• ベストアンサー

Word2000で原稿用紙を使いたいんですが…

イルカが「マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効に設定されています」と言ってます。 今まで、ツール→原稿用紙で何ら問題なく設定できてたので訳がわかりません。 そもそもマクロというものが何なのかわからないので、できれば教えてください。 ちなみにツール→マクロ→セキュリティで「高」に設定されていたのを「中」にして原稿用紙設定してみましたが、イルカの答えは変わりませんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 追加です。 私の環境(Windows2000、Office2000sp2)で例のサイトの 「再現手順」を実行してもその現象になりません。 Office2000のサービスパックで解消した可能性もあります。 普通は解消されたら「サービスパック○○で修正されています。」など記載されますが・・・ 今日見たら知らないうちに 「Office2000sp3」が配布されてます。 Officeのアップデートを行ってはどうでしょうか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
nana8910
質問者

お礼

やってみました!なおりました!! 何であんなことになってたのかわかりませんが、とにかく無事使えるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 下記サイトにその現象が載っています。 ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413849 ([WD2000]ウィザード作成の原稿文書上でウィザード実行時にエラー) 回避策が記載されていますが・・・・ なんか意味がよく分かりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413849
nana8910
質問者

お礼

参考URLのまさにこれですね!! 回避策…簡潔ですね。私にもよく意味がわからないです。 「別の文書を開く」というのはもう一度新規作成でやり直すという意味でしょうか?「作成した後実行する」というのは、文章を作った後で原稿用紙設定をするということでしょうか?う~~ん。 回答ありがとうございました!!