60~70年代の香港の街並みが見られる写真集ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 当時の流行映画や音楽に興味があり、いろいろと見たり聞いたりしているのですが、その中に出てくるちょっと昔の香港の街や風景にどうしようもなく魅かれています。
  • しかし、最近(90年代以降)の香港を切り取った写真集はあるものの、昔の風景の写真集はなかなか見つかりません。
  • 日本のものでも、中国や香港発行のものでも構いませんので、知っている方がみえましたら教えてください。できれば現在入手可能なものを…。
回答を見る
  • ベストアンサー

60~70年代の香港の街並みが見られる写真集ってありますか?

タイトルどおり,1960~70年代の香港の街並みが収められた写真集ってありますでしょうか? 当時の流行映画や音楽に興味があり,いろいろと見たり聞いたりしているのですが,その中に出てくるちょっと昔の香港の街や風景にどうしようもなく魅かれています。 しかし,最近(90年代以降)の香港を切り取った写真集はあるものの,昔の風景の写真集はなかなか見つかりません。 日本のものでも,中国や香港発行のものでも構いませんので,知っている方がみえましたら教えてください。 できれば現在入手可能なものを…。 追伸:九龍城砦を扱った写真集はたくさんありますが,九龍城砦だけにとどまらず,もっと広域を扱ったもの希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

ちょっと調べてみました。 やはり都市の写真集というと返還に伴って作成されたものがほとんどですね。 やはり日本よりも香港発行のほうがたくさんあるみたいです。 (以下全て日本のものではありません) 『香港街道百年』『九龍街道百年』『新界街道百年』三聯書店 地区別の歴史写真集。植民地時代初期から20世紀まで。 『OLD HONG KONG』From Asia 1860年から1997年までの白黒写真集。英語。3分冊だそうです。 『蛻變中的香港巴士 EVOLUTION OF HONG KONG BUSES』80M巴士専門店出版 香港のバスとフェリーに焦点をあてた写真集ですが、1950年代~70年代の香港島の町並みの写真がカラーで載っています。

amaiya_s
質問者

お礼

まさしく私の意図する写真集です!! マニアックな質問でしたが,よくぞ探してくださった!感謝の気持ちでいっぱい!という感じです。 ご紹介くださった中では『街道百年』シリーズに大変興味を持ちました。『蛻變中的香港巴士』も面白そう…。 どちらも香港では有名なお店(出版社)なのに,探し出せなかった自分に恥じ入りました。さっそく販売しているサイトを当たってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港の人口過密っぷりがよくわかる場所

    来週から香港に写真を撮りに行きます。 繁華街のゴチャゴチャした感じや、古い建物などを 街歩きをしながら撮りたいと思っています。 何かの雑誌で見たことがあるのですが、 古めの超巨大な集合住宅に人がビッチリ住んでるようなところ(九龍城砦ではありません)を見て衝撃を受けました。どこかそういうところをご存知の方いらっしゃいませんか? できれば中心部からの交通手段も教えて頂けると幸いです。 他にも、九龍城砦っぽい雰囲気を持つ街や、 スゴイ写真が撮れそうな風景などお心当たりがあれば教えてください。 当方、「地球の歩き方」しかもっていないので、 そこに載ってないような街だと興味があります。

  • 風景写真や町並写真の撮り方

    週末に風景や町並の撮影会があります。 私は一眼レフカメラを5年前に購入し、風景写真や町並保存地区などの町並撮影、神社やお寺の撮影をしています。 最初は楽しく、また一眼レフのきれいな画質に感動したりしていました。 しかし最近は、風景写真や町並写真は誰が撮っても、同じ構図・同じ場面などで撮れば同じような作品となり、他人と自分の作品の善し悪しが分からなく、どう撮影すればいいか分からなくなってしまいました。 風景写真や町並写真の場合、他者の作品との違いを打ち出すには、どのようなことを気をつけたりすればよいのでしょうか? それとも風景写真や町並写真はそういうもので、他者との差別化などは気にしなくて良いのでしょうか? 何か特別なアイデアとか仕掛けが必要なら、あまり意欲がわきません。 簡単な補正程度ならやる気はありますが。

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?

