• 締切済み

指定されたモジュールが見つかりません・・・

セキュリティーソフトが入っていて、パソコンを立ち上げた時に毎回毎回ウイルスが検知され「駆除いたしましたのでご安心ください」とメッセージが出ます。 そのウイルスに感染した場所がC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill という場所だったので、ファイルごと削除したら、「ウイルスに感染しましたが駆除しました」のようなメッセージは出なくなったのは良かったのですが、今度は「指定されたモジュールが見つかりませんC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill」のメッセージがパソコン起動時に毎回出るようになりました。 そのたびに×で消しているのですが、このエラーメッセージを出なくする方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>nrepdlchkurccywf.dill ヒットしないです。 当方のパソコンにもないです。 ウイルスの残骸mの可能性があります。 常駐ソフトを止めて、エラーの有無を確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLのページで「WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法」に従って、スタートアップアイコンのチェックボックスを全てOFFにしたところ、ウインドウズ起動時のエラーメッセージが出なくなりました。 このまま様子を見てみます。 本当に助かりました。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 さて困りましたね。C¥systm32 の中にあるファイルはプログラムの中枢が集まっていますので、めったな事ではイジリません。 一番 簡単で安全・確実なのは取扱説明書を見ながらのリカバリーです。 手間をかけるのであればスタートアップにある、消してしまったdillのプログラムソフトを特定して、再インストールかな。

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ANo.3のviolet430さんの方法で常駐ソフトを起動させない方法を試したところ今のところエラーメッセージが出なくなったようです。 C¥systm32 の中はイジってはいけなかったんですね。 反省(_ _。)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ファイルごと削除したら またずいぶんと乱暴なことをしますね このDLLが一体何物か検討も付きませんがとりあえずセキュリティソフトをアンインストールしてはいかがでしょうか もしかしてDLLが無いのでアンインストールもままならないかもしれません

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ANo.3のviolet430さんの方法で常駐ソフトを起動させないようにする方法で今のところエラーメッセージが出なくなったようです。 C\systm32\nrepdlchkurccywf.dillをいくら検索しても出てこなかったのですが、これはいったい何者だったのでしょうか? 今後、乱暴なことをしないように気をつけます。 反省(_ _。)