• 締切済み

金と白金に関して

投資商品としては、白金より金が主流のようですが、私のような素人考えですと、金より価値の高い白金に投資したほうがいいのではないか? と思ってしまうのですが、何故、投資商品としては金のほうがメジャーなのでしょう。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

金は旧来は貨幣の裏づけであったように、取引対象としてのその価値が認められているからです。 価値を認める根拠として物質としての安定性です。単位あたりの価値の高さだけ見れば、ダイヤモンドなんてまさに投資対象になりそうですが、そうはなりません。 チューリップの球根などのように、時間がたてば、ヒトの嗜好などや物質の変化によって価値が大きく損なわれたりする可能性があるものは、いくら単位辺りの価値があったとしても投資としてはメインにならないと思います。 また流動性も問題でしょう。 このように考えると安定性のある金が評価されるのは妥当では無いでしょうか?

ankorescue
質問者

お礼

自分のつたない質問にいくつもお答えいただき、ありがとうございます。 非常に勉強になります。

• fusem23
回答No.1

白金は量が少なすぎる 金は見た目で分かるが、白金は分かりにくい 金には通貨として使われた実績がある 少なくとも値段で投資するかどうかは決めないでしょう。重視するのは流動性でしょうね。

ankorescue
質問者

お礼

端的な回答ありがとうございます。 勉強になります。