• ベストアンサー

インターネット初心者

2か月ほど前にパソコンを購入しインターネットを始めました。最近になってマカフィー社から更新手続き依頼のメールがきます。更新しようと思うのですがウイルスバスター2008もお試し期間中です。一般的にこういったソフトは複数必要なのでしょうか?これらのソフトはパソコン購入時にもともと入っていたものです。インターネット初心者です、初歩的質問になっているかもしれませんがよろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.2

今はウイルスバスターを使っているのですね。 でしたらマカフィーは使えません。 これは契約云々のお話ではなく、二つのセキュリティーソフトを同時に入れると パソコンが不安定になり、最悪パソコンが使えなくなることもあります。 いま、ウイルスバスターを入れているならマカフィーは念のために 消去して下さい。 間違って両方使うミスを防ぐためにもぜひやってください。 方法はコントロールパネルからプログラムの変更と消去を出して マカフィーと書かれた所を右クリックして、消去を選んで実行です。 メーカー製のパソコンは、宣伝費を貰ってこういうソフトを複数入れるという おせっかいをします。 ある程度分かっているならともかく、分からないで同時に使うと大変なことになります。 辞めて欲しいサービスの代表格ですね(+_+)

FinalRound
質問者

お礼

なるほど両方使うとトラブルの原因にもなるんですね((+_+)) なんだかカモられるのを助けていただいた気分です。 消去方法まで丁寧に教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

マカフィー、ウィルスバスター、どちらもウィルスソフトといい パソコンをウィルスから守るためのものです。 ネットをするならば必ず入れておかなければならないソフトですが 必要なのは1だけです。 複数のウィルスソフトは必要ありません。 購入されたパソコンに2つのウィルスソフトのお試し版が入ってたので、いままで無料で使用できましたが 以降使用するには更新する必要があります。 ソフトはどちらか1つでいいですので、ご自身が使いやすいと感じた方を選択されてもいいですし ウィルスソフトは他にも色々とありますので、他のソフトを購入するというのもありです。

FinalRound
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 必ず必要なソフトで、一つだけでいいと的確なアドバイスで わかりやすかったです。 早速、一つを選んで更新しようと思います。ありがとうございました