• 締切済み

星野氏がWBCで監督をやることに前向きな件

step_y21の回答

  • step_y21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

推測です。 我々からすれば、引退時ですよね。 星野監督にしてみれば、阪神時代に「神」扱いで勇退し、 日本代表で「金」を取れば、それこそ死ぬまで野球界の 「宝」として君臨し続けられたのだと思います。 予定が狂いました。 その修正です。 WBCは、星野監督にとってのリベンジ。 だから、私を含めて「別の人の方が良い」と言う意見を 聞くことなく、代表監督をやりにいくのだと思いますよ。 私は星野監督が嫌いではないですが、嫌いになりそうなので 辞退してほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • 星野監督

    先日、星野監督が阪神の二軍の練習試合の指揮を執っていました。 指揮を執る練習ということでしたが、まずまちがいなく五輪本番でメンバーが全部入れ替わるのにそのチームの指揮を執って指揮の練習になるものでしょうか?

  • 野球 : WBCの監督には誰が適任だと思いますか?

    星野ジャパンが見事に国民の期待を裏切ってくれました。 選手たちは必死で戦っていたと思いますが、やっぱり星野監督の選手起用に問題があったと批判が多いです。 私自身、このカテでも質問させて頂きましたが、星野監督自身に短期決戦のノウハウが無いのが致命的という意見が多かったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276930.html ただ気になるのが、日本プロ野球組織側が次のWBCの日本チーム監督にと、また星野氏に打診している事です。 彼自身は即答していないようですが、「何でまた星野さんなの?」 という疑問を感じています。 組織側が 「オリンピックやWBCでは勝つ事ではなく、参加したり見てもらう事に意義がある。 従って、監督としての能力は問題ではなく、知名度や社会的影響力の方がはるかに重要だ」 と考えているのなら現時点では星野氏が有利かと思いますが、そうではなくオリンピックと同じような短期決戦で勝利するには星野氏では 「?」 と感じるのですが ・・ ただ王さんや野村さんでは体力や年齢の問題があるのではという懸念もあります。 じゃあ、トップを走る阪神の岡田監督? あるいは西武の渡辺監督? あるいは全く別人? それとも、やっぱり皆さんは星野さんが一番適任だと思いますか?

  • 皆さんは星野監督はベストを尽くしたと思いますか?

    北京五輪の野球は4位という結果になりました。  それも韓国と2回戦って2回とも負けました。 ベストを尽くして負けたのなら仕方無いですが、納得出来ないのは、同じ相手に「同じ事をやって」負けた事です。 キーポイントはやはり中日の岩瀬投手でしょうね。 1回目の戦いで打たれ続けて大負けした投手を、2回目の同じ相手で同じようなシチュエーションでまた投げさて、また同じような火だるまになりました。 学習能力が無いのかと感じました。 もしかして星野監督は中日に対する思い入れのようなあるのかも知れませんが、オリンピックのような短期決戦で監督個人の思い入れとか人情とか、監督が試合に反映させては勝てるわけがありません。 一回目で火だるまになったから、2回目も投げさせて自信を取戻してやりたい ・・ もしかして、こんな事を考えたのでしょうか? あるいは、そんな人情なんか関係なく、岩瀬なら絶対大丈夫という自信があって登板させたのでしょうか? 皆さんは星野監督はベストを尽くしたと思いますか?

  • 星野監督について

    ここ数年、星野監督のニュースとなると、かなり誹謗中傷するコメントがされています。 すぐに切れるとか、物に当たるとか… 確かにTVでは彼の怒っている姿がよく流れていますが、あれも監督としてわざと怒っているように思います。それ以外の時は非常に優しい目をしていますし、また多くの選手が星野監督のために優勝したいと言っているのを目にしました。 グラウンド以外では優しく、野球に対する思い入れも深い監督だと理解しています。優勝前の母親の葬儀も欠席してまで、阪神を牽引したのも理由の一つです。 (http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kasai-Take-It-Easy/yahoosport.html) ただ北京五輪の采配には私もやや不満で、どうしたんだ星野監督?と思った程です。でもかなり各球団から舞台裏で起用法に対し言われていたようですが… 皆さんの客観的な意見を是非聞かせてください。

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 星野さんの言うとおり、やはり日本選手の精神力は弱いの?

