• ベストアンサー

下水道凍結の時の解決方法をお願いします。

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。  私は北海道の札幌に住んでいる者ですけれども、どうやら、下水道が凍結してしまったようです。  トイレと台所の流しは流れるのですが、風呂場と洗濯機用の排水口流れません。  アパートは木造20年以上で古いようです。  自分でいじってみた結果、風呂場の水を流そうとすると、洗濯排水の穴から水が溢れました。どうやら、この二つはT字型につながっているようです。  試しに両方の排水溝にお湯を入れて様子を見たんですが、どうも駄目なようです。どうすればいいでしょうか?  それと水道屋さんを呼んで修理する場合は借主ふたんでしょうか?大家さんのふたんでしょうか?  もしもよい解決の方法をご存知の方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

排水管が凍結しているのか、トラップが凍結しているのかで、対応が分かれます。 排水管が凍結したとすれば、排水管の勾配が狂い、本来水が溜まってはならない場所に水が溜まり凍結した事になります。 その場合、排水管をやり直す必要があります。 トラップの凍結の場合ですが、そのトラップがどこにあるかでまた対応が異なります。 屋外トラップの場合、トラップは不凍しないように各自治体ごとに規定された深さに設置するようになっているはずです。 それでも凍結する場合は、規定の深さに設置されていないか、設置後土などがはがれて浅くなってしまったと考えられます。 その場合、屋外トラップのところを盛り土などを行い、埋設を深くしてみてください。 屋内にトラップがある場合は、トラップの部分を保温する事で、対処できます。 いずれにしましても、大家さんとの相談が先でしょう。 (配管のやり直しや屋外工事は、大家さん負担でしょうが、屋内の場合は交渉しだいだと思います)

minakkoom34
質問者

お礼

わざわざ詳しく教えてくださってありがとうございます。とにかく、大家さんに相談してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

>水道屋さんを呼んで修理する場合は借主ふたんでしょうか?大家さんのふたんでしょうか? 大家さんに現状の報告をし点検を依頼しましょう。 連絡しないと後で修理代金が個人(依頼人)払いになってしまう事があります。 

minakkoom34
質問者

お礼

そうですね、これから大家さんに相談してきます。どうもありがとうございました。