• ベストアンサー

自己PRって

28歳の女性です。 今の仕事はあまり役立ってないと思え、他の会社に転勤しようと思ってますが、歳も歳ですし、学歴も持ってませんしなかなか無理な状態です。 それでも、もっと進歩できる役立つ仕事をしたいので、履歴書のPRはどう強調すればいいですか? (私は日本語を勉強してる中国人です。仕事は一応通訳ですが、今の所はほとんど仕事がありません。希望してる会社は日本に向けBPOの仕事をやってる所です。以前も2回面接に行った事がありますけど、すべて落ちたんです。今度こそ受けるように頑張りたいです。) 皆さん 是非、アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.1

あなたのその語学力なら必ず就職先は見つかりますよ☆ 日中の友好関係が円滑になる職業に是非ついていただきたい。 (と個人的な意見ですが…) 常にポジティブな考えで、動いていればかならず良い結果が付いてきます。縁があるときはそういうものです。あせらずしっかりと明るい未来を想像しましょう。また、色々な分野に関心を持つ事で、道が開けることもあります。(知人の紹介など) >以前も2回面接に行った事がありますけど、すべて落ちたんです。 縁が無かったのでしょう。もっとあなたにふさわしい場所があるということですよ^^ がんばって下さい。在有坑!

hakuyuki
質問者

お礼

返事が送れてすみません^^ お褒める言葉ありがとうございます。 実力ももちろん重要ですが、縁がないときもありますね、 2回だめたった事はあるんですが、もう一回挑戦したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.4

中国で駐在をしています。 質問者さんの希望会社は、日本向けと書いてあるので、中国に有る日系会社か中国系のBPOですね。 厳しい話かも知れませんが、質問者さんが今までやって来た職種と今回希望している職種は同じですか?社会経験は何年ですか?希望給料は、今の情勢に合っていますか?この辺りが会社が希望する人材と一致しないと、なかなか合格出来ませんよ。 履歴書の欄には、今までの職歴や経験を細かく書く必要が有ると思いますが、あまり職を転々としている風に見て取れる人は、安定しないと会社は判断します。 また同一の経験で有れば給料もそれなりに貰えますが、同一の経験が無く、初めての経験なのに、年齢や学歴だけで高額な給料を要求する人が居ますが、それも企業側は採用しません。 それぞれ事情が有り、高い給料を貰いたい(私も貰いたい(笑))と思いますが、初めてであれば多少我慢して、長く働く事を考えて、面接時にアピールしてはどうでしょうか? もし質問者さんの現状と同じでなかったら、すみません。

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 guangbibiさんが言ってた通りです。今回希望してる職種は今まで未経験です。今までの経験もあまり良くなくって、日本語の勉強も日本で研修するとき勉強したものです。高い学歴も持ってません。歳も若くないですし、28歳独身の女性なら会社側から見ればすぐ結婚して子供でも生むじゃないかという考えもありえますし。現状は確かに厳しいですね。 そうですね、できるだけで給料の方をあまり求めないようにアピールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自己PRは志望動機と対になるものです。 ですので、志望動機に自己PRを含めつつ、自己PRには過去の失敗からどういった事を得て実践に結びつけたか、を話すべきです。 面接など他の方が言うように2桁は落ちるのはよくあることです。 今は中国語喋れる人は優遇されるので、日本語・英語・中国語が喋れて、尚且つ通訳ではなく、IT企業等で海外展開しているところを目指したらよいかと思われます。30歳までなら異業種でもなんとかなります。

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 >自己PRは志望動機と対になるものです。 そうですね、良く考えて自己PRを作ってみます。 >今は中国語喋れる人は優遇されるので、日本語・英語・中国語が喋れて、尚且つ通訳ではなく、IT企業等で海外展開しているところを目指したらよいかと思われます。30歳までなら異業種でもなんとかなります。 私もそう思いますが、日本語できるだけで英語は全然だめなんです。IT企業の仕事なら英語が出来ないと無理だと思います、今は英語の勉強を始めようと思ってますけど、すぐに出来るものじゃないし、でもあきらめるつもりはないです。今から勉強を始めて、5年後、10年後話せるかもしれませんね^^、 ご回答ありがとうございます、頑張ります^^

