• ベストアンサー

金、銀、白金、パラジウム、の値動き

金、銀、白金、パラジウム、灯油のなどの商品の値動きは個別の日本株の動きに影響をもたらすことはあるんですか? 原油は海運、陸運、空運、ゴムなどに影響を及ぼすと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

金、銀、白金等の貴金属類は宝飾品として使われるほか電子産業、自動車産業などにも使われています。(例:白金は排気ガス浄化システムの触媒や燃料電池の電極等にも使われます) 私が保有しているジュエリー関連銘柄は白金(プラチナ)、金の高騰で予定していた利益が見込めず、下方修正してしてしまい、大きく落ち込んでいます。 ただ自動車産業で言えば、車1台に対して触媒に白金(プラチナ)を使うとしてもごく僅かなのであまり影響は出ないと思われますが、宝飾業界はプラチナ、金そのものを販売しているので影響は受けやすいと思われます。(実際私は含み損という形で影響を受けています)

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。

muhsmmad
質問者

補足

宝飾業界って小売とかですか?