• ベストアンサー

sound itのソフトについて!

sound itと言うソフトの購入を考えているのですが、その際に外付けのオーディオインターフェイスと言うのを買った方がいいのでしょうか? それとも普段私が使っているPCのマイク端子から直接レコードプレイヤーにつないだ方がいいのでしょうか? ちなみにマイク端子では音が悪くなってしまわないのでしょうか? Sounditをお持ちの方、音楽、PC関係に強い方是非色々な参考を下さい 待ってます。

  • te-qn
  • お礼率67% (139/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ちなみにviolet430さんはUSBオーディオとのセットでSound itを購入したという事は、デジ録スタジオ for Windowsと言うのを購入されたのですか? 残念ですが違います。 こちらです。アナログ入力です。 http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm 製品購入後、ソフトだけバージョンアップ購入しています。

te-qn
質問者

お礼

そうでしたか! 参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私はUSBオーディオとのセットでSound itを購入しました。正直言ってオーディオインタフェースはあった方が効果は上がります。パソコン内蔵のサウンドデバイスでも構いませんが、高音質で録音できるかどうかは機種次第です。

te-qn
質問者

お礼

ちなみにviolet430さんはUSBオーディオとのセットでSound itを購入したという事は、デジ録スタジオ for Windowsと言うのを購入されたのですか?もしそうだとすると付属のオーディオインターフェースはどうでしょうか?私は、Sound it単体とローランドのUA-1EX を購入しようと考えてるのですが、ローランドのUA-1EX はどう思いますか? 参考までに解かる範囲で教えていただけませんでしょうか?

te-qn
質問者

補足

ちなみにviolet430さんはUSBオーディオとのセットでSound itを購入したという事は、デジ録スタジオ for Windowsと言うのを購入されたのですか?もしそうだとすると付属のオーディオインターフェースはどうでしょうか?私は、Sound it単体とローランドのUA-1EX を購入しようと考えてるのですが、ローランドのUA-1EX はどう思いますか? 参考までに解かる範囲で教えていただけませんでしょうか? すいません回答のお礼に書いてしまったので再度こちらに書きました。 わかりづらくてすいません!がよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • サウンドインターフェイスについて(ASIO)

    ホント素人なので教えてほしいのですが。長文です。 AKAI EWI USBというMIDIコントローラーをWindowsノートに繋いで使いたい。 EWI USBはUSBで直接ノートに繋げます。DAWはCakewalk Windowsではレイテンシが悪く、実用にはASIOドライバが必要。 ここまで理解できました。 ASIO4ALLを入れると改善しますが、REALTECKサウンドを占有してしまうため、ほかの音源の音(例えばiTuneやYoutube)が出ません。 占有を取ったり取られたりして音が出たりでなかったりイライラ。 ASIO対応オーディオインターフェイスを外付けで使えばよいとのことですが、「オーディオインターフェイス」というのはたとえばLINE INやマイクなどのインターフェイスなのでEWI USBのUSBを繋ぐことができません。(そもそもEWI USBはサウンドではないですね) これっていうのは「インターフェイスを間にはさむ」のではなく ・EWI USBは依然としてUSBでPCに繋ぐ。 ・ASIOサウンドインターフェイスは別にUSBでPCに繋ぐ。 ・EWIの音はサウンドインターフェイスにスピーカーを繋いで聞く。 という理解でよいのでしょうか。 この時iTuneの音は同じスピーカーから出るのでしょうか。 それともPCのスピーカーから音が出るのでしょうか。 ほかに入力に使う音楽機材はないとして安く上げるためにはどんな製品がありますでしょう。 なにしろ入門3日目のシロウトで検索しまくってもどうにも全体像が見えてこなくて困っています。 色々教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • サウンドエンジンの設定

    サウンドエンジンとオーディオインターフェイスについて 閲覧ありがとうございます。 先日、音楽活動のため、オーディオインターフェイス(AIF)を購入し、サウンドエンジンで編集しようとつないでみました。 PCはきちんとAIFを認識しているし、AIFにつないでいるマイク(USBのライン)も認識されています。 しかし、サウンドエンジンの録音タブにある右側の緑のバーには何も変化がなく、音を拾っていない状態になっています。 AIFの設定が違うのか、PCのサウンドの設定か、それともサウンドエンジンの設定が違うのか、素人のためよくわかっていません。 ご存知の方、回答をお願いいたします。 以下スペックです。 PC:Vista デバイス:サウンドエンジン(Free 4.52) AIF:US-144MKII ボーカルパック ※マイクはAIF付属のものです。

