• ベストアンサー

未婚の妊娠

18歳の少女が妊娠しました。相手の男は21歳です。 結婚を前提にしていたはずなんですが、妊娠したと分かったら男がにげごしです。 相手の結婚する気のない男から慰謝料取れますか? もしかしたら、これって犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

結婚するつもりで付き合いし、妊娠したけど、男性の気持ちが変わった。 良くある話ですが、いちいち犯罪になりません。 だから、そうならないために、迂闊に軽々しいことはしてはなりません、ということではないでしょうか。 結婚するつもり・・・ではなく、正式に婚約するとか、籍だけでもいれておくとか、軽い気持ちで妊娠するような状況にならないようにするとか。 合意の上ということで、強姦でもないし、暴行でもありませんから、犯罪でもありませんし、慰謝料もとれません。 実害がないからです。 請求するとすれば、産まないための実費。もしくは、産んだための、養育費です。 今後、その男性がもどってきたとしても、そんな男性は信用できません。 さっさと忘れ去り、今後はこんな軽はずみなことはしないという教訓にされた方が、その女性のためだと思います。 沈みかけた船に荷物を取りに行くようなことはしないほうが、賢明です。

f0080115
質問者

お礼

>今後、その男性がもどってきたとしても、そんな男性は信用できません。 同感。 ありがとうございました。

f0080115
質問者

補足

少女も世間知らずで、男も世間知らずで、金も無いくせに子供を作るのは100年早いんですが、心配ですが監視も出来ないし、少女と男の親もバカなので、困ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• namacya
回答No.2

>相手の結婚する気のない男から慰謝料取れますか? 出産すれば養育費が取れます。 「養育費」か「慰謝料」で交渉すれば良いでしょう。 >もしかしたら、これって犯罪ですか? 合意の上での性交渉・妊娠なら犯罪になりません。

• walkingdic
回答No.1

>結婚を前提にしていたはずなんですが 前提と書かれているだけですから、婚約まではいたっていないと推定しますね。 >相手の結婚する気のない男から慰謝料取れますか? 無理でしょう。 >もしかしたら、これって犯罪ですか? いいえ、犯罪にはあたりません。