• ベストアンサー

血糖値が・・・

2、3日前に血糖値を測ってみたら 400を超えてしまったんですど 病院で看てもらうかセルフコントロールにするか どちらが良いでしょうか? 前者の方が一番良いんだろうと思うんですけど 後者の方で何とか正常値に戻せればと思っています。 ちなみに糖尿病ではありません。 年齢は31歳、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 大抵入院する必要はありません。 あなたの状態にあった療養指導と栄養指導をしてくれます。 糖尿病にも2種類あって、どちらであるかによって 治療方法が違ってきます。 血糖値が落ち着けば、2ヶ月に1回とか、それ以下の通院 で済みます。 とりあえず、内科を受診してください。

ash1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 自己判断せずに医師の指示に従うべきです。血糖値が400を越えているのならムチャクチャ悪い値ですが、食後に測ると高い値になります(でもふつうの人ならそんな高い値になりません)。  「ちなみに糖尿病ではありません」とありますが、糖尿病かどうかは血糖値だけでは判断できず、HbA1cの値が決め手になります。この検査もしてもらって6に近い(あるいはそれを越える)値が出れば治療が必要です。  いったん糖尿病になれば、どんな治療をしても元には戻りません(薬漬けの一生になります)ので、早く適切な手を打つことです。

ash1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早急に治療して来ます。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

まず、内科に行ってきちんと検査を受け、その結果に応じて適切な方法を探します。貴方を診察できない掲示板で、「命に関わる問題」の回答をたずねても、危険なだけです。 仮に「セルフコントロールで良い」と誰かが書き込んでそれを信じて貴方が診察も受けず、糖尿病を放置した結果で「失明、腎不全、下肢切断」という最悪の事態になっても、誰も責任を取りません。 まずは病院で診察を受ける事。これが真っ先にする事です。なお糖尿病といっても初期なら、貴方の言うセルフコントロールだけで血糖値は正常になります。 自分のお体を大事にしてください。

ash1974
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは どういう状態での数値かわかりませんので まずは内科へ そこで検査をしてもらった方がいいです そうしてどうするかを主治医の先生から指導があると思いますので まずは病院にいってください

ash1974
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

血糖値はどこで計られたのでしょうか。 医療機関ではなさそうですね。 400というのは何の数値でしょうか。 本当に血糖値であれば、重い糖尿病です。 即病院で診てもらわなければ、大変なことに なります。

ash1974
質問者

補足

入院はしたくないのですが、通院でも正常値に戻せますか?

関連するQ&A

  • 何も食べなくても血糖値は上がる?

    糖尿病で、今現在血糖値のコントロールは良好ですが 自宅でも血糖値をはかっています。 夕食後2時間の血糖値をはかり、 翌朝食前に空腹時の血糖値をはかるのですが、 うっかりすると、朝の血糖値の方が高いことがあります。 たとえば、「寝る前に牛乳を飲んだ」とか、 何か食べてしまったとしたら、血糖値が上がっているのも わかるのですが、何も食べていなくても、寝ている間に 血糖値が上がるということがあるのでしょうか? ストレスは血糖値が上がると聞きますが、 何も食べなくても、血糖値があがることが、あるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 低血糖や急激な血糖コントロールは網膜症の悪化を起こす??

    いつもお世話になっています。医療系の学校に通っていて、糖尿病の学習をしているのですが、わからないことがあったので質問しました。 タイトルにも書いているのですが、糖尿病で血糖コントロールを急に行って血糖値を下げたり、低血糖を起こすと眼底出血や糖尿病性網膜症を引き起こしやすくなると聞いたのですが、調べてもなかなか資料が見つかりません。このようなことが起こるメカニズムが知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • 血糖値について。

    ただいま妊娠中ですが、 妊娠初期の空腹時の血糖値が86で問題なしでした。 甲状腺が悪く毎月病院へ通っているのですが ご飯を食べて行って(食後2時間以内)血糖値が110でした。 hga1cは5.6 先生には特に何も言われず 採血の時に看護婦さんに 血糖値がギリギリ超えているのは(109まで)ご飯食べてきたからですか?と聞いたら むしろご飯を食べてきてもらっていいんだよ。 ご飯を食べてきて110なんだから注意しないとね。hga1cが正常だからまだマシだけどね。と言われました。 家に帰ってきて調べてみたら食後110ってそんなに高くないんじゃないかな?と思ったのですが 私は糖尿病のけがあるのでしょうか?? 次は甲状腺でなく妊婦健診がその時聞くつもりでいますが何だか心配になってしまいました… ちなみに結構な糖尿家系です(>_<)

  • 血糖値が高く出たら

    この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。 嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい 点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました) 血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが 家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と 私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。 このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか? ちなみに採血する前に嘔吐しました。 朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス お願いします!!

  • 自宅計測血糖値より病院の血液検査の血糖値が高い

    こんにちは。 1型糖尿病です。 自宅では添付のPluscareで血糖値を測っていますが、病院の血液検査の血糖値がいつも高いです。何故でしょうか。 例えば、1月14日、自宅では空腹時血糖値98に対して病院では118でした。 病院の検査は間違いはないと思いますが、そうであれば自宅で使用している機器の意味がなくなりますね。 ちなみに、H 1Abcは正常で6.0です。 https://www.arkray.co.jp/smbg/pluscare/index.html よろしくお願い致します。 アスカル

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 糖尿病と低血糖について

    私は1日に2Lペットボトルのお茶を1本から2本程度を大体毎日飲みます。 糖尿病の症状に喉が乾く、トイレに頻繁に行くというものがあり、家族に飲み物飲み過ぎで糖尿病なんじゃないか?と言われました。 トイレは水分を多くとっているので、まぁ普通の人より多いかな?くらいだと思います。 私は昔から飲み物があるだけ飲んでしまうタイプで飲み物を常備しているのでよく飲むだけだと思っていたんですが、これは糖尿病の前兆なんでしょうか? 症状と思われるのは飲み物をよく飲むだけです。食べても痩せるようなこともありません。 それとこれが糖尿病ではないことの証明になるかどうかをお聞きしたかったのですが、糖尿の薬などは全く飲んでいないにも関わらずたまに低血糖になることがあります。 症状としては空腹時に手が少し震える程度のものです。 糖尿病では薬を飲むと低血糖になることがあるようですが、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖になるのは糖尿病の高血糖であることと矛盾していると思うのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くことが一番なんでしょうが、正直飲み物をよく飲むというだけで糖尿の検査するのはどうかと思ったので先にこちらで質問させて頂きました。 それと少し前に外耳炎で耳鼻科に行った時に血液検査しましたが、特に異常はなかったみたいです。 ただ、耳鼻科なのであまり意味がないかもしれませんが・・・。 ちなみにタバコは吸いますがお酒は全く飲みません。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • どうして高血糖は良くないのでしょうか?

    糖尿病になると血糖コントロールを求められますが、どうして高血糖が続くと良くないのでしょうか? 高血糖が臓器を痛めつけるようですが・・ 多臓器不全ということばがありますが、高血糖と何か関係があるのでしょうか? 昨年の8月に肺炎にかかって入院していたおじさんが入院時に多臓器不全にかかっていたそうで、今年の2月に亡くなりました。糖尿病でしたが病院嫌いで通院等はしていませんでした。 入院してすぐに多臓器不全との説明があったようです。徐々に回復傾向にあったようですが・・・ 亡くなりました。追加質問ですが、多臓器不全の患者が約半年も生きられるのでしょうか?不全というくらいなのでそんなに長期間生存できていたということ自体、不思議なんですが・・・ 以上、2点について回答をお願いします。

専門家に質問してみよう