• ベストアンサー

1980年代・・

1980年代の思い出を語って下さい! どこどこの街の風景ですとか・・。 ここにこんなのが有って、良く行ったな〜とか・・。 あとはこんな曲が流れてて、とか・・。 学校帰りにここに立ち寄ったなとか・・。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

高校生。入学してすぐ入院。親は医師から助からないかもしれません。 覚悟をしてくださいと言われる。 毎日40度以上の熱で水を飲むだけで吐く状態でした。今はやりの劇症型の溶連菌でした。 3年生の頃、1級後輩の夫からプロポーズされる。初めて私のことを見て一目惚れで、この人と結婚する、したいと思ったそうで、何の接点も無いから、いきなり、そんなことを言われたら気持ち悪いと思われるので 接点を探すのに1年かかったと。 付き合わなくていいから結婚したいと言うので、当時はつきあいませんでした。挨拶をするように「結婚しよう」と言われてました。 高校を卒業して専門学校へ。その後、病気(溶連菌ではない)で倒れました。結婚直前までモテ期でした。沢山の方からプロポーズしていただきました。1度、会っただけという人も何人か。なので、全く顔すらわからない方も。 忙しい80年代でした。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

「1980年、地球はすでに地球防衛軍SHADOを結成していた。SHADOの本部は、とある映画会社の地下深く秘密裏に作られ・・・」という謎の円盤UFOの世界になるだろうと期待していた時代ですが、現実は全く違う時代でしたね。 1980年代と言えば、8ビットパソコン全盛期で、白黒画面から26万色画面まで、多種多様な8ビットパソコンが販売された時代でした。私も8ビットパソコンは2台買いましたが、満足が行く8ビットパソコンは1台もありませんでしたね。やはり、16ビットパソコンのPC9801を使うまでは、十分な性能は期待出来ない時代でした。 1980年代はビデオデッキやビデオカメラが普及を始めた時代でもあり、猥褻ビデオが問題になった時代でもあります。8ビットパソコンでもロリコンの猥褻ソフトが乱造されて問題になっていました。 1980年代はバブル時代で、2階建て住宅が乱立し、大画面テレビや大型家具が飛ぶように売れ、8ビットパソコン、ゲーム機、ビデオデッキ、ビデオカメラの普及が始まるなど、日本経済が再頂点にあった時代です。沢田研二が歌う「トキオ」のような時代でしたね。 1980年代はファミコンに代表されるゲーム機時代でもありました。テレビゲームが急速に普及し、誰もがテレビゲームで遊んでいる時代でしたね。 1980年代はアニメ全盛期であると同時にアニメの斜陽化が始まった時代でもありました。粗製乱造アニメが多くなり、ロボットとロリコン以外は何も出すものが無いのがわかるほど、質が低下したアニメばかりの時代でした。アニメ離れが始まった時期でもあります。 1980年代はカセットテープの時代でした。音楽やパソコンのプログラムの保存にカセットテープを多用していた時代です。カセットテープは何百本も持っています。 私から言わせると、1980年代は不毛の時代でした。バブル時代なのにお金が無く、買いたい物が買えずに漫然と日々を送っていた時代です。つまらない時代でしたね。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

• nagata2017
回答No.4

新橋に事務所を構えて 人生の中で一番猛烈に働いていた時期でした。 家に帰らないで泊まり込みで仕事していた。 雑居ビルの三階。夕方の5~6時を過ぎて 他の事務所が空になったら ヘビメタロックをガンガンにかけて  一人で仕事していました。 周辺はサラリーマンの町という感じで スーツにネクタイといったスタイルの人ばかり。 息抜きにパチンコ屋に行ってひと稼ぎ。まだデジパチ全盛ではない頃で釘さえ読めれば楽に勝てる時代でした。 浜田麻里 ブルーレボリューション 葛城ユキ ボヘミアン Show-ya 限界LOVERS

yacswim
質問者

補足

なるほど・・新橋ですか〜きっと景気は良かったでしょうね・・。有難うございます!

• nijjin
回答No.3

小学校の前に駄菓子屋があり変える時に何か買っていくことがありました。 今はもう廃業しています。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!

• staratras
回答No.2

就職して転勤族となり、初めて住んだのは神戸市でした。1970年代末から80年代前半の、ポートアイランドで博覧会(ゴダイゴがテーマ曲を歌っていた)が開かれた前後のことで、「古き良き時代」の神戸の暮らしは快適でした。異人館も観光施設になったところばかりではなく、住宅としても一部はまだ使われていた時代です。初夏の山手の高級住宅地の並木道を散歩するとピアノの音が聞こえてきそうでした。 観光ガイドブックに登場するような店だけでなく、商店街の片隅で中国人のおばあさんが中国の家庭料理を出していた食堂の定食なども安くて美味でした。特に印象的だったのは年が変わる大晦日の深夜で、神戸港の汽船がボーッと汽笛を鳴らし、南京町から爆竹の音が聞こえるなかで、除夜の鐘の音も伝わってきました。職場では慣例として新人が大晦日の宿直者でしたが、これはほかの場所では得難い体験でした。

yacswim
質問者

お礼

有難うございます!!神戸は快適でしたか!! 一回だけ行った事有るのですが、15年位前なので・・。 あまり魅力を感じなかったのも、行く場所を間違えたのか・・。三ノ宮、元町、異人館、ポートアイランドは行きました!神戸の中心部の方が、良かったのかも知れません。 昔の方が魅力が有ったのかな・・有難うございます!!