• 締切済み

Linux,RedHat7.3です。メールのルール設定です。

メールの設定で、任意のアドレスにきたメールを 例えば携帯のメールアドレスに 転送する設定ってできますか? すみません ちなみにGUIではなく 仮想コンソール上です お願いします おしえてください。 Linuxもサーバーも超初心者です。

  • dipdip
  • お礼率44% (116/263)

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

メールサーバは何をお使いでしょう? sendmailの場合あなたのホームディレクトリに .forwardというファイルを作って下さい。 /home/dipdip/.forward .forwardファイルの中に転送先のメールアドレスを記述するだけで、メールサーバにdipdipさんに届いたメールはそのまま.forwardの指定先に転送されます。

関連するQ&A

  • 携帯メールアドレスのルール

    BC5と申します。すみません。二つの事に関して教えてください。 1.メールサーバーの設定について セキュリティーの論議はあると思いますが、会社のメールを携帯に転送しているところもあると思います。 私の会社でもテストしているのですが、 docomoの場合、Refには標準化されていない taro.@abc.co.jp などのように .@ が連続するアドレスを許容しているようです。私の会社でも許容するかどうか迷っているのですが、皆さんはどうされていますか?また、どこかのプロバイダーなどに準拠しているなどありましたら教えていただけないでしょうか? 2.携帯に転送できるwebメール等をサービスしているところ(Goo含む)で .@ のアドレスに転送できるところご存知でしょうか?ご存知でしたら教えてください。 (ちなみにinfoseekはアドレスの文字数制限があり、42文字のアドレスは設定できませんでした) すみませんがよろしくお願いします。

  • Linuxのメールサーバについて

    Linux初心者です。 メールサーバについて教えてください。 Windowsでメーラー(OE、Thunderbird等)を使用する場合、 アカウントの設定で、使用するメールサーバを指定すると思いますが、 Linuxの場合は、メールサーバの指定はどこに設定するのでしょうか。

  • OutlookExpressのメールルール(転送)

    ヤフーメール→OutlookExpress→携帯メールという 転送はできるのでしょうか? ヤフーメールからOutlookExpressは全メールを転送して、 設定ができました。 OutlookExpress→携帯メールは、特定のアドレスからのみを転送 したいので、そのアドレスからのメールは、 携帯に転送するというメールルールを作ったのですが、 転送されません。 なぜなのでしょうか?

  • Redhatのメール設定

    RedHat7 をクライアントととして使用する場合 個人のメールの設定はどのようにすればいいのでしょうか メールサーバはRedhat6.2です。 sendmailかqmailかは不明です。 参考になるHPなどないでしょうか 現在NT4.0 serverを使用しています。 それと同じ設定(アドレス・パスワード)を引き継ぎたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • Linux用のWebメールソフト(初心者)

    Linux7.3を使っております。 sendmailを使ってWebメール(メールサーバー)を構築したいと考えているのですが、2つほど設定において希望があります。 1つはエキサイトのWebメールのように、差出人のアドレス表示を変更できるようにしたいと考えています。 もう1つはスパム対策として、フィルタを設けたいと考えています。 たとえば、@○○.comのメールは転送しない・・・というような設定です。 このような設定ができるソフトをご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linux ネットワーク設定について

    Linux ネットワーク設定について Linux ネットワーク設定について質問です。 ダイナミックDNSで、aaa.bbb.jp というアドレスを 取得していることを前提としておきます。 サーバーのローカルアドレスは、192.168.0.10 として、HTTP,FTP,Telnet,POP3,SMTPのアドレス変換(NAT) は、サーバとは別にルーターですでに設定してあります。 以下の設定項目について、 どのように設定したらいいのか・・教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: DNSサーバー(省略OK): IPアドレス: IPネットワークマスク: さらに、メールサーバーを使えるようにするため、 MX、Aレコードなどを設定しなければならないと思います。 そこで、以下の項目についても教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: メールサーバー名: その他、教えて頂けることありましたら、是非お聞かせ下さい。

  • メールサーバー設定について

    Linuxについても、サーバーについても超のつく初心者です。 メールサーバーを立ち上げたのですが、送信歯科できなくてこまっています。ドメイン名は、お名前.comで登録し、お名前.comのDNSサービスで、レコードの登録もしました。ホスト登録、ネームサーバーもお名前.comのホームページで登録しました。 自宅のメールサーバーには、postfixとdovecotもインストール済みです。 もちろん、ルーター(コレガ製)のヴァーチャルサーバーの設定もしました。(pop3) もちろん自宅LAN内での、メールの送信、受信に関してはできますが、携帯宛のメール、友人のメールアドレスにも送信できます。 しかし、サーバー宛のメール(受信メール)については、携帯からも、友人からのメールも、わたくしの他のメールアドレスからのものについては、どれも受信できません。回答のほう宜しくお願いします。

  • メールサーバの転送限界?

    メールサーバについての疑問です。 メールサーバで、メールを転送するサービスがありますよね。例えば、特定のアドレスAに来たメールを携帯へ転送などといった事ができたと思います。ここで、例えばアドレスAに来たメールをアドレスBに転送するようにサーバに設定し、アドレスBに来たメールをさらにアドレスAに再転送するようにサーバに設定するとどうなるのでしょうか? ヘッダを見て再転送しないようになるのでしょうか?

  • ※至急※メール転送について教えてください

    まず、やりたいと思うことを書きます。 今、自作HPでショップを開いており注文が来たときにメールがくるようになっています。 そのとき、パソコンと携帯に同時にそのメールがくるようにしたいと思っています。 (現在、パソコンでyahooのメールに来たのを、OEで受信するようにしています) 次にやったことを書きます。 (1)yahooでドメインをとり、メール転送設定をしました。  (作成アドレス→パソコンのメールアドレス) (2)ショップで注文がきたときに作成アドレスへ送信されるようにしました。 この時点で注文が来たときに作成アドレスを経由してパソコンのアドレスにつくようになりました。 あとは携帯へ転送されるようにするだけですが、この方法がわかりません。 OEのメッセージルールで設定しても、OEを開かないと携帯へは転送されませんでした。 携帯で注文が来たのをわかるようにしたいのでそれではダメです。 yahooのメール転送設定での任意アドレス転送先設定も読んでみましたがよくわかりません。 多分、「作成したメールアドレスに届いたメールは、個々に設定されたメール転送先へ転送され 任意アドレス転送先へは転送されません。」 とあるので無理だと思います。 できるだけ無料でこの “注文が来たら、パソコン・携帯両方のアドレスへ送信され 携帯で確認し、パソコンでメールを返す” という仕組みを作りたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? ショップなので、受信が遅れたりするのは困るのでその辺も考慮していただき 回答いただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 特定の人からのメールが転送失敗する

    現在、プロバイダのメールアドレスに届いたメールを携帯に転送するようにプロバイダのサーバーで設定しています。 ほとんどのメールは全く問題なくパソコンと携帯に届くのですが、一部の人からのメールはパソコンには届くのですが、携帯には転送されていません。その相手の方には届かなかった旨のエラーメールが返っているようです。当然携帯のアドレスがエラーメッセージには書かれています。 ちなみにサーバーでのウイルスチェックや特定のアドレスの拒否などは一切設定していません。どこが原因なのでしょう? ちなみに携帯はツーカーです。