• ベストアンサー

有料サイトの結果の転載について

日経225先物の有料会員配信サイトの月別の結果を一覧にしたホームページを作成しようと思っています。 有料会員配信サイトの利用規約の中に「なおサイト内の情報はいかなる理由にも関わらず無断での一切の転載、転用、転売を禁止いたします。」との表示がありました。 このようなサイトの日々の結果を別のサイトで無断に公表しては違法になるのでしょうか?結果として公開しているものを別サイトでまとめて公開するのも違法なのか詳しい方がおられましたら教えて下さい。

• tnknn
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

ご質問者様が言われている形のHPは理解できます。 私も株ではありませんがFXでブログを公開しています。 ※自サイトへの誘導などは禁止されているのでURLは記載できませんけど・・・。 方法としては、パスワードなどで非公開にして作成し、サイトの確認を配信サイトから得ることです。 基本的には具体的なシグナルや配信情報を記載しなければOKがでる可能性はあります。 そして、必ず、サイトへ誘導する文言やそのサイトの優位性をアピールするHPやブログにすればサイト側も会員が増える可能性があるので許可してくれる可能性はあります。 ただ、どうしても時系列的に「後出しジャンケン」の表現になるので、訪問者がどう捉えるかは別です。 余談ですが、私のブログからの入会者が多くなったのでサイト側から特例でアフィリエイトサイトとして認証して貰っています。 ※利用しているレポートで利益を出す金額の方が圧倒的に大きいですけどね。

tnknn
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 サイトによっては許可をもらえる可能性もあるというのも分かりました 。サイトへのメリット等も考えてみたいと思います。 今回は有難うございました。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

>有料サイトに連絡をして許可を頂けたら問題は無いと思いますがこのようなお願いは常識では考えられないものなのでしょうか? 良くお考えください。 会員に有料で提供しているものを、無料で掲載されるのですよ。 これでは会員が怒ってしまい退会し、あなたのサイトで情報を得ます。 掲載までにどれ位時間差があるか不明ですが、 どうして許可すると思われるのでしょうか?

tnknn
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難う御座います。 私の質問の仕方が悪いので少し考え違いがあるのかなと思います。 有料で提供している情報を公開するのではなく、その日の取引の終了した結果を公開しようというものです。結果は会員でなくとも誰でも見れるものとなっています。私が公開しようとするものでは会員にはさほど影響はないかと思われます。 二回にわたりお答え頂き有難うございました。

• yambejp
回答No.3

>有料サイトに連絡をして許可を頂けたら問題は無いと思いますが >このようなお願いは常識では考えられないものなのでしょうか? 単純にそうともいいきれません。 単に使用料金のだけの問題ではないメリットを提示できるのであれば 先方の了承も得られる可能性はあるでしょう。 たとえば、自サイトで提示することによりそのサイトに誘導され、 将来的にそのサイトの利益に還元できることを、きちんと理論立てて アピールするなど方法はいくつかあるでしょう。 ようはハッタリでも交渉次第です。 ただし今のままでは、質問者さんが一方的に得をする状態ですので、 先方が了承するとは思えません。

tnknn
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難う御座います。 アピールする方法のひとつとして、結果が他のサイトよりよければ会員の増加につながる等の方法はあると思いますが今の段階では難しいということがわかりました。 二回にわたりお答え頂き参考になりました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>公開しているものを別サイトでまとめて公開するのも違法なのか 有料会員向けですから、オープンではなくクローズの情報です。 それをまとめて公表すると警告され、無視すると訴えられる可能性が高いです。

tnknn
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 相手に迷惑をかけるつもりは一切無いのですがやはり上記のような事になるのですね。 別の方にも同じようなお礼文を書いたのですが、有料サイトに連絡をして許可を頂けたら問題は無いと思いますがこのようなお願いは常識では考えられないものなのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 このような質問形式は失礼にあたりましたらお詫び致します。

• yambejp
回答No.1

禁止されたものをやろうというのだからどう考えても不法行為でしょう。 有料サイトは情報を売っているのですから、その不法行為により不特定多数の 閲覧者が発生するのであれば最低でも閲覧者×料金、さらにその閲覧者からの 2次被害、3次被害まで考えれば場合によっては何百~何千万単位の損害賠償に 発展しかねない問題ですので十分注意が必要でしょう。

tnknn
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 やはり上記のような事になるんでしょうね。 追加の質問のようになるのですが有料サイトに連絡をして許可を頂けたら問題は無いと思いますがこのようなお願いは常識では考えられないものなのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 このような質問形式は失礼にあたりましたらお詫び致します。