    今日の紙面で、北京五輪で散々な成績で終わった日本チームの星野監督のコメントが出ていました。 内容は 「敗因は日本選手の精神力の弱さにある」 というものでした。 ご自分の監督としての指揮には何も触れていませんでした。 野球ファンの皆さんは、やはり選手達の精神力に問題があったとお考えでしょうか? たしかに韓国の選手たちは優勝すると兵役が免除されるとか、単なる名誉だけに終わらないような強いインセンティブがあるようですが、それだけがあの惨敗の原因だとは思えないのですが ・・・ なぜ岩隈を連れて行かなかったのかとか、なぜあの場面で前回打ち込まれた岩瀬投手を起用したのかとか、選手の選び方や起用方法に多くの ??? が指摘されていますよね。 ちょっと今日の星野さんのコメントにも大きな ? を感じているのですが ・・・

  • WBC監督…イチローでいいんじゃない?

    WBC監督選考"問題"についてですが、なかなか面白い展開になっているようです。 イチロー発言が監督人選に与える影響は?↓ http://diamond.jp/series/sports_opinion/10033/?page=2 前回の王さんがWBC監督に就任した経緯なんて全く知りませんが 恐らく同じような会議を開いて、大した議論も無く決定したのでしょう。 それが今回は、イチローとか松坂のような選手の発言に影響されまくっていて ワイドショーネタ的にもかなり面白くなってきているように思います。 ただ、北京五輪前までは「絶賛」していたマスメディアの報道が 一転して「袋叩き」に変わってきているのは、正直気持ち悪く感じます。 「たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありません」↓ http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081022/bbl0810222310031-n1.htm 私が「報道」で見た限りでは、星野氏が北京五輪でメダル無しに終わった後 リベンジにこだわっているかのような言動は見当たらず その後もWBC監督就任を固辞する姿勢を貫いていたと思います。 (リベンジにこだわっていたのは、むしろマスコミの方では?) 一連のWBC監督選考問題(というか騒動?)について どのように思っていますか? どうぞ自由にお書き下さい。 ちなみに私が思ったのはタイトルそのままで 「WBC監督…イチローでいいんじゃない?」ですね。 選手からも慕われているようだし、日本球界にも影響力があるようだし しかも前回のWBCの経緯で、国民からも高い支持を得ているそうで…。

  • 星野JAPANで思う社会的な「責任」とは?

    北京五輪の野球ぼろぼろでしたね。見ていて腹が立ちました。 帰国後の星野監督の会見。 「選手は悪くない。"責任"は監督の私にある。」 そして、わたしは疑問に思いました。"責任"とは、言葉にするだけでいいのかと。。 たとえば、社会人が「責任をとる」と言った場合、その職を辞したり、 降格させられたりすることが「責任をとる」という意味だと思っているのですが、一概にそうでもないのでしょうか? 社会における「責任」とはいったいなんなのでしょうか? 星野監督は来年の3月に開催されるWBCの監督要請にも意欲的なんだそうですが、野球ファンとしては「責任」を果たせない人間がまたやるのは勘弁してほしいです。

  • 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのか?

    侍JAPAN見事に因縁の韓国に勝利しましたね!! 心からうれしいです。 しかし、崖っぷちのキューバ戦で岩隈はナイスピッチングをしましたね。 順調に勝ち進めば、岩隈が次に投げるのは決勝になります。 北京五輪の時に、野村監督が「岩隈を呼ばんのはアホや。」みたいな発言をしていましたが、 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのでしょうか?