• ベストアンサー

風呂無しの部屋にシャワーをつけたいのですが...

こんにちは。 現在風呂無しの部屋に住んでいるのですが、だんだん銭湯に通うのが苦痛になってきました。そこで、なんとか部屋にシャワーをつけたいと思っています。台所に設置するとして1メートル四方しかスペースが取れないのですが、なにか策はあるでしょうか? シャワーユニットで検索すると、とんでもない金額のものしか出てこないのです。 現実的な線で5万~10万円くらいの予算で何とかならないものでしょうか? (賃貸アパートですので、大きな工事が必要になると大家の許可がもらえないと思います) ご存知の方&なにかアイデアがある方、いらっしゃいましたら、教えてください! お願いします! *希望としては、水ではなく、お湯が出る状況が欲しいということと、 部屋に排水口がないので、排水はポンプでくみ上げて流しに流すか、排水パイプを長くして、外にある洗濯機の排水に流すことになると思います。

noname#3178
noname#3178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

結論ですが 無理です ご自身もしくは友人に設備工事の経験やツテがある のであれば話は別(?)ですが 給湯設備が買えたとしても排水ポンプの費用が出てきません またこれらを工事するにあたり 業者はまずやってくれないでしょうし ご自身でやるには エネルギーは電気に限られますので(ガスは素人では工事してはいけない事に なっています)価格と給湯能力の面でやはり問題があるでしょう こうなると引っ越すのが手っ取り早いのではないでしょうか? くれぐれも 素人判断でガス給湯器を使った シャワー設備を考えない事です 過去にこれが原因で亡くなった方がおられます  

noname#3178
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですか、、、無理ですか、、、。 >くれぐれも 素人判断でガス給湯器を使った シャワー設備を考えない事です 過去にこれが原因で亡くなった方がおられます じつは、小型湯沸し気を使ってなんとかならないかと思っていたのですが、 やはりやめた方が賢明のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himanaku
回答No.4

アウトドア用のシャワーでポリタンク(10又は20リットル)につけれる シャワーが売ってます。ポリタンクにつけてポンピングを行い圧縮空気で水 を送りだしシャワーできるものです。1回のポンピングで1分くらいでます。 で、勢いがなくなると又ポンピングします。1500円くらいでホームセン ター(冬はないかも)かアウトドア店で売ってます。ポリタンにお湯を入れ るといいでしょう。本格的なものを望まないなら寒くない季節なら充分つか えます。あとはあなたがこのシャワーで満足できるかどうかだと思うのです が・・・ 

noname#3178
質問者

お礼

こういうのでも、お湯を入れればいいんですよね。 満足できるかどうかについては、贅沢はいえません(笑) ありがとうございました。

• tototo49
回答No.3

シャワーとは、ほど遠いんですが・・・。 私の亡くなった祖父は、山小屋みたいな所に住んでいたので いつもタライで風呂(風呂ではないんですか)に入ってました。 「バケツ一杯の湯があれば全身洗える」と言っていました 火鉢で沸かしたやかん一杯のお湯に、 適温まで水でを入れると丁度、一回分らしく うちに来た時、湯沸かし器を見て 「これがあると便利がいいなぁ」と言っていました。 (ちなみに祖父の家はガスが通って無いのでムリなんですが) 湯沸かし器があるなら、蛇口を伸ばして ビニールプールでも敷いて代用してみれば・・・。

noname#3178
質問者

お礼

うーん、これもありですね(笑) ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

そりゃ無理でしょう。 台所でもあれば、蛇口にシャワーヘッド付けたらいいけど・・・。 お湯が出る状況が欲しいという事は、給湯器なんかもないんですよね。 ・・・いや、やっぱ無理だこりゃ。

noname#3178
質問者

お礼

そ、そうですか... やっぱり。 ありがとうございました