• ベストアンサー

血糖値が・・・

2、3日前に血糖値を測ってみたら 400を超えてしまったんですど 病院で看てもらうかセルフコントロールにするか どちらが良いでしょうか? 前者の方が一番良いんだろうと思うんですけど 後者の方で何とか正常値に戻せればと思っています。 ちなみに糖尿病ではありません。 年齢は31歳、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 大抵入院する必要はありません。 あなたの状態にあった療養指導と栄養指導をしてくれます。 糖尿病にも2種類あって、どちらであるかによって 治療方法が違ってきます。 血糖値が落ち着けば、2ヶ月に1回とか、それ以下の通院 で済みます。 とりあえず、内科を受診してください。

ash1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

自己判断せずに医師の指示に従うべきです。血糖値が400を越えているのならムチャクチャ悪い値ですが、食後に測ると高い値になります(でもふつうの人ならそんな高い値になりません)。  「ちなみに糖尿病ではありません」とありますが、糖尿病かどうかは血糖値だけでは判断できず、HbA1cの値が決め手になります。この検査もしてもらって6に近い(あるいはそれを越える)値が出れば治療が必要です。  いったん糖尿病になれば、どんな治療をしても元には戻りません(薬漬けの一生になります)ので、早く適切な手を打つことです。

ash1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早急に治療して来ます。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

まず、内科に行ってきちんと検査を受け、その結果に応じて適切な方法を探します。貴方を診察できない掲示板で、「命に関わる問題」の回答をたずねても、危険なだけです。 仮に「セルフコントロールで良い」と誰かが書き込んでそれを信じて貴方が診察も受けず、糖尿病を放置した結果で「失明、腎不全、下肢切断」という最悪の事態になっても、誰も責任を取りません。 まずは病院で診察を受ける事。これが真っ先にする事です。なお糖尿病といっても初期なら、貴方の言うセルフコントロールだけで血糖値は正常になります。 自分のお体を大事にしてください。

ash1974
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは どういう状態での数値かわかりませんので まずは内科へ そこで検査をしてもらった方がいいです そうしてどうするかを主治医の先生から指導があると思いますので まずは病院にいってください

ash1974
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

血糖値はどこで計られたのでしょうか。 医療機関ではなさそうですね。 400というのは何の数値でしょうか。 本当に血糖値であれば、重い糖尿病です。 即病院で診てもらわなければ、大変なことに なります。

ash1974
質問者

補足

入院はしたくないのですが、通院でも正常値に戻せますか?