  • 自分が生まれ育った街の昔の写真が見たい

    自分は生まれてから12年間西宮に住んでいました。今でもその街が好きですが、震災などで町並みはすっかり変わってしまいました。田園風景は、次々とマンションに変わり、すっかり大きな街にはなりましたが、昔ののどかな田舎だった頃の町が今となっては懐かしいです。そこで、懐かしい昔(15年~20年前)の町並みを、写真で見てみたいのです。できれば詳細な町の風景や様子が見れたらいいのですが、航空写真でもいいので見てみたいです。ただ航空写真の場合ほぼ確実に、自分の住んでいた町内単位でどこだというのが判断できるような写真がいいです。なんとか見れる方法というのはあるのでしょうか?

  • 1980年代・・

    1980年代の思い出を語って下さい! どこどこの街の風景ですとか・・。 ここにこんなのが有って、良く行ったな〜とか・・。 あとはこんな曲が流れてて、とか・・。 学校帰りにここに立ち寄ったなとか・・。 宜しくお願い致します!

  • 現在の香港の日本人に対する治安は?

    9月にオープンする香港ディズニーランドに行きたいと思ってます 幼稚園児2人の子供はもちろん、親も初めての香港(というか、中国圏)なので ほかの場所も観光するつもりです そこで気になるのは治安。 日本人に対する現地の人の態度とか、街の反応などがとても心配なのです 滞在は、ディズニーランド直営ホテルに2泊、九龍島、もしくは香港島に2泊、と考えていますが 九龍島と香港島、今の感じでしたら、どちらがより反日感情が抑えられている感じでしょうか? また、近寄るのを避けたほうがいいエリアってありますか? 交通手段はやはりタクシーのほうが安全でしょうか? 海外旅行は年に2~3回ペースで行っているのですが でも、香港ならではの持ち物などあれば教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 古写真をみるには

    最近、むかしの古い時代の町並みの写真を見るのが好きになってしまいました。本などでも幕末の頃の写真を載せているものがあります。 もっとみたいのですが、何かお勧めの書籍はありますか? また、地元の図書館等で地元のむかしの時代の写真を見ることはできるのでしょうか? 見たい時代は幕末~昭和40年代くらいであればどの時代でもよいです。 できれば町並みや人の暮らしがわかるような写真がよいです。 現在の同じ場所と比較できるような写真がみたいです。 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 時代の移り変わりの写真集

    時代の移り変わりの写真集を探しています。 1970年代から80年、90年、現代まで、町並みや風景、建物やオフィス、 ファッションや人物など、その時代を感じる写真集など 知っていませんか。(日本) もしそのような写真集を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もし売っているお店、ネットなどご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香港・上海・台湾 お勧めは?

    嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。 香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。 ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか? 食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。 もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。 ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。 ※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

  • ドイツの街並み(とくに古い町)の秘密について

    こんにちは。 ドイツの街並みがどうして今でも、綺麗に残っているのかの質問です。 ドイツには、Stadt(街)とどこの地域にも大体Alte stadt(古い町)が、存在していますよね?フランクフルトに行った時には、Altestadtなるものがありました。コンスタンツに行ったときには、1500年代のものや、それ以前のものも、今現在しっかりと残っていました。 しかし、なぜこのような、古い町並みがドイツのいたる所にあるのでしょうか? 日本でも、ほぼ戦時中に古い建物などは、崩壊し、現在では新しい街並みが作られているといってしまっても過言ではありません。 私はドイツでも、戦時中は、日本と同じような状況だったであろうと考えます。 しかし、ドイツは日本と違い、古い町並みが、新しい街並みと混ざり合いながらも存在している。 確かに、日本にも京都や奈良といったところには、古い町並みなるものが存在しています。 しかし、東京、横浜、大阪は…。と聞かれると、そういうものはまずないとおもいます。 そして質問です。歴史的に何か、ドイツの街並みを保つ為の運動があったのか?街を守っていこうという、法律があるのか? そういうことを知っていらっしゃる方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。