• 締切済み

指定されたモジュールが見つかりません・・・

セキュリティーソフトが入っていて、パソコンを立ち上げた時に毎回毎回ウイルスが検知され「駆除いたしましたのでご安心ください」とメッセージが出ます。 そのウイルスに感染した場所がC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill という場所だったので、ファイルごと削除したら、「ウイルスに感染しましたが駆除しました」のようなメッセージは出なくなったのは良かったのですが、今度は「指定されたモジュールが見つかりませんC\systm32\nrepdlchkurccywf.dill」のメッセージがパソコン起動時に毎回出るようになりました。 そのたびに×で消しているのですが、このエラーメッセージを出なくする方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>nrepdlchkurccywf.dill ヒットしないです。 当方のパソコンにもないです。 ウイルスの残骸mの可能性があります。 常駐ソフトを止めて、エラーの有無を確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLのページで「WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法」に従って、スタートアップアイコンのチェックボックスを全てOFFにしたところ、ウインドウズ起動時のエラーメッセージが出なくなりました。 このまま様子を見てみます。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 さて困りましたね。C¥systm32 の中にあるファイルはプログラムの中枢が集まっていますので、めったな事ではイジリません。 一番 簡単で安全・確実なのは取扱説明書を見ながらのリカバリーです。 手間をかけるのであればスタートアップにある、消してしまったdillのプログラムソフトを特定して、再インストールかな。

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ANo.3のviolet430さんの方法で常駐ソフトを起動させない方法を試したところ今のところエラーメッセージが出なくなったようです。 C¥systm32 の中はイジってはいけなかったんですね。 反省(_ _。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ファイルごと削除したら またずいぶんと乱暴なことをしますね このDLLが一体何物か検討も付きませんがとりあえずセキュリティソフトをアンインストールしてはいかがでしょうか もしかしてDLLが無いのでアンインストールもままならないかもしれません

chocolat13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ANo.3のviolet430さんの方法で常駐ソフトを起動させないようにする方法で今のところエラーメッセージが出なくなったようです。 C\systm32\nrepdlchkurccywf.dillをいくら検索しても出てこなかったのですが、これはいったい何者だったのでしょうか? 今後、乱暴なことをしないように気をつけます。 反省(_ _。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MalWarriorがウィルスセキュリティZEROで駆除できない

    MalWarriorに感染してしまい、困ってます。 ウィルスセキュリティZEROで駆除できません。 電話サポートも繋がらなく、いらいらモードです。 ウィルスソフト入れているから、安心してたのですがまさか感染してしまうとは、悲しいですね。 googleで調べてみて駆除ソフトがありましたので調べるとやはり、感染しているとでます。しかし購入しないと駆除できないし、怪しいです。 なんでウィルスセキュリティZEROで検知、駆除できないのでしょうか? 駆除する方法を教えてください。

  • RUNDLL 指定されたモジュールが見つかりません

    ここのところパソコンを起動すると、 「RUNDLL C:\WINDOWS\wftadfi16_081016a.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というメッセージが出ます。メッセージが出ないように(エラーが出ないように)したいのですが…。 最近ウイルスバスター2009体験版をインストールしてウイルスを削除したのが関係あったりするのかな、と思っているんですが、これは関係ないでしょうか?

  • 指定されたモジュールが見つかりません?

    「ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ 30日期間限定版」で見つかったウイルス、スパイウェアを削除したのですが、その後、PCを立ち上げる時に、 RUNDLL C\WINNT\DOMNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 という、アラートがでるようになり、PCに不具合が多くなりました。 どうしたら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととっても嬉しいです。 トレンドマイクロは体験版に関しては、一切質問に答えてくれないそうなので…