回答No.2

たった2回落ちただけでそんなに落ち込む事ないですよ。 私なんてふた桁落ちた事ありますから。 自己PRとは、いわばあなたのコマーシャルです。 「私を雇えばこんなメリットがありますよ」ということを、具体的に表現できれば良いのですが結構難しいですよね。 あなたの今までの歴史をさかのぼってあなたの長所とは何があるのか探してみてください。 それからそれを文章にします。 簡単なことで結構難しいですけど転職には必要な事なので、どうか最高の自己PRを作ってください。

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません^^ >たった2回落ちただけでそんなに落ち込む事ないですよ。 そう思いながら、やはりショックですね、 でも、もう一回やってみたいです、 だめといわれても、頑張らなきゃ、何も変わりませんし、 >あなたの今までの歴史をさかのぼってあなたの長所とは何があるのか探してみてください。 そうですね、自分の過去をよく見てから自己PRを作る事ですね、 はい、短い文章なのに、結構難しい感じです( @_@) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PR 書について質問があります。

    私は韓国に住んでいます。でも就職は日本にしたくて日本の会社に志願していますが履歴書や自己PR書が韓国とは違って困っています。 履歴書はいろいろなサイトで探して書きましたが自己PR書は全然見当たりません。 日本では自己PR書の様式がありませんか?だとしたら自分で自己PR書を作って書くのですか? 自己PR書があったらネットでダウンロードできるサイトを教えてください。 もしないなら、自己PR所の分量をどのぐらいしたらいいのか、どんなのを書いたらいいのか教えてください。

  • 自己PRについて

    ただいま就職活動中の大学3年生です。履歴書の自己PRで悩んでいます。(300字くらい) アルバイトでは社員の方と一緒に出納の仕事をやっており、そのことを書きたいと思っているのですが、事務的な作業のためなかなか良い自己PRが思いつきません・・・ そもそも出納のような事務作業を自己PRにもってくるのはよくないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己PRについて

    皆さんこんにちはー 私今転勤活動中なんです。 とても、憧れてる会社なので自己PRはどう書けばいいでしょかと悩んでました。 私が作った自己PR下記通りです。 「楽観的、前向き、真面目且辛抱強く、我慢強い性格で、周囲の方たちとの関係は勿論、お客さんとのコミュニケーシュンもよく取れると自信を持っています。今迄の仕事に一人前としての重要の礼儀、交流の知識を教えてくれました。その上、チームの力の重要性も理解し、自習する、新しい物事をいち早く理解、マスターする、突発事件の素早く対応する能力も養いました。」 是非皆さんに見てもらってアドバイスをお願いします。

  • 自己PRについて

    日本に留学しいてて半年就職していました、あまりも会社と価値観が違いまして、最近転職活動をやっています、自己PRを書きましたが、あまりも自信がなくて、添削していただければ幸いですが、よろしくお願い致します。 一年社会人として日本で仕事をしたことがあります。 経験が浅いですが、社会人として、どうやって日本人とうまくいく仕事をするのがよくわかりました。 常に明るく前向きの姿で仕事を取り込みますので、困難な仕事があっても、粘り強くこつこつと一つのことを最後までやり抜くところがあります。与えられた仕事をきちんと成し遂げることを常に目指しています。ただ、集中力しすぎで、リサーチ不足こともあるので、いつも大局観を持つようにしています。

  • 自己PRについて

    大学卒業し今年三月で三年たちました。 この三年間は、働いていませんでした。今、後悔し仕事探しに頑張ろうとおもって履歴書などを書いています。 そこで、自己PRについてなんですが何を書けばよいのか悩んでいます。自分のPRポイントが わかりません・・。 無理やり絞り出したところ下記のような内容は大丈夫でしょうか? (かなり要約してあるので乱文で申し訳ないです) 大学生の時、国際学部でしたが勉強をせず最後に受けた時450点ぐらいでした。それから、このままではいけないと思い、目標を決めそれに向かって努力し去年3月にTOEIC730取得しました。そして今も継続し頑張っています。 この学習を通して、粘りづよく頑張る姿勢を学びました、その姿勢を生かし貴社でも働かせていただきだいです。 大まかすが、だいたいこの内容を自己PRにかいても大丈夫でしょうか?

