• ベストアンサー

インフレになると株はどうなりますか?

(経済学的に言って) インフレになると株は上がるのですか?下がるのですか? また、最近原油が高いですが、原油などの商品指数が下がったら、 株はどうなりますか?原油などに流れていたお金が株式市場に やってくると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassyuinu
回答No.2

インフレは通貨の価値が下がることですから株の価値は上がります。 商品市場が下がったとしても株式市場に流れるとは限りません。 不動産市場や債券市場に流れることもあります。 ただ、石油などの資源が安くなると多くの企業は原価が下がり業績が伸び、株価も伸びるということがあります。昔から商品市場と株式市場は一方が上がっている間は一方が低迷するという相関関係があるようです。

その他の回答 (1)

• otoshiana
回答No.1

一般的にインフレには2種類あり、経済成長によるものと、通貨安によるものがあります。 通貨安はその国の通貨が価値を下げることになるので当然輸入品が値上がりし、インフレになります。 日本は世界一の借金国ですから、構造改革を急がない(もう手遅れですが)と今後通貨が下落して悪性のインフレに見舞われ、当然外国からの投資が減り、株は暴落することになります。 原油や金などの商品指数が下がれば株に資金が流れ込むかは一概には言えません。こればかりは相場に聞いてみないと・・・