミクシーにはブログ・友達?のブログ検索以外になにが出来るのでしょうか? また完全紹介制度だとして、知り合いにあてがない上に「紹介してくれない?」と自分から言うのも少し恥ずかしいな・・・と思っているので、ご迷惑はかけませんので紹介して頂ける方が居たら嬉しいなと思います。 なんだか理不尽なお願いにもなってしまっているのですが、宜しければお願いします。 紹介の詳しい方法なども分からないのでそこも詳しく教えていただけたらとおもいます。

  • mixiに招待した場合、相手にわかるのは?

    私はmixiでいろいろなジャンルのコミュに参加しています(本名にはしてません) そんなに親しくない会社の人を私がmixiに招待した場合、招待した人は私のどこまでわかりますか?私は招待した人の何がわかりますか? 相手がわかるのは・・・ 私のニックネームは? 私が参加しているコミュ全ては? 外部のブログは? 私が訪れている誰かのコミュや日記は? 私のページに訪れる誰かの足跡は? また、わたしがわかるのは・・・ 相手のニックネームは? 相手が参加している誰かのコミュや日記は? 相手のページに訪れる誰かの足跡は? 誰かを招待したことのある人はどんな基準で相手を選んでいるんですか?(どんな関係?親友・友達・知り合い・上司(部下)など) 私はかなり招待しようかどうか迷っています。 ちなみにまだ私がmixiをしていることは知られていません。誰か招待して~といつも言っています。  プライベートな趣味がわかってしまうことが気がかりです。

  • mixiのどこが面白いのか?

    今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

  • 2人にmixiへ誘われましたが・・・

    mixiについて教えてください。 2人の方にmixiへ誘われました。 1人は、昔のバイト仲間。 もう1人は、ネット上で知り合った趣味の友達。 mixiには興味があったので参加してみたいのですが、ひとつ問題があります。 バイト仲間の方の誘いを受けるとなると、本名での登録が必要となり、 ネット友達の方の誘いを受けると、ハンドルネームでの登録が必要となることです。 リアル友にはハンドルネームは知られたくないですし、ネット上の友達にも本名は知られたくありません。 こういった場合、どうしたらよいでのしょう? 1人で2つのアカウントはとれないと聞きました。 ということは、mixi上ではどちらか一方とだけのつきあいしか出来ないことになりますか? 本名で登録の場合のメリット・デメリット。 また、HNの場合のメリット・デメリットってなんですか? なにも判っていないわたしに教えていただきたいです。

  • ヤバイ!Mixiに誘われました。どうしよう・・

    すでにMIXIをやっているのですが、結構前から 友人から誘われています。 前から誘われていたんですけど、 MIXIはかなり自分のプライベートで使用しており、日記の内容も 結構自分の内面や趣味について書いていたりします。 なので、あまりリアルな友達とMixi内で関わりたくないと 思っています。 なんというかこういう趣味とかこういう一面もあるんだとか 思われたくないというか・・・(==; 趣味といっても変なものではなく、趣味がこうじてネットショップを開いていることや、悩み事がなさそうなのに実はめちゃくちゃ考えたり悩んでりしてることなど。 今まではぐらかしてきたんですけど 「友達グループで連絡つかなくなってきたからMixiでつながっておこうよ」ということで後は自分だけになってしまいそろそろ年貢の納め時で、昨日ついに追い詰められてしまいました。 しかもその友達グループの人に気になる人もいるし その気になる人の事も誰とは言わずなんとなく 書いてたりもしますし・・・ なおさら・・・繋がりたくないぃぃぃ~TT どうしたらいいんでしょう、どなたか同じような危機に陥った方。 アドバイスをお願いしますTT

  • ホームページ作成(mixiのコミュ風にしたい)

    mixiのコミュ風のHPを作成したいのですが、 (機能もコミュに近付けたい) 何か良いツールや、HPレンタルなど、ご存知の方はおられないでしょうか? 有料でも構いません。 見た目がmixi風でなくても、同じ様な機能が使えるHPや、 ブログなどがあれば、是非、教えて頂きたいです。 HP作成の知識も、少しはあるのでアドバイスなどあれば。。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m