• ベストアンサー

1980年代・・

1980年代の思い出を語って下さい! どこどこの街の風景ですとか・・。 ここにこんなのが有って、良く行ったな〜とか・・。 あとはこんな曲が流れてて、とか・・。 学校帰りにここに立ち寄ったなとか・・。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.1

高校生。入学してすぐ入院。親は医師から助からないかもしれません。 覚悟をしてくださいと言われる。 毎日40度以上の熱で水を飲むだけで吐く状態でした。今はやりの劇症型の溶連菌でした。 3年生の頃、1級後輩の夫からプロポーズされる。初めて私のことを見て一目惚れで、この人と結婚する、したいと思ったそうで、何の接点も無いから、いきなり、そんなことを言われたら気持ち悪いと思われるので 接点を探すのに1年かかったと。 付き合わなくていいから結婚したいと言うので、当時はつきあいませんでした。挨拶をするように「結婚しよう」と言われてました。 高校を卒業して専門学校へ。その後、病気(溶連菌ではない)で倒れました。結婚直前までモテ期でした。沢山の方からプロポーズしていただきました。1度、会っただけという人も何人か。なので、全く顔すらわからない方も。 忙しい80年代でした。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7584)
回答No.5

「1980年、地球はすでに地球防衛軍SHADOを結成していた。SHADOの本部は、とある映画会社の地下深く秘密裏に作られ・・・」という謎の円盤UFOの世界になるだろうと期待していた時代ですが、現実は全く違う時代でしたね。 1980年代と言えば、8ビットパソコン全盛期で、白黒画面から26万色画面まで、多種多様な8ビットパソコンが販売された時代でした。私も8ビットパソコンは2台買いましたが、満足が行く8ビットパソコンは1台もありませんでしたね。やはり、16ビットパソコンのPC9801を使うまでは、十分な性能は期待出来ない時代でした。 1980年代はビデオデッキやビデオカメラが普及を始めた時代でもあり、猥褻ビデオが問題になった時代でもあります。8ビットパソコンでもロリコンの猥褻ソフトが乱造されて問題になっていました。 1980年代はバブル時代で、2階建て住宅が乱立し、大画面テレビや大型家具が飛ぶように売れ、8ビットパソコン、ゲーム機、ビデオデッキ、ビデオカメラの普及が始まるなど、日本経済が再頂点にあった時代です。沢田研二が歌う「トキオ」のような時代でしたね。 1980年代はファミコンに代表されるゲーム機時代でもありました。テレビゲームが急速に普及し、誰もがテレビゲームで遊んでいる時代でしたね。 1980年代はアニメ全盛期であると同時にアニメの斜陽化が始まった時代でもありました。粗製乱造アニメが多くなり、ロボットとロリコン以外は何も出すものが無いのがわかるほど、質が低下したアニメばかりの時代でした。アニメ離れが始まった時期でもあります。 1980年代はカセットテープの時代でした。音楽やパソコンのプログラムの保存にカセットテープを多用していた時代です。カセットテープは何百本も持っています。 私から言わせると、1980年代は不毛の時代でした。バブル時代なのにお金が無く、買いたい物が買えずに漫然と日々を送っていた時代です。つまらない時代でしたね。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18684)
回答No.4

新橋に事務所を構えて 人生の中で一番猛烈に働いていた時期でした。 家に帰らないで泊まり込みで仕事していた。 雑居ビルの三階。夕方の5~6時を過ぎて 他の事務所が空になったら ヘビメタロックをガンガンにかけて  一人で仕事していました。 周辺はサラリーマンの町という感じで スーツにネクタイといったスタイルの人ばかり。 息抜きにパチンコ屋に行ってひと稼ぎ。まだデジパチ全盛ではない頃で釘さえ読めれば楽に勝てる時代でした。 浜田麻里 ブルーレボリューション 葛城ユキ ボヘミアン Show-ya 限界LOVERS

yacswim
質問者

補足

なるほど・・新橋ですか〜きっと景気は良かったでしょうね・・。有難うございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.3

小学校の前に駄菓子屋があり変える時に何か買っていくことがありました。 今はもう廃業しています。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.2

就職して転勤族となり、初めて住んだのは神戸市でした。1970年代末から80年代前半の、ポートアイランドで博覧会(ゴダイゴがテーマ曲を歌っていた)が開かれた前後のことで、「古き良き時代」の神戸の暮らしは快適でした。異人館も観光施設になったところばかりではなく、住宅としても一部はまだ使われていた時代です。初夏の山手の高級住宅地の並木道を散歩するとピアノの音が聞こえてきそうでした。 観光ガイドブックに登場するような店だけでなく、商店街の片隅で中国人のおばあさんが中国の家庭料理を出していた食堂の定食なども安くて美味でした。特に印象的だったのは年が変わる大晦日の深夜で、神戸港の汽船がボーッと汽笛を鳴らし、南京町から爆竹の音が聞こえるなかで、除夜の鐘の音も伝わってきました。職場では慣例として新人が大晦日の宿直者でしたが、これはほかの場所では得難い体験でした。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!!神戸は快適でしたか!! 一回だけ行った事有るのですが、15年位前なので・・。 あまり魅力を感じなかったのも、行く場所を間違えたのか・・。三ノ宮、元町、異人館、ポートアイランドは行きました!神戸の中心部の方が、良かったのかも知れません。 昔の方が魅力が有ったのかな・・有難うございます!!