  • ウイルスの基本を教えてください。

    しょっちゅうパソコンに関しての「ウイルス感染」という話を聞きます。 心配なので、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下、NIS2009)を使っています。 私はできる限り、怪しいページに入っていませんが、それでも最近はウイルス感染することがあるそうですね。例えば、あるページに入って、そこにウイルスが埋めてあり、ページに入っただけで感染するものだとします。それがノートンの検知できるものならば、オートプロテクトをONにしている場合、自動で検知してくれるんでしょうか? そういう場面には幸いにして出会っていませんが、おそらく自動で駆除と化してくれるんだと思います。その場合、それ以上の心配はいらないんですよね? ただ、こういうケースも聞きます。ウイルスの感染に気付いた時にはファイルが壊されていた。ウイルスは削除できても、ファイルは手動で戻すしかない…というケースです。 つまりですね、ウイルス発見→駆除、という結果でも「あぁ、一安心」というのと「これからが(ファイルの修復などで)大変だ」というのが大別してあると思うんです。 これはどう区別すればいいのですか? 例えば、完全スキャンでウイルスが見つかり無事に駆除されたという場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 例えばインターネット使用中、突然「ウイルス発見、駆除しました」みたいなメッセージが出た場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 実は、私のNIS2009には「safeweb」という機能がついておりまして、ヤフーなどでキーワード検索すると、いろいろと候補が表示されますが、その最後にマークが表示されるんです。これだと、まだ結果一覧の状況ですから「危険」という表示のページへはアクセスせずに済みます。 しかし、gooで検索した結果には、マークは表示されません。このページに入っても安全か否かなんてわかりません。先日、そういう状況であるページに入りましたところ、このページには脅威がある(「ウイルスを駆除しました」とは違います。)というようなメッセージが画面上部に現れました。 だから、私のパソコンにウイルスが感染したのかなという不安があるのです。ただ、ウイルスを検知したとか駆除したとか、そういう具体的なメッセージはありませんでした、その後の完全スキャンでも異常は見つかりませんでした。 では、あのメッセージは何を意味していたのでしょうか。 長文すみません 御回答をお願い申し上げます

  • 指定されたモジュールが見つかりません。

    PC起動時に毎回 ------------------------------------------------- RUNDLL c:\windows\dbpmnt.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 ------------------------------------------------- というダイアログが表示されます。 これを出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 指定されたモジュールが見つかりません

    C:WINDOWS¥DOWNLOADEDを開始中エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません PCを立ち上げて初期画面が出たとき毎回このダイアログがでます。じゃまなので出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スクリプトファイルが見つかりません

    パソコンを起動すると、スクリプトファイルc:¥windows¥update.vbsが見つかりません。という表示が出ます。 パソコンを使用する時、特に問題はないようなのですが、起動時に毎回このようなメッセージが出るのは、気持ち悪いので、直したいと思っています。 過去の質問でウィルスに感染しているのかもしれないとの記述を見て、駆除ツールを使ってみましたが、感染はしていませんと出ました。 これはウィルスなのか、それともどう直したら良いのか、教えてください。

  • 起動時に出るエラーが発生しまた、を消したい

    Windouse 起動時に、C\Window¥Downlodo Cmsmin.dillを開始中にエラーが出ました。指定されたモジュールが見つかりません。のメッセージが急に出るようになった。毎回出るので何とかこれを消したいのですが、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。難しいことは。ほとんどわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 読み込み中エラー 指定されたモジュール

    こんにちは、早速、質問したいと思います。 パソコンを起動後?、以下のエラーが、毎回表示されてしまいます。 「C¥WINDOWN¥DOWNLO^1¥CnsMin.dll.」を 読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 これは一体何でしょうか? 全くもってわかりません。 パソコン自体はそのあと普通に動きます。 お手数ですが、よろしくお願います。  

  • USBに感染したWORM_DOWNADが駆除できません。

    あまり詳しくないものです。 とても困っています。教えてください。 職場でウィルスが爆発的に発生しました。 個人のUSBから感染しました。 そこからほとんどの人のUSBに感染していて ネットワーク上にも感染していました。 検出されたウィルスは「トロイの木馬」と「WORM_DOWNAD」です。 セキュリティソフトは導入された時期によって違うのか Avast!4とウィルスバスターとsymantecです。 それぞれで駆除を行いパソコンは駆除できましたが USBメモリは何度駆除しても再びパソコンにさすと また検知されます。 どのソフトで駆除しても結果は同じです。 完全に駆除はできないのでしょうか?おしえてください。