• ベストアンサー

インターネット初心者

2か月ほど前にパソコンを購入しインターネットを始めました。最近になってマカフィー社から更新手続き依頼のメールがきます。更新しようと思うのですがウイルスバスター2008もお試し期間中です。一般的にこういったソフトは複数必要なのでしょうか?これらのソフトはパソコン購入時にもともと入っていたものです。インターネット初心者です、初歩的質問になっているかもしれませんがよろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

今はウイルスバスターを使っているのですね。 でしたらマカフィーは使えません。 これは契約云々のお話ではなく、二つのセキュリティーソフトを同時に入れると パソコンが不安定になり、最悪パソコンが使えなくなることもあります。 いま、ウイルスバスターを入れているならマカフィーは念のために 消去して下さい。 間違って両方使うミスを防ぐためにもぜひやってください。 方法はコントロールパネルからプログラムの変更と消去を出して マカフィーと書かれた所を右クリックして、消去を選んで実行です。 メーカー製のパソコンは、宣伝費を貰ってこういうソフトを複数入れるという おせっかいをします。 ある程度分かっているならともかく、分からないで同時に使うと大変なことになります。 辞めて欲しいサービスの代表格ですね(+_+)

FinalRound
質問者

お礼

なるほど両方使うとトラブルの原因にもなるんですね((+_+)) なんだかカモられるのを助けていただいた気分です。 消去方法まで丁寧に教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

マカフィー、ウィルスバスター、どちらもウィルスソフトといい パソコンをウィルスから守るためのものです。 ネットをするならば必ず入れておかなければならないソフトですが 必要なのは1だけです。 複数のウィルスソフトは必要ありません。 購入されたパソコンに2つのウィルスソフトのお試し版が入ってたので、いままで無料で使用できましたが 以降使用するには更新する必要があります。 ソフトはどちらか1つでいいですので、ご自身が使いやすいと感じた方を選択されてもいいですし ウィルスソフトは他にも色々とありますので、他のソフトを購入するというのもありです。

FinalRound
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 必ず必要なソフトで、一つだけでいいと的確なアドバイスで わかりやすかったです。 早速、一つを選んで更新しようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初心者の安全対策

    最近にパソコンを購入した初心者です。 インターネットの安全対策について、何もわからないまま、購入時についてた、「マカフィー」と「ウイルスバスター」の90日間無料サービスというものを同時に利用しています。同時にする必要があるのかもわからないのですが・・・。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、もうすぐ無料の期間が終了するので、どのような対応をすれば安心してインターネットができるのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月無料期間のマカフィー、

    私は現在マカフィー for plalaを使用しています。 先日、我が家で2台目のパソコンを購入した際に、 ウイルスバスター2007を安く購入出来たので、マカフィーを解約して、ウイルスバスターをインストールしようと思い、試みておりますが、どうやら今現在、3ヶ月の無料期間内の様で、解約手続きが出来ません。そこで、 無料期間を過ぎると、自動で更新なのでしょうか? 自動更新でなければ、マカフィーのプログラムを、削除してもいいでしょうか?

  • 今ウイルス対策ソフトを購入する事について

    現在パソコンにマカフィーが入っているのですが バージョンが古く自分で更新するのがよくわからなくて 新しく違うウイルス対策ソフトを購入するか迷っていまして 質問させてください ウイルスバスター2006なんですが発売しているのが去年の11月頃ですが また新しいバージョンが秋頃発売となるとあと3,4ヶ月しかないと 思うのですがもし2006バージョンを購入した場合次に新しくでたものに 更新しないと意味がないと思うのですがその場合使える期間が短いと いうことになるのでしょうか? 更新ソフトというのは使ってから1年ですか? それとも新しいものが出た時にそちらに乗り換える場合 更新代プラスいくらかかかるのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。

    ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。 新しくパソコンを購入予定です。 現在2009のウイルスバスターを使用中で、 新しいパソコンを購入したらインストールしたいのですが 新しいパソコンをインターネットに繋いで マイクロソフト社のホームページからIDを入れて 2010をダウンロードすればいいのでしょうか? その繋いでいる間はセキュリティは大丈夫なのでしょうか? ↑詳しくないので心配で。(最初はCDでインストールした気がして) もう1つ、パソコンに他のウイルスソフトが入っていた場合(60日期間限定版など) ウイルスソフトが二つあるといけないから…と聞いたことがあるのですが アンインストールするのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のセキュリティソフト

    ずっと前からウィルスバスタークラウドを使っていますが、先日ADOBE READERだったかな?の更新をしたらだと思うのですが、いつの間にかマカフィーのセキュリティスキャンプラスというのがダウンロードされていました。 以前、ウィルス対策ソフトを複数置くと、セキュリティが危うくなると聞いたことがありますが、マカフィーはアンインストールした方がよいでしょうか? あるいは、マカフィーが無料だったら、ウィルスバスターの方をアンインストールした方がお得でしょうか? あるいは、放っておいても大丈夫でしょうか? 初歩的質問過ぎて申し訳ありませんが、宜しくご教示お願い致します。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターかマカフィーインターネットセキリテ

    パソコンのウィルスソフトなのですが、ウィルスバスターかマカフィーインターネットセキリティかどちらがいいですか? マカフィーは使ったことがありません。

  • マカフィー・セキュリティ対策について

    マカフィー・ウイルススキャンの90日お試し期間が終わってしまいました。父が会社からウイルスソフトを持ってきてくれるというので、更新の手続きはしないつもりなのですが、マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをまだインストールしたことがないので、どうせならお試し期間分試してみようと思いす。ウイルス対策として、これ一つで大丈夫でしょうか? 内容がインターネットからの不正なアクセスを防ぐとしか書いてなかったので・・・ どなたか教えてください。

  • 何処のウィルスソフトが良かったor使用してて良いですか??

    現在、ソニーのVAIOを使用していて、 購入時に、たまたまマカフィーが無料期間30日間で入っていたので、 登録をして、マカフィーをウィルスソフトに使っています。 PCにあまり詳しくないので,あまりわからないのですが、 以前に、ノートンを使用してた時は、 ウィルスソフトが邪魔をしていたようで、凄く遅い動作になっていたようです。 ・ウイルスバスター2009 公式 ・カスペルスキー ・ ウイルスバスター2009 公式 ・ノートン   などなど色々な種類のがありますが、 私は、手動で勝手に何しなくても、ウィルスソフトが勝手に自動で、 きちんと外部からの侵入などが できないようにしっかりとしてくれて、 更新が切れる期限がきたら、そのままネットで更新でき、購入して ややこしくないのが良いのです。 使用したことがある方、このウィルスソフトはPCの中を邪魔をせず、 スムーズにいっていて良いと思うものや、 悪かったなと思った経験談が聞けるとありがたいです。 また、お勧めも教えてくれればありがたいです。 14日でマカフィーの更新が切れてしまうので、宜しくお願い致します。

  • 2台目のパソコンにウイルスソフト、同じ方がいい?

    1台目のパソコンにはウイルスバスターを入れて5年更新しています。 2台目のパソコンには、同じウイルスバスターのライセンスだけ購入すれば良いのですよね? と言っても、トレンドマイクロのHP見てもいくらなのか探せませんでした。 または、マカフィーが安くて良いかなと思っています。 しばらく2台目でマカフィーを使って、 何ヶ月か前のトラブルでたしか更新が1ヶ月伸びたので 期限が切れてから1台目のパソコンもマカフィーに変えても良いかなと。 マカフィー安くていいといっても、バスターのライセンスの購入の方が安いでしょうか? 5年前ですが、初めの箱を買ったこともあり、バスターやめるのはもったいない気がします。 考えがまとまっていませんが、皆様のお考えもお聞かせください。 ウイルス対策にはある程度はお金をかける覚悟はありますので、フリーソフトは考えていません。 また、英語出来ないので、サポートが英語のものはだめです。

専門家に質問してみよう