60~70年代の香港の街並みが見られる写真集ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 当時の流行映画や音楽に興味があり、いろいろと見たり聞いたりしているのですが、その中に出てくるちょっと昔の香港の街や風景にどうしようもなく魅かれています。
  • しかし、最近(90年代以降)の香港を切り取った写真集はあるものの、昔の風景の写真集はなかなか見つかりません。
  • 日本のものでも、中国や香港発行のものでも構いませんので、知っている方がみえましたら教えてください。できれば現在入手可能なものを…。
回答を見る
  • ベストアンサー

60~70年代の香港の街並みが見られる写真集ってありますか?

タイトルどおり,1960~70年代の香港の街並みが収められた写真集ってありますでしょうか? 当時の流行映画や音楽に興味があり,いろいろと見たり聞いたりしているのですが,その中に出てくるちょっと昔の香港の街や風景にどうしようもなく魅かれています。 しかし,最近(90年代以降)の香港を切り取った写真集はあるものの,昔の風景の写真集はなかなか見つかりません。 日本のものでも,中国や香港発行のものでも構いませんので,知っている方がみえましたら教えてください。 できれば現在入手可能なものを…。 追伸:九龍城砦を扱った写真集はたくさんありますが,九龍城砦だけにとどまらず,もっと広域を扱ったもの希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

ちょっと調べてみました。 やはり都市の写真集というと返還に伴って作成されたものがほとんどですね。 やはり日本よりも香港発行のほうがたくさんあるみたいです。 (以下全て日本のものではありません) 『香港街道百年』『九龍街道百年』『新界街道百年』三聯書店 地区別の歴史写真集。植民地時代初期から20世紀まで。 『OLD HONG KONG』From Asia 1860年から1997年までの白黒写真集。英語。3分冊だそうです。 『蛻變中的香港巴士 EVOLUTION OF HONG KONG BUSES』80M巴士専門店出版 香港のバスとフェリーに焦点をあてた写真集ですが、1950年代~70年代の香港島の町並みの写真がカラーで載っています。

amaiya_s
質問者

お礼

まさしく私の意図する写真集です!! マニアックな質問でしたが,よくぞ探してくださった!感謝の気持ちでいっぱい!という感じです。 ご紹介くださった中では『街道百年』シリーズに大変興味を持ちました。『蛻變中的香港巴士』も面白そう…。 どちらも香港では有名なお店(出版社)なのに,探し出せなかった自分に恥じ入りました。さっそく販売しているサイトを当たってみます。本当にありがとうございました。