• ベストアンサー

妻を不信感から立ち直らせるには?

noname#76229の回答

• ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.6

私は質問者様の夫婦人生の半分にも満たない40過ぎの既婚主婦です。 初めに失礼な言い回しがありましたらお詫び申し上げます。 >私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走ったのがきっかけで、妻は、それならAVを卒業していて、ずっと年上で、 >この男なら妻を幸せにできると思える再婚相手を見つけてきてと言います。 >妻の中で今、何が起こっているのでしょうか? 私には、一番肝心の「夫婦といえど、お互いの恥部には触れない暗黙の了解」や「デリカシー」が欠けているように見受けられました。 ご夫婦水入らずでのお出かけや性生活の復活は、激務によるストレスの発散にもなりますし、 今後の穏やかなシニア・ライフを彩豊かにするものですから、とても素敵なことだと思われます。 ですが、お互いの意識の根底に労りや思いやりがあってこそ、日常生活や行動が真に素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。 長年連れ添ってきてギクシャクしている今こそ「親しき仲にも礼儀あり」をお互いに話し合い、 そして実践していくべきかと思われます。 >家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。 私個人的には、夫のエロ小説など積んであっても「ふ~ん」とパラパラ目を通すこともありますし、また、 年代を推察しましても、奥様のAVへの嫌悪感はちょっと行き過ぎのような気もいたします。 ですが、奥様が激しい嫌悪感を示しノイローゼになるほどの女性である以上、 この度は質問者様が譲歩なさって、家庭内において「配慮」せざるを得ないのではないでしょうか。 ここで激務を理由に「ゴリ押し」することが得策とは到底思えません。 (ちなみにわが夫も経営者の立場ですが、激務を理由にすることはほぼ皆無です) また、「何本もの鍵をかける」という行為も当事者以外にとっては不自然で「頑な」印象を受けてしまうのです。 奥様も「そこまでして保管したり愛着があるのか!」と意地になってエスカレートしていったに違いありません。 >若い時よりずっと妻を愛しています。 >妻の不信感はもう消えないのでしょうか? お若い時よりずっと奥様を愛していらっしゃるのでしたら、質問者様ご自身がもうとっくにおわかりのはず。 今ご主人に対し不信感でノイローゼから立ち直れないほどで、AVは単なる騒動のきっかけにすぎないのであれば。 今回は奥様の目の前で潔く廃棄処分にするべきだと思います。 たかがAVくらいで「お二人が望む幸せな安らかな老後そのもの」が危機を迎えかねないという事態は、 何とも情けない話だと思うのですが。 うまく仲直りできますことを期待しております♪

noname#75022
質問者

お礼

妻が、私を前のように信頼できなくなって、気持ちが離れていくのではないかという心配はしていました。妻は年齢より少女っぽいところがあり、今でも白馬に乗った王子様が助けに来てくれるかもしれないと思い、その王子様を連れてくる約束をさせられました。私が離婚とか、もう、お別れだねと無責任に口走ったのだから仕方ありません。しかし実際は妻ナシで暮らせるはずもなく、私について来て欲しいと訴えています。ビデオの処分は致しますし妻の信頼を取り返す努力は、これからも続けます。ご意見頂けて感謝しています。