• ベストアンサー

会社名がインターネットでヒットしません

最近知り合った方に、会社を起業されて経営されている方がいます。 で、不思議なのですが、彼の社名をインターネットで検索しても、ヒットしません。そして、彼の名前を検索してもヒットしません。彼の仕事は、債権の回収の仕事とお金の貸借をしているみたいです。彼の話を聞く限り、会社をしていることに嘘は感じられません。ですが、債権回収会社の法務省の認可されている会社一覧に、社名はありませんでした。 と、いうことは、彼は闇金会社ということが考えられますか。無知でお恥ずかしいのですが、彼のしている仕事は表の仕事とは言いがたいのですか。ちなみに、債権は譲渡されたものを回収すると言っていました。

noname#65982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

法務省が認可した債権回収会社に記載がなければ、残念ですが闇金会社と云えます。  「債権は譲渡されたものを回収」云々は関係ありません。 ご覧になっていると思いますが参考に  http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html  欄外の注意事項もクリックして参照下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://kinyuguide.blog64.fc2.com/blog-category-3.html http://kogumaneko.tk/cc/yami_list_00.html 闇金くさいです。 上記に業者一覧が出ているので、照合されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます☆業者一覧リストの中にも社名が無かったのですが……確かに怪しいですね(^^;)