関連するQ&A

  • 70.80年代 懐メロ について

    70年代 80年代の人が街で弾いてる人がいたら思わず足を止めてしまうような曲と歌っている人(グループ)を教えてください。 私は19の女ですが、その頃の懐かしい(といわれる)曲をギターで弾きたいと思っています。ギターは始めたばかりなので、できれば初心者でも弾きやすい曲だとありがたいです。持っているのはアコースティックギターです。 本当に街で弾こうと思っているわけではありませんが、それを練習して知り合いに聞かせたいとは思っているので、皆さんの意見教えてください。 何かCMやドラマに使われていたというような情報もできればお願いします。 すぐにお礼をつけられない場合があります。でも遅くなっても必ず書きますので気を悪くしないで下さい。

  • サンフランシスコが舞台の映画(1980年代以降)

    1980年代以降の作品でサンフランシスコやその周辺エリアが舞台の映画を教えて下さい。 街の風景がよく映っているものがあればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 60~70年代の香港の街並みが見られる写真集ってありますか?

    タイトルどおり,1960~70年代の香港の街並みが収められた写真集ってありますでしょうか? 当時の流行映画や音楽に興味があり,いろいろと見たり聞いたりしているのですが,その中に出てくるちょっと昔の香港の街や風景にどうしようもなく魅かれています。 しかし,最近(90年代以降)の香港を切り取った写真集はあるものの,昔の風景の写真集はなかなか見つかりません。 日本のものでも,中国や香港発行のものでも構いませんので,知っている方がみえましたら教えてください。 できれば現在入手可能なものを…。 追伸:九龍城砦を扱った写真集はたくさんありますが,九龍城砦だけにとどまらず,もっと広域を扱ったもの希望です。

  • これこそ80年代!

    何故か80年代の曲を聞くと切なくなってしまいます。いまどきのどんなバラードよりも心に響いてきます。 80年代の曲と言うのは、ヘビメタとかじゃなくて、声やギターにエコーがかかっている曲です。 こんな曲で知っている曲は、ポリスの「見つめていたい」です。 この曲はえぐいほど心に染みてきます。何故だか知らないけど…。 80年代に発表された上の感じの曲を教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • 90年代が輝いて見えませんか?

    20代後半のものです。カラオケで90年代の曲を歌ってて思ったのですが、ドラマや歌謡曲のインパクトって90年代が輝いてませんか? 私は幼い頃に90年代を生きてたのですが、2000年代と比べて面白いドラマが多かったです。 今はあんまテレビ見ないし、ヒット曲もあまり心に残りません。 これって私が年取ってるだけでしょうか? 90年代が輝いてたのではと思う根拠の一つとしては歌番組でよく90年代を振り返ってる事とかです。 あと韓国のアイドルに頼らなくても日本の歌手が牽引してました。 皆さんどう思いますか?

  • 70年代後半で「好きだよ」で終わる曲、独特な響くような声主が分からない

    70年代の後半の曲でどうしても分からない曲があります。 ここ10年くらい悩んでます。 独特な響くような声質の男性(中性的)だったと思います。フォークソングなのか?覚えがありません。 「好きだよ~。」で終わる曲でした。そこしか覚えていませんが、よく深夜ラジオ番組で流れていたような懐かしい想い出があります。 是非、曲名や歌手名、現在この曲を入手できるか?など情報ください。中学時のこっそり深夜ラジオを聴いていた頃のほろ苦い思い出が甦ってきて仕方ないのです。お願いします。

  • 80年代から90年代にかけて

    タイトルのとおり80年代から90年代初期にマハラジャなどでかかっていたハウス、テクノの曲を知りたいのです 詳しい方お願いします 例えばJames Brown is Deadやlast train to trancentralなどノリノリの曲です 是非お願いします

  • 何で皆2000年代が好きなの?

    何で何もかも2000年代なのでしょうか? 懐かしいものや、"あの頃は良かった"系の話題で必ず挙がるのが2000年代前半。特に2005年辺りが一番しつこい。 youtubeやネットのまとめサイトでも何で懐かしい時代といえば2000年代前半ばっかり。 90年代とか80年代とか2010年代とかありますよね どこを見ても2000年代ばかり。 どうせ90年代半ば生まれのゆとりが原因ですよね 2000年代といえばこいつらが子供だった時代だから。 その年代、90年代前半生まれが好きな作品一覧↓↓ ポケモンダイヤモンドパール(アニメ・ゲーム両方 あたしンち 妖怪大戦争 ブレイブストーリー ポケモン 七夜の願い星 チャーリーとチョコレート工場 ドラゴンクエスト8 ごくせん2 ↑↑90年代前半生まれにとっての子供時代の思い出の作品たち。 90年代前半生まれは絶対これらが好きなはず。子供時代の思い出の作品。 内容はゴミでも雰囲気だけで好きな奴が多いのが上記の作品達。 まさに2000年代臭の集大成?これぞ2000年代の臭いが凄い作品達。 上記の作品の共通点はあるのでしょうか? 絶対、思い出の作品として心にしまっておきたい奴ら多いですよね。 こういう雰囲気作品や雰囲気厨っていらつきません? どう思いますか?

  • 70年代 80年代の洋楽

    70年代の後半か、80年代前半で全米で大ヒットした曲を探すサイトをご存知ないですか?アーチストも曲名もわからないのですが、曲を聴けばわかるので、有料サイトでもいいです。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう