• 締切済み

ビールは水に浮くの??

この間、とある漫画を読んでいて あるシーンで未開封のビール缶が水に浮いてたんです。 これって本当ですか?? 本当であるならばなぜ水に浮くのですか? あと、泡についてまめ知識がある方は 何か些細なことでもいいので 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• k99
回答No.3

http://www.hirax.net/dekirukana8/coke/index.html こんなページがある。 ここの計算を丸パクリすると、 350粍リットルの缶は 余計な空気-缶の浮力を減じた自重=約20グラムの予備浮力を抱えていることになる。 一方、ビールの成分はどうなっているのか。 検索で最上位に現れたことに敬意を表して、サントリーモルツのそれを使うとすると、 100mlあたり アルコール5% たんぱく質0.4~0.6g 糖質3.6g 食物繊維0~0.1gである。 計算の都合上、その他成分も入れ、ビールとはアルコール5%、水95%の溶液に成分4.5g/100mlであるとしよう。 まず、成分は3.5倍であるから15.75グラム。溶解しているので、容積は増えない。  一方、アルコールは水と混合した場合、体積が減るため、混合液は独自の密度を持つ。 この表は http://www.nmij.jp/library/alcohol/ にあり、5%では0.9919である。 このため、この溶液を缶に充填した場合、2.8グラムの浮力が発生する。 ここで、全体を考えてみれば 缶の持つ浮力+溶液の浮力は22.8グラム、一方、溶質による沈む力は15.75グラムであるから、浮力が7gほど優ることになり、ビールの缶はちょびっとだけ、浮く。 なお、実験したところ、キリンの製品は、水に浮いた。

poyukaoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私は中学生+起立性調節障害という心の病で 学校に行ってないので、説明がイマイチわかりませんでした。 ごめんなさい。

• yasuhiga
回答No.2

アルコール量は知れてます。 缶に空間があるから浮くだけです。

poyukaoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

アルコールが入ってるから軽い…のかな。たぶん。

poyukaoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。