• ベストアンサー

wordからアドインが消えた

word2013を使っています。 自分でインストールしたアドインがある日突然使えなくなりました。 使おうとすると 「マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効にされています」と表示されます。 セキュリティレベルの設定を変更した記憶はなく、なぜ突然このようなことになったのか知りたいです。 ウイルスに感染したのでしょうか? セキュリティレベルを低くすれば、また使えるようになるのだと思いますが なぜこのようなことが起きたのか原因を知りたいので 詳しい方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

アドインが何なのか分かりませんが、そのメッセージが出る場合の例があるようです。 関係あるアドインではないですか? (WordでEndNoteツールを使用すると、「マクロが見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効にされています。」というメッセージが表示され、動作しません) http://www.usaco.co.jp/itemview/template44_5_442.html (「マクロが見つからない・・・マクロが無効にされています。」というメッセージ) https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_other/%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%81%8c%e8%a6%8b/e0ed8fe7-547d-40fe-a4ee-22201c28b036?msgId=0cb9eb2d-9072-45c2-ba01-6e9473931f42 (PATENTBOYをインストールし、PATENTBOYを起動したらマクロセキュリティエラーになりPATENTBOYが使用できない。) http://www.patent-boy.com/products/faq/faq.cgi?mode=view&no=3 そのアドインとメッセージのOR検索で該当するものがヒットしないですか?

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 アドインとメッセージのOR検索をしてもヒットしなかったのですが、 貼っていただいたリンクの二番目と状況や使用ソフトが似ているため 参考になりそうです。 早速じっくり読んで対処してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

原因は自動アップデートかも。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 officeの更新履歴を確認してみましたが、アドインが無効になったころとは時期がずれていました。