• ベストアンサー

ワード起動時にエラーメッセージ

Word2002を使っていますが、ある日突然起動時に 「このファイルには有効期限が切れているか無効になっている署名が付いているマクロが含まれています。セキュリティレベルが高に設定されているのでこれらのマクロは使用できません」 というエラーメッセージが出るようになってしまいました。 OKボタンを押すと別に不都合なく使用できるのですが、起動時だけでなくWordのどのファイルを開こうとしてもでるので何がおかしいのか心配です。 セキュリティレベルは「中」に設定されており、特に変更した記憶もありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

以前、Excelにマクロ感染するウィルスが 大流行したことがあります。 (なんでもないExcelファイルにマクロが付け足されてしまう) 今調べてみたところ、Wordにもマクロ感染する ウィルスがたくさんあるようです。 症状までは調べ切れませんでしたが、 セキュリティレベルを変更してしまうものも あるかもしれません。 最新のパターンファイルでウィルスチェックしてみて下さい。その際、今まで開いたことのあるWordファイルも 全てウィルスチェックし、感染のおそれがなくなるまで 他のパソコンで開かないで下さい。 また、endomameさんのパソコンで作成した 全てのファイル、メールなども異常がないか 確認してみて下さい。 ウィルスでないとしたら、ごめんなさい、 対応は解りません。再インストールすると治るかも。 トレンドマイクロのURLをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
endomame
質問者

お礼

そういえばパソコンを新しくしてからウィルスソフトを入れていませんでした。早速確認してみますね。ありがとうございました。