• 締切済み

シマンテックのリモートについて

Norton Internet Security2008の更新をする為(分からない事があったので) シマンテックのサイトに行きチャット形式で質問をしました。 その際、リモートで確認しますが…と返信がきて(よく分かっていなかったんですが) 「はい」と返事をして見ていたら遠隔操作で、スイスイやってくれたのは助かったのですが… 後から考えると、これって怖いよね。と、思い「便利だけど怖いですね」と質問をしたら「チャト画面を終了したら消えます」 とあったんですが… 消えるのはいいけどPCに残らないの?という疑問がフツフツと湧き上がり安全なの??? と、かなり不安になっているのです。 どうなのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>許可になっていたのでカスタムにしてみたり 必要なければ [遮断] を選択してはいかがでしょうか。

toyoji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リモート操作された時の物は遮断を選択しました(マークで判断して)あとは…どれが必要でどれが不必要なのか判断に困っている所なんです。それが7個もあるんです。

回答No.3

OS は Windows XP でしょうか。 ご心配なら PC に残ったものを削除しましょう。 [プログラムの追加と削除] を開いてください。 ・Symantec technical Support Web Controls 上記プログラムを削除してください。

toyoji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Windows XPを使用しています。プログラムの追加と削除でSymantec technical Support Web Controlsというのが無いのです。回答いただきワクワクで探してみたのですが…どうしたもんかな~と思い今の所はこれかな?と思うActive Xは3個程消しました。あとInternet Securityオプションにプログラムの制御の項目があり、リモートしていた時のマークが許可になっていたのでカスタムにしてみたり…と、今やってみたのはこんな所です。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、そうですよね。 私はシマンテックユーザーではありませんが、リモートコントロール用のActiveXのようですね。何かセキュリティー的に問題があるようなら有名なベンダのサービスですからとっくにニュースになってるはずです。 気になるならユーザーですからどしどし質問すればいいんです。 あと、ここからは余談ですけど、ここ最近のMalware作成者やクラッカーは対策ソフトやルータの導入を見越した攻略を仕掛けてくるようになってます。難読化などで検知を回避したり、デフォルトブラウザに成りすますなどしてFWをすり抜けたりします。これはウィンドウレスです。さらには、対策ソフト自体への攻撃も行われることがあります。 不測の事態に備えるためにも定期的なシステムバックアップは欠かせません。

toyoji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リモートコントロール用のActiveXと記入していただき、色々と調べてみました。必要無いかな?と思うActiveXは削除してみました。確かに問題のあるサービスならニュースになっているよね…と思いながら。。。似た様な質問の方を見つけてみたり(質問をした時はかなり焦っていたので見つけられなかったのですが)今回無知だと怖いのかな…とも思いました。

noname#79554
noname#79554
回答No.1

エクスプローラーを立ち上げて、マイコンピュータを右クリックして、一番下にある「プロパティ」を選択。 右端にある「リモート」というタブをクリックして、「このコンピュータから、リモート~」というチェックボックスのチェックをはずして「OK」ボタンをクリック。 再起動が必要なら再起動する。 これで、リモート操作はできなくなくなると思うんですが。

toyoji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。見てみたらリモートという所にはチェックは入っていませんでした。