• ベストアンサー

『感応式信号』???

いつもお世話になってます。 『感応式信号』の正しい読み方を教えて下さい。 かんおうしき?かんのうしき? パソコンで、入力すると、両方とも出てきます。。 それと、『感応式信号』は、どこに、反応する仕組みになっているんですか? ご存知の方!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

こんにちわ たぶん かんのうしき、でいいかと思います 反応の機能ですが電波発信して 交差点(停止線)のところに自動車が 存在しているかどうかを確認します 自動車がいない時には信号を赤のまま、 いれば青にかえたりするためです

love-dct
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 『かんのうしき』で良いんですね? 電波発信・・・? そうなんですか?! では、白線(停止線)より、ずっと後ろにいた場合は、信号が変わらないんですかねぇ? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.3

 感応式信号の仕組みはもう回答されている通りだと思います。 おっしゃるように感知センサの真下に停車しないと感知されませんのでいつまでたっても赤信号のままです。二輪車などは車体が小さく、そうした点で不便なので専用の押しボタン(早い話が二輪車にとってはボタン式信号)が用意されています。 車に乗っていると普通に停車すれば勝手に青になるのでそう気にすることはないのですが、二輪車は上記のようにボタンを押さないといけないので、けっこう押さずにず~っと青になるのを待ってしまうことがあります。

love-dct
質問者

お礼

あの押しボタンは、バイクのためでもあったんですね? 教えて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確か、"かんのうしき"だったと思いましたけど・・・ 最近は、読み方も変わりますのでねぇ 反応するのは、信号の所の道路の上に出てる、物干しみたいな竿にぶら下がってる事が多いんですが、あの、小さなスピーカーみたいな形のセンサーで、交通量や車の流れる速度を検知して、交通量の多い方が青信号の時間を長くなるように、自動調節するタイプだった筈です

love-dct
質問者

お礼

すばやい回答、感謝します。 『かんのうしき』ですね? 車が来ないと、ずっと信号が変わらないってワケじゃないんですかねぇ? ひとまず、読み方は分かって良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感応式(?)信号

    近所に小学校ができ、安全性の確保の為と思われる信号機がメインストリート(?)の十字路に設置されました。メインストリートは制限速度50kmのかなり広めの片道一車線の道路で、これを優先とすべく、交差する道路側の信号は「感応式・押しボタン式」と明記されています。この、交差する道路というのは、片側がすぐに行き止まりの住宅地、もう片側が公園の側道~込み入った住宅地へ続く道で、当然ながらほとんど車の通行がありません。ですので、ここが「感応式」なのはしごく当然だと思われるのですが、実際信号機の稼動状況を見ていると、全く「感応式」として動作していないのです。メインストリートを走っていても、赤信号で止まる時の方が多いくらいで、しかも止まっている間に交差点を通る車は一台もないという状況が多々あります。普通の信号としてしか稼動していないようなのです。 「感応式」と書いてあるにも関わらず、こんな事ってあるのでしょうか?あるとしたらその意図は?頻繁にstop and goが繰り返されると、却って近隣住民の迷惑にもなるのではと思うのですが、いかがなものでしょう?また、何かのミスだとしたら、直してもらうのにはどこに連絡したら良いのでしょうか? たくさん質問がありますが、よろしくおねがいします。

  • 感応式信号が変わらないときは?

    立体交差の道路で、側道から右折する場合に感応式信号となっているところがあります。 両側に一方通行の側道があり、左折の場合は信号にかかわりなく曲がれるようになっているのですが、直進もしくは右折の場合は、感応式の信号となっているのです。 夜でしたが、その信号がいくら待っても変わらない・・・ということがありました。 仕方なく、同乗者が車から降りて押しボタンの信号を押したのですが、一人で運転していてそのような場合はどうするのがよいのでしょうか。 本日、昼間に通ると、信号は変わりましたので、問題はありませんでした。

  • 感応式信号とは

    「車両感応式」と書かれている信号機を時々見かけますが、どの位置でどうやって車両が来たことを認識しているのでしょうか。

  • もっと感応式信号機を増やすべきではないですか?

    こんにちは。 さっそくですが、感応式信号機をもっと増やすべきだと思いませんか? 赤信号で停止したのに、1台も車が来ないなんてなんか残念に思いませんか? 感応式を導入することで、無駄に止まることが減り、結果交通事故の減少や、省エネ運転にもつながると思います。 交差点は主に次のように分類されると思います。 (1) 時間を問わず、一日中交通量の多い交差点 (2) 朝夕の通勤時など、時間によっては交通量の多い交差点 (3) 時間を問わず、あまり交通量の多くない交差点 (1)のような交差点の場合は、特に感応式にする必要はないと思います。 ですが、(2)(3)の交差点は感応式を導入し、赤信号により無駄に停止させられることを避けるべきではないでしょうか? どこもかしこも感応式というのも難ありかもしれないので、導入する対象は、大通りと小路の交差点がいいと思います。 小路側に検知器(?)を設置し、基本的に大通側は青状態を維持といった感じです。 感応式にすることで、歩行者が横断できないなんてことを避けるため、もちろん押しボタンとの併用にします。 個人的にここは感応式にするべき・・・というような交差点がすごく沢山あるのですが、みなさんはそう思ったことはないですか? と、私の思いを書いてきましたが、感応式は実はこういうデメリットもあるんだよとかあれば教えてください。 (感応式は導入費用がバカ高いなど)

  • 近所にある感応式信号機が設置されたT字交差点での疑問

    近所にある感応式信号機が設置されたT字交差点での疑問 近所にある感応式信号機が設置されたT字交差点がありまして そこについて常々疑問に思っていることがあり、 交通ルールに詳しい方にはゼヒ教えていただきたく。よろしくおねがいします。 国道と接するT字路の交差点を国道へ向かって走行すると(T字の上の棒が国道、下の縦棒が細い道です) 交差点には車を感応する装置が上部にあるのですが、 車両用の信号がなく横断歩道用に歩行者用の信号があるのみです。 国道側は車両用の信号のみで常時青になっています。 私は通勤路でその交差点を毎日通っていまして、細い道から国道に出るのですが (T字の下の棒から上がってきて交差点を右折する) 国道へ出る際に、感応機が上にあるので信号待ちをすると90秒後に 国道の信号が赤になり、歩行者信号が青になるのでそれを待って進んでいます。 感応式になっており、車も感知されるようになっているので私は国道の信号が赤に 変わってから進むようにしているのですが、信号待ちをしていると強引に抜いていかれたり クラクションで威嚇されたりします。 どうも地元民は車両用の信号がないので左右を見て安全なら進めばいいという考えのようです。 国道側の信号は青なのに、感応式の歩行者用の信号だけなのでそれば無視をしてもいいのでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ございません。 警察にも聞けず毎日モンモンとしています。 【質問のまとめ】 感応式信号の設置された交差点で、歩行者用の信号しかない場合は 歩行者用の信号が赤でも(反対側の道路の信号が青でも) 安全を確認して走行してよいか?・・・です。

  • 感応っていったい何???

    回答して頂いている方々、事務局の方々いつもお世話になっております。有難う御座います。 って、書いてる癖に疑問&苦情を一つ。感謝指数ってのがありますよね。「信頼」「貢献」「常識」「発想」「感応」「協調」「会話」「礼儀」と書かれて、嫌表示されているのが非常に薄いと感じています。そしてここからが本題です。「感応」何て日本語普通に使いますか???。 回答が極めて少ない理由で、信頼と貢献が低いとされるのは良しとしますけれど、何か物凄く訳の分からない所が低い理由が判りません。どなたか僕が納得出来そうな回答をお願いします。

  • 信号の設定変更について

    この夏からか、近所の感応式信号機が通る車もいないのに反応するようになりました。 交通量が少ない方が市道、多い方が昔は国道でバイパスが出来て今は県道です。 そもそも1年位前に市道の感応機真下で待機しても信号が変わらず 車を前後に動かして反応するかどうか確かめてもまったく変わらないことがありました。 その時はしかたないのでその角のコンビニの駐車場通りました。 それ以来市道側からこの交差点に向うのは避けていました。 ちなみに今思い出してみると、冬に交通量調査をしていた人がいたような。 その情報で変わったのだろうか? 結局のところ、故意なのか? それとも故障なのか? まぁこの情報だけではわからないでしょうが 故意だとすれば「感応式」の看板を取り忘れたのか? 故障だとすれば県警に連絡すべきなのか? でも対して困っているわけでもないし… そういう「ある日から設定が変更された(ような気がする)交差点」が 気になったことがある方の情報をお待ちしています。

  • 感知式信号のセンサーについて

    普段、車を良く使うのですが、自宅周辺に感知式信号があります。 その感知式信号なのですが、センサー不良なのか、停止線で停止しても 反応しないことが良くあります。 仕方なくバックしてもう一度センサーを通過したり、歩道上のボタン を押しに行ったりしているのですが、急いでいる時など非常に不便で なりません。 ※他車も同様に反応せず、ずっと赤信号待ちしている車もあります この場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか? ご存知の方、返答の程宜しくお願い致します。

  • そういえば、信号の変わり方ってどこで知りました?

    本日車を運転中、ある交差点(T字路)信号で先頭から3台目に停止しました。 通り慣れた道だったんですが、全然信号が青に変わる気配なし…。 さすがにおかしいと思い始めて2分ほど経った時点で、「恐らく先頭車両が停止線直前で停止していないのでは?」と疑いました(2台目の車はハイエースにて、1代目の状況がわからなかった)。 仕方なく、二輪車用押しボタンもあったので、車を降りてボタンを押しました。案の定、『しばらくお待ちください』の表示はボタンを押して初めて点灯しましたし、先頭車両は停止線の1.5mほど手前で停止していました。 先頭の中年女性(40代?)は、私がジェスチャーで指示してやっと状況を理解した様子でした。ちなみに車両はスズキ パレットです。 日常的に車を運転される方ならお分かりでしょうが、この交差点の信号機は車両感応式信号機です。 ここで質問です。 免許を取得したのは遠い過去です。 ですが、交差点での信号待ちの際、停止線直前で停止することは習っても、信号がどのような仕組みで変わるか(切り替えられるか)までは習った記憶がありません。単純に習ったけど忘れたのか??? 今の教習ではどのようになっているのか? 以上をお聞きしたいです。 ただ、私の場合、もし習っていないのなら、私は車に乗らない日は無いってくらい乗りますので、運転しているうちに車両感応式信号などは「そういうタイプなんだ」と理解していったような気がします。 ちょっと語弊があるかもしれませんが、無意識に知識として取り込んだ…といったほうがしっくりきます。 先の女性は、完全に「時間で変わるもの」と思い込んでいたようです。

  • 感知式信号について

    こんにちは。 感知式信号について質問させていただきます。 私はつい最近原付バイクに乗り始めました。 そこで私の家の近くには感知式信号がある交差点があるのですが、二輪車(原付)でも信号のセンサーに反応するのでしょうか? 普通は二輪車用の押しボタンが停止線の近くにあるはずなのですが、その信号には歩行者用の押しボタンが横断歩道の付近(停止線からは離れています)にしかありません。そういうわけで、二輪車も普通車と同じくセンサーに反応させて信号を青にするしかないようなのです。 ご回答をお待ちしております。