  • 自己PRについて

    大学3年の現在就職活動中の者です!! 以前から自己PRで不安な気持ちを持ってたので、ある所に相談にいきました。 そこで、今までPRをしていたものとプラス、もうひとつのテーマ(そこで指摘され発見したこと)と、この2つが君の軸であると言われました。。 2つのことを同時にPRしてよいものなのでしょうか?? どなたかお時間ございましたら教えていただきたいです><

  • 履歴書、職務経歴書、自己PRが必要なんですが・・・

    私は会社に勤めた経験がなく、 フリーターをずっとしていて、アルバイト経験ばかりです。 今在宅(データ入力)でどうしてもしたい仕事があるのですが、 タイトル通り、3点の書類を送ってくださいと言われました。 在宅での仕事(データ入力)も経験があるのですが、在宅の仕事もアルバイト感覚ですので、何年も同じ会社で雇われてるって感じではなく、 その仕事が終われば、また別の会社で仕事を探すってことをしてます。 今まで在宅での仕事は、トライアルがありそれに合格すると仕事がもらえてたので、履歴書等がいらなかったのですが、今回はその会社はいるので、困ってます。 職務履歴ってこの場合どう書けばよいのでしょうか? 今回どうしてもこの会社で仕事をしてみたいって思ってます。 しかし私の経験は履歴書しか書いたことがありません。。。 職務履歴、自己PRってどう書けばよいでしょうか?

  • 自己PRに関して相談があります。

    こんにちは。 私は面接で「自己PRをお願いします」と問いかけられた時 対策に色々いう事を練っているのですがいまいち自信がないので 相談させていただきます。 私は履歴書のPR欄に「継続力に自信がある」という事を 書いています。元になっているのは15年間のバスケ生活 なのですが。 でも今になって考えてみたら、継続力が仕事の何に活かされるのか わからなくなってきたのです。というか継続力ってPRとして考えて いいのか、すら思えてきました・・・。普通は行動力や責任感をPRに 使いますよね・・・。 「失敗があっても逃げださず続ける」というのは社会人として当然の事だと思います。継続力をPRにしたのは間違いでしょうか・・・;; どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • 自己PRについて

    自己PRについて 度々の質問お許しください。 今履歴書に書く自己PRについてとても悩んでいます。 現在短大2年で就活中です。 私は中学・高校の6年間ずっと吹奏楽部に入っていて、 部長・副部長を経験してきました。 短大でも吹奏楽部があるので入ろうと思っていたのですが、 毎日授業がビッシリあって、とても部活ができるような状態ではなかったので、断念しました。 この中学・高校での経験が私の一番のアピールポイントなので これを自己PRにしたいと思うのですが、 どのように書いていけばいいのかわかりません。 具体的にどんな感じで書けばいいのでしょうか? そもそも就活の自己PRで中学・高校の部活の事を書くのってありなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    只今就職活動中の身でございます。 よろしければ、添削していただければ嬉しいです。 【自己PR】 「●●(名前)はいつでも元気だね!」多くの友人に言われる言葉です。 私は明るく社交的な性格であり 誰とでも物怖じせずにコミュニケーションを図ることができます。 以前、1人の友人が人見知りが激しく周囲と馴染む事が出来ずにいましたが 私は積極的に友人とその周囲に話題を持ちかけ、結果的に 「●●(名前)のおかげで沢山の人と仲良くなれたよ。」と言ってくれました。 社会人になってからも人との関わりを大事にし元気に仕事に取り組みます。【終】 ------------------------------------------------------------------------------ 履歴書のほかの箇所で、責任感と協調性をアピールしています。 自己PRは、コミュニケーション能力があって明るい!というのを強調して書きました。 辛口でお願いします。

専門家に質問してみよう