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • レコードのCD化について

    レコードプレイヤーのL側が、ずっと調子が悪かったのですが、 ついに音が出なくなってしまいました。 これを機にCD化してしまおうかと思っています。 200枚程度なので、まずは安価な機器を購入してCD化をしておき、 いずれレコード用に音の良いプレイヤーを中古で探そうかと思います。 ネットで調べて見ますと、USBのオーディオインターフェース付きのターンテーブルがありますが、 何かお勧めの機種があれば教えて下さい。 オーディオインターフェースだけ買った方が、後々使い回しが効くかと思いますが、 あまりお金が掛けられないのと、レコードプレイヤーを買う頃にはもうちょっと安くて高性能な物が 出ているかと思いますので、今回はパスしようかと思います。 もし別々に買った方が安ければ、それでもいいです。 PCにもマイク/ライン入力は付いていますが、ノートPCですので、あまり音は良くないと思います。 以上です。

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • 解決方法が見つかりません。サウンドが聞こえなくなってしまいました・・・

    こんにちは。実はskypeをしていたら突然相手の声が聞こえなくなり、皆様の似たような回答を見て解決方法を探してみたのですが、未だにわからず大変困っております。どうぞお力をかして下さい。 【仕様】 ・モニターにスピーカーが内臓されているタイプです。 ・音の再生は realtek HD Audio outputです。 (サウンドとオーディオデバイス) ・PC本体にサウンド端子を接続するとGIGABYTEが出て来ます。 【試した事】 ・media playerやサウンドがミュートになっていないか。 ・接続端子は間違っていないか。 ・サウンドとオーディオデバイスの確認。 【わかっている事】 ・相手には自分の声は聞こえており、MSNのメッセでも相手の音声は認識してしゃべるたびにグラフが上がっております。(しかし自分には聞こえません) ですので、PCはサウンドを認識しているようなのですが・・・ ・MP3などの音楽も聞こえません。パソコン起動の音なども全てです。 このような状態でとても困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • USBサウンドデバイスで録音すると音がこもってしまう。

    PCにステレオミキサーがないので、USBサウンドデバイスを購入しました。AREA 響音DIGI SD-U1SOUND-T4というやつです。しかし、私はニコニコ生放送やStickamでライブストリーミングをやる際、リスナーから「音がこもっている」というコメントをよく書き込まれます。 そこで自分でテストをしたところ、内蔵マイク端子より外付けのマイク端子のほうが明らかに音がこもっています。特にステレオミキサで、WAVEとマイクを同時に再生したときが一番こもっています。 どうしたら鮮やかな音声になるんでしょうか? ちなみに再生には問題はありません。 ↓音声テストです。一番目が内蔵マイク端子より録音 二番目が外付けマイク端子より録音。

  • おすすめのサウンドカードを教えてください。

    GatewayのGT5098jを使っています。 スカイプをやりたいのですが、 購入当初よりマイク端子がまったく反応せず、 調べたところどうやらサウンドカードがマイクに準拠していない? かなんかで、あきらめてサウンドカードを追加しようと思うのですが おすすめってありますか? 自分で箱をあける自信がないので、 できれば外付けのものがいいんですが、 やっぱり中につけるより外付けのもののほうが高いんでしょうか??? あけてつなぐだけならできるかなぁ…? 条件としては、 ・もちろん、音楽を聴いたり、エラー音などパソコンでの作業およびインターネット接続で利用する、最低限の音が聞けること ・スカイプ使用などのため、マイクが認識できる  (別のパソコンのときはネトラジとかしてたので…  マイク使えるようにしたいです) この二つが最低条件です。 別に高音質とかはいらないですが、 スカイプするのに有利~とか(あるんですかね?よく知らなくてすいません)あれば 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスの設定について

    使用PC VISTAとWIN7です。 EWI USBとUSBオーディオインターフェースを接続して、ASIO4ALLインストールした状態です。 今のPCの状態は、ARIA(EWIを使用するためのソフト)を立ち上げると、EWIの音は、PC本体のスピーカーから鳴ります。 この時、通常音は、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしかきこえません。 ASIOファイルをみると、PC内蔵サウンドとUSBサウンドデバイスの 2つあるのですが、どちら側が、選択されているかを、見分けるには、どうすればいいですか? PC本体から、EWIの音が聴こえるとゆーことは、PC内蔵サウンドデバイス、通常音がUSBサウンドデバイスに設定されてると言うことなんですよね? どちら側に設定されているとかの、確認の仕方がいまいちわかりません。 これを逆に設定したい場合は、どのように、操作したら、いいでしょうか? よく、サウンドデバイスを選択してくださいとかって、回答の文章でみかけますけど、 その、サウンドデバイスの選択設定の仕方も、わかりません。 デバイスマネージャーで、みると、通常サウンドデバイス、USBオーディオインターフェースデバイス、 EWIの3つは、確認できるのですが、割り当て方がわかりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう