• 締切済み

法律違反にはならないのでしょうか?

家の旦那は親戚のタイヤ屋で働いています。時給は決まってなく、月々の給料は、ばらばらで忙しい時は、16、7万。今はあまり忙しくなく貰って来る給料は10万以下です。職安の方でも最低賃金は決まっているのにこうゆう賃金の支払い方は違反ではないのですか?労働基準局に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?

noname#101185

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.3

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm まずご主人の働いている地域の最低賃金をご確認ください。 相場感でいうと700円くらいになります。 次に10万円いただいている際の月の労働時間を算出して 10万から割ってください。 仮に週40時間勤務だとしたら、月に160時間ですので、 700円をかけると、11万2千円。 最低賃金を下回ってますね。 ちなみに大前提として、 正社員?バイト? 質問の内容から解釈すると、ちゃんと雇用契約自体結んでいないような・・・ 手伝いに対する礼金としか受け止められないようだと、 No2の方のご指摘のように、第3者の介入は難しいかと。

質問者

補足

バイトで働いています。最初に働きはじめたのは冬で忙しかったので1日5000円という話しでした。口約束で契約書はありません。それがシーズン時期を過ぎたら、お金がないと月によって違いますが、7万円だったり8万円だったり…子供も成長時期で食べたい盛りだし、お金も色々かかるので今までの足りない分は請求できるのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

労働契約次第かと。 > 親戚のタイヤ屋で働いています。 ボランティアだ。 手伝ってもらっているだけ。 賃金ではなく礼金だ。 とかで、当人が納得しているような状況なら、第三者が介入するのは難しいです。 > 忙しい時は、16、7万。今はあまり忙しくなく貰って来る給料は10万以下です。 上記なら問題ないし、勤務時間が週に数時間とかで月給10万円もらえるのならアリですし。 -- > 労働基準局に言えば何とかしてもらえるのでしょうか? 不足分の賃金を取り返して、旦那に手渡ししてくれるような事はありません。 あくまでも、法律に違反する部分について、改善を指導、必要なら業務停止などの処分や起訴を行うだけです。 そもそも、当人に問題解決の意思が無いのなら、どこの誰だろうが何とかする事は困難です。

回答No.1

その地方と職業によって最低賃金は変ってきます。 最低賃金は、時間で計算します。 旦那さんが時給計算で働いている場合は、最低賃金を確認してみてください。 月給で働いている場合は、就業規則に基本給が記載されていると思います。 月の平均出勤日数で月給を割って更に定時時間で割ると時給が出ますのでその時給が最低賃金をわっているか確認してみてください。 上記の書き方だと多分時給計算みたいですね。 今は700円前後みたいです。 因みに15年前の私は手取り6万程度で最低賃金を超えていました...